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>演奏技量
ということはだ。誰もが判ってるハズの巧いコードの読み方というやつも、実は単に判ってるだけではダメで、長年かけて修行して自分の肉体に叩き込む工程が必要なのでしょうね。
>あと目をひいたのは、ファイルを先頭から最後まで(読まないなりも)目を通していたところかな
そりゃそうだ。前からたどっていくよりも「あ、あんな記述あったっけ」って思える方が、早いからね。IDEで、プログラムの構造がツリーになって見えていたとしてもやっぱ見ておくかな。
でもやっぱり、同じ所を何度も見てるってのはプロフラムの目的が分かっているからだと思います。どういう部分が胆か、想定してかかっているからですね。自分ならキーになるAPI(いくつか候補はありますが)を叩いている部分を探したりして特定すると思います。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
1げっと (スコア:3, 興味深い)
逆に同じところを何度も何度も見ていることもあるが、大事な箇所だったんだろう
あと目をひいたのは、ファイルを先頭から最後まで(読まないなりも)目を通していたところかな
楽譜の読み方とおなじ (スコア:3, 興味深い)
定型的なパッセージは詳しく読まなくても弾けますが、個性的な部分や技術的に難しい部分には、自然に目がとまります。
そのような読み方ができるかどうかも、演奏技量に依るところが大きいということも。
Re: (スコア:0)
>演奏技量
ということはだ。
誰もが判ってるハズの巧いコードの読み方というやつも、
実は単に判ってるだけではダメで、
長年かけて修行して自分の肉体に叩き込む工程が必要なのでしょうね。
Re:1げっと (スコア:1, 興味深い)
>あと目をひいたのは、ファイルを先頭から最後まで(読まないなりも)目を通していたところかな
そりゃそうだ。
前からたどっていくよりも「あ、あんな記述あったっけ」って
思える方が、早いからね。
IDEで、プログラムの構造がツリーになって見えていたとしてもやっぱ見ておくかな。
でもやっぱり、同じ所を何度も見てるってのは
プロフラムの目的が分かっているからだと思います。
どういう部分が胆か、想定してかかっているからですね。
自分ならキーになるAPI(いくつか候補はありますが)を叩いている部分を探したりして特定すると思います。