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F-15Eも選択肢としてはありうるのですが、今持ってる制空戦闘機用のF-15とは別物なので、導入コスト自体は新型導入とさほど変わりません。
一番スッキリするのは元々攻撃機運用のF-4を置き換えるために作ったF-2の追加発注のはずなんですが、もう作るのやめますとか、F-2自体がそっとしておいてほしい子だったりとかで、そうもいかないからどうすんのよという状態でした。
今後F-35を制空戦闘機F-4置き換えとして導入する可能性はかなり高いので、F-15Eを導入するよりは、F-35を先行導入(時期的には先行するのかどうか微妙ですが)して、F-35運用ノウハウを貯めようというのも、スジの悪い話ではないのです。
>もう作るのやめますとか、F-2自体がそっとしておいてほしい子だったりとかで、この辺の理由がよく分かってないので、誰かに説明して欲しいです。F-2A買うよりF-35A買った方が安いからF-2Aは放置なんですか?それとも簡易型でもいいから第五世代戦闘機のステルス性能が欲しい?
F-2にはいろいろとややこしい歴史があるのですが、それは長い話になるしある程度ボリュームのある文章は検索で見つかると思うので端折ります。
今回の話だけに絞っていうと、
・F-2用部品メーカーが、F-X選定遅れや不況だとか握っていても企業自体にはメリットのない技術だったりで生産中止した所が出てきている。(国内企業だけではない)
・F-2のコストパフォーマンスが悪い(決して理論上弱い訳じゃないけど、いまさら増備するにしては高い)
ということです。国内のメーカーだけでもけしかけて作り直せればそれはそれでよかったんですが、決して乗り越えるのが低い山な訳ではないので。
#一応手前味噌の軽いエントリー http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20090729/1248855478 [hatena.ne.jp]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
数が少ないなあ (スコア:1)
いいような気がする。
Re:数が少ないなあ (スコア:2, 参考になる)
F-15Eも選択肢としてはありうるのですが、
今持ってる制空戦闘機用のF-15とは別物なので、導入コスト自体は新型導入とさほど変わりません。
一番スッキリするのは元々攻撃機運用のF-4を置き換えるために作ったF-2の追加発注のはずなんですが、
もう作るのやめますとか、F-2自体がそっとしておいてほしい子だったりとかで、
そうもいかないからどうすんのよという状態でした。
今後F-35を制空戦闘機F-4置き換えとして導入する可能性はかなり高いので、
F-15Eを導入するよりは、F-35を先行導入(時期的には先行するのかどうか微妙ですが)して、
F-35運用ノウハウを貯めようというのも、スジの悪い話ではないのです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
>もう作るのやめますとか、F-2自体がそっとしておいてほしい子だったりとかで、
この辺の理由がよく分かってないので、誰かに説明して欲しいです。
F-2A買うよりF-35A買った方が安いからF-2Aは放置なんですか?
それとも簡易型でもいいから第五世代戦闘機のステルス性能が欲しい?
Re:数が少ないなあ (スコア:1)
F-2にはいろいろとややこしい歴史があるのですが、
それは長い話になるしある程度ボリュームのある文章は検索で見つかると思うので端折ります。
今回の話だけに絞っていうと、
・F-2用部品メーカーが、F-X選定遅れや不況だとか握っていても企業自体にはメリットのない技術だったりで生産中止した所が出てきている。(国内企業だけではない)
・F-2のコストパフォーマンスが悪い(決して理論上弱い訳じゃないけど、いまさら増備するにしては高い)
ということです。
国内のメーカーだけでもけしかけて作り直せればそれはそれでよかったんですが、
決して乗り越えるのが低い山な訳ではないので。
#一応手前味噌の軽いエントリー http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20090729/1248855478 [hatena.ne.jp]
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=