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鉄道より学校の方が儲かる事業になる。
生徒の数に合わせて、運行本数が決定される。
それでも足りなくて、第一運転手、第二運転手と数が増えていく。
乗客より、運転手や車掌の方が多くなる。
素人運転で事故発生。全員死亡。
単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
#どちらかというと運転士より車両整備の方に安全性の大部分がのっかかってる気がする。
とりあえず起終点駅で車止めに突っ込むとか、曲線や分岐器の速度制限に対応し損なって脱線するとかぐらいは、運転士のみのミスで起こりえますね。非力かどうかはともかく軽快気動車とはいえ車両重量は20t以上 [wikipedia.org]ありますから、万一のことがあればそれなりに重大事故になると思われます。
もちろん私は実際に運転したことはありませんが、普通の自動車などと違って操作に対する応答が秒単位で遅れてくるのと、車輪とレールの摩擦抵抗はゴムタイヤ×舗装路に比べてはるかに小さいので、特に制動かける時の加減が難しいと聞きますから、仮にでも「素人運転」と呼べるような事態になったとしたら、ヤバいかもしれません。
教官「じゃあ、まずはトレインシミュレータで、みっちり訓練しよう。」鉄オタ「と言いつつ取り出した、その『電車でGO!』はなんですか?」
> 単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
死者42名、負傷者614名 [jst.go.jp]
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
学校商法の末路 (スコア:2, フレームのもと)
鉄道より学校の方が儲かる事業になる。
生徒の数に合わせて、運行本数が決定される。
それでも足りなくて、第一運転手、第二運転手と数が増えていく。
乗客より、運転手や車掌の方が多くなる。
素人運転で事故発生。全員死亡。
Re:学校商法の末路 (スコア:0)
単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
#どちらかというと運転士より車両整備の方に安全性の大部分がのっかかってる気がする。
Re:学校商法の末路 (スコア:2, 興味深い)
とりあえず起終点駅で車止めに突っ込むとか、曲線や分岐器の速度制限に対応し損なって脱線するとかぐらいは、運転士のみのミスで起こりえますね。非力かどうかはともかく軽快気動車とはいえ車両重量は20t以上 [wikipedia.org]ありますから、万一のことがあればそれなりに重大事故になると思われます。
もちろん私は実際に運転したことはありませんが、普通の自動車などと違って操作に対する応答が秒単位で遅れてくるのと、車輪とレールの摩擦抵抗はゴムタイヤ×舗装路に比べてはるかに小さいので、特に制動かける時の加減が難しいと聞きますから、仮にでも「素人運転」と呼べるような事態になったとしたら、ヤバいかもしれません。
そこで(オフトピ:-1) (スコア:0)
教官「じゃあ、まずはトレインシミュレータで、みっちり訓練しよう。」
鉄オタ「と言いつつ取り出した、その『電車でGO!』はなんですか?」
Re:学校商法の末路 (スコア:1, 参考になる)
> 単線+非力な気動車でどんな事故が起き(う)るのか、気になるところです。
死者42名、負傷者614名 [jst.go.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でたらめを書かないように。JR西の運転士は青信号に従って進んだだけです。
Re: (スコア:0)
出来るとすれば不審に思った時点で問い合わせをするくらいですが、すでに許可もらって運転してる途中なわけで…
手信号への切り替え判断を信楽発貴生川534Dの運転士がやってた場合は、534Dの運転士の過失になるんでしょうけれど、それ以前に法令無視の設備改修と異常検知失敗ってのも重なってるわけで。