アカウント名:
パスワード:
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
というよりも、アニメやジャニーズのファンにとっては、CDを買うこと=愛の表明になってる感じです。熱心なファンは、一人で複数枚のCDを買うことも珍しくありません。対して、ただ音楽を聞きたいだけの人は、CDよりもMP3で買うでしょう。その方が安いし、結局MP3に変換して聞くんでしょうから…もはや音楽の認知度はCD売り上げだけじゃ測れなくなってるんでしょうね。
対して、ただ音楽を聞きたいだけの人は、CDよりもMP3で買うでしょう。その方が安いし、結局MP3に変換して聞くんでしょうから…
今のところはまだネットによる有料音楽配信は国内音楽売り上げの20%程度(金額ベース)ですね。さらにそのうちの90%が携帯電話向けです。PC向けの音楽を買う人はまだ少数派ですね。
#買わずに聞いている人は少数派ではないかもしれませんが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:5, すばらしい洞察)
一般の歌謡曲の市場が縮小しつづけた結果、
購買意欲が旺盛なファンの多いアニソンがランキングで目立つようになっただけだと思う。
Re:アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:0)
というよりも、アニメやジャニーズのファンにとっては、CDを買うこと=愛の表明になってる感じです。
熱心なファンは、一人で複数枚のCDを買うことも珍しくありません。
対して、ただ音楽を聞きたいだけの人は、CDよりもMP3で買うでしょう。
その方が安いし、結局MP3に変換して聞くんでしょうから…
もはや音楽の認知度はCD売り上げだけじゃ測れなくなってるんでしょうね。
Re:アニソンの人気が高まったというよりも (スコア:1, 参考になる)
今のところはまだネットによる有料音楽配信は国内音楽売り上げの20%程度(金額ベース)ですね。
さらにそのうちの90%が携帯電話向けです。
PC向けの音楽を買う人はまだ少数派ですね。
#買わずに聞いている人は少数派ではないかもしれませんが