アカウント名:
パスワード:
河北新報より
「在来特急と同じスピードなのに新幹線?」と疑問の声が上がっている。「いつどうやって、新幹線らしく200キロ以上で走行できるのかを具体的に、早期に示してほしい」と求めている。
青函トンネルで減速したって、新幹線は新幹線なんだけどね。それに在来線特急も 140km/h で走行しているわけだし、共用区間には新津軽駅(仮称)もある。そこにいくらか停車することも考えたら、無理して 200 km/h で走行する必要もないと思うのだが。
# 青森県はスピード狂なのか?
東北新幹線と同様のノリのダイヤなら、貨物列車とのトンネル内の競合を避けられると思う訳ですが。青函トンネルってそんなに過密なんだろうか?
東北新幹線と同様なら、最低でも毎時一往復程度は走るわけですね。貨物列車は現状でも毎時二~三本程度走ってますから、全くすれ違わずに通り抜けるってのは難しいと思います。
貨物列車は、トレインオントレインで解決する予定じゃなかったっけ?。それとも、開発が間に合わないのかな?。
元記事に
本格的な実用化までに10年以上はかかるとされ、開業には間に合わない見通し
とあります。ということは、現時点ではホントに実用化できるかもわからない状態じゃないかな、と思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
青森県曰く、「新幹線らしくって」w (スコア:1)
河北新報より
青函トンネルで減速したって、新幹線は新幹線なんだけどね。それに在来線特急も 140km/h で走行しているわけだし、共用区間には新津軽駅(仮称)もある。そこにいくらか停車することも考えたら、無理して 200 km/h で走行する必要もないと思うのだが。
# 青森県はスピード狂なのか?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
東北新幹線と同様のノリのダイヤなら、貨物列車とのトンネル内の競合を避けられると思う訳ですが。
青函トンネルってそんなに過密なんだろうか?
Re: (スコア:1)
東北新幹線と同様なら、最低でも毎時一往復程度は走るわけですね。
貨物列車は現状でも毎時二~三本程度走ってますから、全くすれ違わずに通り抜けるってのは難しいと思います。
Re: (スコア:1)
貨物列車は、トレインオントレインで解決する予定じゃなかったっけ?。それとも、開発が間に合わないのかな?。
Re:青森県曰く、「新幹線らしくって」w (スコア:1)
元記事に
本格的な実用化までに10年以上はかかるとされ、開業には間に合わない見通し
とあります。ということは、現時点ではホントに実用化できるかもわからない状態じゃないかな、と思います。