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大昔にLoginか何かで, グラディウス(だったと思う)の上位プレイヤーの視点移動をアイカメラで計測してみたら, 特定の位置に視点を集中させるということはなく, 画面全体を満遍なく見ていたという結果が出たとか.[要出展]
そりゃグラディウスは反射神経で避けたり撃ったりするゲームじゃないですもん。特に上級者ならなおさら。あのシリーズは「どう動けば攻略できるか見つけて、再現する」ゲームです。一部、アドリブが必要な局面(ⅢのキューブラッシュとかⅣの泡とか)もありますけど、そういった部分はファンから見ると評価が低い傾向にあるようです。
なので全体を見ているというのは、ステージの進行を思い出し、確認しながら進めているだけかと。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
逆の例 (スコア:1)
大昔にLoginか何かで, グラディウス(だったと思う)の上位プレイヤーの視点移動をアイカメラで計測してみたら, 特定の位置に視点を集中させるということはなく, 画面全体を満遍なく見ていたという結果が出たとか.[要出展]
Re:逆の例 (スコア:2, 参考になる)
そりゃグラディウスは反射神経で避けたり撃ったりするゲームじゃないですもん。特に上級者ならなおさら。
あのシリーズは「どう動けば攻略できるか見つけて、再現する」ゲームです。一部、アドリブが必要な局面(ⅢのキューブラッシュとかⅣの泡とか)もありますけど、そういった部分はファンから見ると評価が低い傾向にあるようです。
なので全体を見ているというのは、ステージの進行を思い出し、確認しながら進めているだけかと。
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