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>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
> クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。タレコミに> 電力系の電線やモーター巻線、LSI のボンディング・ワイヤーには昔からアルミ素材のものも使われていたそうだとあるので、普及していると言えるくらい使われているかどうかは知りませんが進出済みではあるようです。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
耐腐食性 (スコア:2, 参考になる)
>アルミは他の金属と接触した場合の電解腐食の問題などがあるのだが、その点はどのようにして解決したのだろうか ?
他社の事例ですが、ズズ合金のメッキ処理をしてるらしいです。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201011030002.html?ref=reca [asahi.com]
Re: (スコア:2)
以前のストーリーでいくつかコメント [slashdot.jp]がありますが、アルミ電線の問題点として腐食や脆性などが挙げられていました。そのあたりの問題がクリアできるようになってきた、ということでしょうか。
アルミは、素材単体として銅と比較すると安くて(≒資源豊富)軽いし、クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
Re:耐腐食性 (スコア:0)
> クルマ以外の電線用途にも普及してほしいですね。
タレコミに
> 電力系の電線やモーター巻線、LSI のボンディング・ワイヤーには昔からアルミ素材のものも使われていたそうだ
とあるので、普及していると言えるくらい使われているかどうかは知りませんが進出済みではあるようです。