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朝日→あかつき「寄り道」ttp://www.asahi.com/science/update/0103/TKY201101030294.html寄り道というのは道中に地球近傍小惑星ならぬ金星近傍小惑星の観測を行って、6年間という退屈な長旅の合間に成果を稼ぐ搭載されている観測機器は大気観測用に紫外線カメラや赤外線カメラを積んでいるが、あかつきのLIRは太陽活動が少ない時期にはXRSより成果が挙げやすいとしてはやぶさ2にも搭載される予定のカメラIR1とIR2ははやぶさのNIRSほど適切な分光観測はできないけど波長範囲はほぼカバーしてるのでおおまかな元素分析は出来るはず。ただしあかつきには可視光カメラはないので地形を観察するには
待ち伏せでは減速が必要ですが単純に減速すれば、今の軌道よりも内側に遷移するはず。どうやって金星にフライバイするのでしょうか
毎日新聞の記事では減速と書かれてますけど、実は増速なんじゃないでしょうか。
現在のあかつきの軌道だと、5年で太陽の周りをほぼ9周します。8周ってことはそれより外側の軌道でないとおかしいので、たぶん近日点で何度かに分けて増速するんでしょう。
で、金星の軌道にじょじょに近づきつつ5年後に8周したところでまた金星に接近するので(というか、そうなるように軌道操作するので)、そこでさらに増速して金星周回軌道に投入、という案なのだと思います。
最初の軌道操作を次の近日点で行うとしたら3ヶ月後くらい? 異常のあったスラスタを使うのなら、そこでいきなり使ってみるのか、事前に短時間の噴射試験でもするのか。どうなんでしょうね。
あかつきには問題となった二液式500Nセラミックスラスタと共に、姿勢制御用1N一液式スラスタの他、高利得アンテナが付いている面と500Nセラミックススラスタが付いている面にそれぞれ4基の23N一液式スラスタが搭載されています。 http://www.jaxa.jp/press/2010/12/20101227_sac_akatsuki_j.html [www.jaxa.jp]
メインエンジンたるセラミックスラスタが使えなくなったり、酸化剤の供給が駄目になった場合は、どちらかの面の23Nスラスタ4基の長時間噴射で軌道投入を図ると思いますが、あかつきに想定外の長旅を強いたトラブルの原因は燃料タンクを加圧するヘリウムガスを供給する配管にある逆止弁が
のぞみやはやぶさを死の淵から救った軌道の魔術師の異名を取るはやぶさプロマネの川口教授をJAXAは擁していますが、あかつきは圧倒的な航続距離を持つイオンエンジンも無く、問題となったHeガスの配管に冗長系はなく川口教授が得意としている惑星重力を使ったスイングバイを使おうにも、あかつきが航行する軌道付近にはスイングバイに相応しい惑星は無く、敢えて言うと5~6年後に接近予定の金星しかありません積載燃料も金星以外の惑星へ自力で行ける程の余力はありません
今のあかつきはのぞみやはやぶさと比べて、打てる手段がほとんどありませんおそらくさすがの軌道の魔術師も手も足も出ないと思います
事実上、太陽周回軌道上で自分の出来る範囲の事をやる事しかありませんね
↑何故かこうやってハードルが上がると成功する気がするのは、はやぶさ病かなぁ…
日本が月、惑星探査機(工学実証機)として打ち上げた機体はさきがけ、すいせい、ひてん、のぞみ、はやぶさ、かぐや、あかつきの7機種があります。
さきがけとすいせいは、ハレー彗星探査には成功したものの、エクストラミッションとして行われた他の短周期彗星への探査には地球スイングバイの失敗で出来ず。
のぞみはラッチングバルブのトラブルや電気系統のトラブルで、航海期間が延びたあげく火星探査は出来ず。
はやぶさはRWの故障や化学推進剤の漏洩トラブルや通信途絶などで地球帰還が三年延びた。
あかつきは金星周回軌道投入時に推進系にトラブルが発生金星周回軌道投入が5~6年延期された。
ほぼ予定通り、ミッションをこなしたのはひてんとかぐやだけですね。スラド的にはかぐやは月周回軌道上の活躍より、NHKのかぐやHD動画独占利用騒動の方が話題になりましたね。
あっ。地上も軌道上にも何の波乱もなかったのはひてんだけですね。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
短縮軌道はあかつき救済プランの一つに過ぎないが (スコア:3, 参考になる)
朝日→あかつき「寄り道」
ttp://www.asahi.com/science/update/0103/TKY201101030294.html
寄り道というのは道中に地球近傍小惑星ならぬ金星近傍小惑星の
観測を行って、6年間という退屈な長旅の合間に成果を稼ぐ
搭載されている観測機器は大気観測用に紫外線カメラや赤外線カメラを
積んでいるが、あかつきのLIRは太陽活動が少ない時期にはXRSより
成果が挙げやすいとしてはやぶさ2にも搭載される予定のカメラ
IR1とIR2ははやぶさのNIRSほど適切な分光観測はできないけど波長範囲は
ほぼカバーしてるのでおおまかな元素分析は出来るはず。
ただしあかつきには可視光カメラはないので地形を観察するには
Re: (スコア:2)
毎日新聞の記事では減速と書かれてますけど、実は増速なんじゃないでしょうか。
現在のあかつきの軌道だと、5年で太陽の周りをほぼ9周します。8周ってことはそれより外側の軌道でないとおかしいので、たぶん近日点で何度かに分けて増速するんでしょう。
で、金星の軌道にじょじょに近づきつつ5年後に8周したところでまた金星に接近するので(というか、そうなるように軌道操作するので)、そこでさらに増速して金星周回軌道に投入、という案なのだと思います。
最初の軌道操作を次の近日点で行うとしたら3ヶ月後くらい? 異常のあったスラスタを使うのなら、そこでいきなり使ってみるのか、事前に短時間の噴射試験でもするのか。どうなんでしょうね。
こんなこともあろうかとがあるはずなのだが (スコア:1, 参考になる)
あかつきには問題となった二液式500Nセラミックスラスタと共に、
姿勢制御用1N一液式スラスタの他、高利得アンテナが付いている面と
500Nセラミックススラスタが付いている面にそれぞれ4基の23N一液式
スラスタが搭載されています。
http://www.jaxa.jp/press/2010/12/20101227_sac_akatsuki_j.html [www.jaxa.jp]
メインエンジンたるセラミックスラスタが使えなくなったり、
酸化剤の供給が駄目になった場合は、どちらかの面の23Nスラスタ
4基の長時間噴射で軌道投入を図ると思いますが、あかつきに想定外の
長旅を強いたトラブルの原因は燃料タンクを加圧するヘリウムガスを
供給する配管にある逆止弁が
付け加えさせていただくと... (スコア:0)
23Nスラスタは1液性で性能が劣ります。
もし時間をかけて23Nスラスタを吹いて,正常に動作したとしても
残念ながら燃料切れになります。
500Nスラスタの性能が7割しかでなくても比推力は23Nスラスタより良いのではないでしょうか。
もっとも大幅に減速量が少ない軌道が存在すれば23Nスラスタ*4でも可能かもしれません。
Re: (スコア:0)
はやぶさの時みたく、町工場のおっちゃんがなんか予備回路入れてたりとかないの?
のぞみやはやぶさより厳しい条件です (スコア:0)
のぞみやはやぶさを死の淵から救った軌道の魔術師の異名を取る
はやぶさプロマネの川口教授をJAXAは擁していますが、
あかつきは圧倒的な航続距離を持つイオンエンジンも無く、
問題となったHeガスの配管に冗長系はなく
川口教授が得意としている惑星重力を使ったスイングバイを使おうにも、
あかつきが航行する軌道付近にはスイングバイに相応しい惑星は無く、
敢えて言うと5~6年後に接近予定の金星しかありません
積載燃料も金星以外の惑星へ自力で行ける程の余力はありません
今のあかつきはのぞみやはやぶさと比べて、打てる手段がほとんどありません
おそらくさすがの軌道の魔術師も手も足も出ないと思います
事実上、太陽周回軌道上で自分の出来る範囲の事をやる事しかありませんね
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
↑何故かこうやってハードルが上がると成功する気がするのは、はやぶさ病かなぁ…
艱難辛苦の航海はお約束かも (スコア:1, 参考になる)
日本が月、惑星探査機(工学実証機)として打ち上げた機体は
さきがけ、すいせい、ひてん、のぞみ、はやぶさ、かぐや、あかつき
の7機種があります。
さきがけとすいせいは、ハレー彗星探査には成功したものの、
エクストラミッションとして行われた他の短周期彗星への探査には
地球スイングバイの失敗で出来ず。
のぞみはラッチングバルブのトラブルや電気系統のトラブルで、
航海期間が延びたあげく火星探査は出来ず。
はやぶさはRWの故障や化学推進剤の漏洩トラブルや通信途絶などで
地球帰還が三年延びた。
あかつきは金星周回軌道投入時に推進系にトラブルが発生
金星周回軌道投入が5~6年延期された。
ほぼ予定通り、ミッションをこなしたのはひてんとかぐやだけですね。
スラド的にはかぐやは月周回軌道上の活躍より、NHKのかぐやHD動画
独占利用騒動の方が話題になりましたね。
あっ。地上も軌道上にも何の波乱もなかったのはひてんだけですね。