アカウント名:
パスワード:
ムーアの法則が概ね妥当なスケールで継続してきたので、半導体企業はそれを下回るパフォーマンスになった場合競合他社に負ける可能性がある。このため、企業は成果の目標がこの法則を下回らないよう設定されそれにそって努力(資本投下など)を続けてきた。これが単なる経験則であるムーアの法則が維持される原動力になっている。
なんて説明を聞いたことがあります、もう20年くらい前ですが。つまり、ムーアの法則の存在自体がムーアの法則を成立させているわけですな。
確かに、ムーアの法則じゃなくてムーアのノルマと言った方がしっくり来ます。
# 歴史上の著名な暴君に酷使された人数よりも、この法則に酷使される人数の方がヘタしたら多いんじゃ…w
ムーアのデスマ「プロジェクトの仕様は18ヶ月ごとに倍になる」
「プロジェクトの期間は18ヶ月毎に倍になる」
すなわち18ヶ月以上かかるプロジェクトは必ずデスマーチとなる.
# 経験則として, あながち間違っていない気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ムーアの法則が努力指標になる (スコア:3, 興味深い)
なんて説明を聞いたことがあります、もう20年くらい前ですが。つまり、ムーアの法則の存在自体がムーアの法則を成立させているわけですな。
の
Re: (スコア:2, 興味深い)
確かに、ムーアの法則じゃなくてムーアのノルマと言った方がしっくり来ます。
# 歴史上の著名な暴君に酷使された人数よりも、この法則に酷使される人数の方がヘタしたら多いんじゃ…w
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
○ムーアのデスマ
Re:ムーアの法則が努力指標になる (スコア:2, おもしろおかしい)
ムーアのデスマ
「プロジェクトの仕様は18ヶ月ごとに倍になる」
Re:ムーアの法則が努力指標になる (スコア:1)
「プロジェクトの期間は18ヶ月毎に倍になる」
すなわち18ヶ月以上かかるプロジェクトは必ずデスマーチとなる.
# 経験則として, あながち間違っていない気がする