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そんな気がするな。
むしろ放射能を怖がっている人は放っておいて、偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
正しいと思うけど、馬鹿者の馬鹿な行動ばかりが目立っちゃうんだよね…
孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。ある程度以上難しい理屈を、ある程度以上の規模の集団のほとんどすべてに理解させるのは不可能。2500年前から判りきった話です。
そんな常識すら知らない(振りをしている)マスコミや識者は、政府に対して正確な情報を素早く出せ、と言っているようですね。無駄です。いや、むしろ有害かもしれません。
> 孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。
そういうあなたは(または、「すばらしい洞察」をつけた人は)、自分のことをその「民」の一員だとは思ってないですよね。その根拠はどこにありますか?あなたと意見の異なる別の人は、あなたのことを「民」の一部だと思っているかもしれません。その人の意見が間違っていて、あなたの意見が正しいという根拠はどこにありますか?
もし、そんな根拠が簡単に得られるのなら、いまごろ、民主主義の実現方法として、多数決よりも優れた方法が採用されていることでしょうけど。
実際、孔子くらいの昔と比較すれば、今はだんぜん良くなっています。義務教育だとか、識字率がほぼ100%に達する可能性とか、思いつきすらもしなかったことでしょう。
いや、当時既に教育という概念は有ったから。その上で知識と知恵は違うってのを見通しているからこそ未だに持ち上げられてる訳で。
義務教育だとか、識字率がほぼ100%に達する可能性とか、思いつきすらもしなかったことでしょう。
いや、当時既に教育という概念は有ったから。
当然教育はあったろうけど、義務教育って概念がなかったというのは正しいと思うよ。義務教育(国民皆教育)って、国民国家の成立と共にできたもの。孔子の時代には存在しなかった。孔子は、為政者とそれ以外を区別して考えてたから、義務教育なんてものは考えなかったんじゃないかな?
参考:義務教育の目的,目標 [mext.go.jp]:
義務教育を通じて,共通の言語,文化,規範意識など,社会を構成する一人一人に不可欠な基礎的な資質を身に付けさせることにより,社会は初めて統合された国民国家として存在し得る。このように,義務教育は国家・社会の要請に基づいて国家・社会の形成者としての国民を育成するという側面を持っている。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
思考停止している人には何を言ってもダメ (スコア:4, すばらしい洞察)
そんな気がするな。
むしろ放射能を怖がっている人は放っておいて、偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
正しいと思うけど、馬鹿者の馬鹿な行動ばかりが目立っちゃうんだよね…
孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。
ある程度以上難しい理屈を、ある程度以上の規模の集団のほとんどすべてに理解させるのは不可能。2500年前から判りきった話です。
そんな常識すら知らない(振りをしている)マスコミや識者は、政府に対して正確な情報を素早く出せ、と言っているようですね。無駄です。
いや、むしろ有害かもしれません。
Re: (スコア:0)
> 孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。
そういうあなたは(または、「すばらしい洞察」をつけた人は)、自分のことを
その「民」の一員だとは思ってないですよね。その根拠はどこにありますか?
あなたと意見の異なる別の人は、あなたのことを「民」の一部だと思っている
かもしれません。その人の意見が間違っていて、あなたの意見が正しいという
根拠はどこにありますか?
もし、そんな根拠が簡単に得られるのなら、いまごろ、民主主義の実現方法
として、多数決よりも優れた方法が採用されていることでしょうけど。
Re: (スコア:0)
いや、当時既に教育という概念は有ったから。
その上で知識と知恵は違うってのを見通しているからこそ未だに持ち上げられてる訳で。
Re:思考停止している人には何を言ってもダメ (スコア:1)
義務教育だとか、識字率がほぼ100%に達する可能性とか、思いつきすらもしなかったことでしょう。
いや、当時既に教育という概念は有ったから。
当然教育はあったろうけど、義務教育って概念がなかったというのは正しいと思うよ。
義務教育(国民皆教育)って、国民国家の成立と共にできたもの。孔子の時代には存在しなかった。孔子は、為政者とそれ以外を区別して考えてたから、義務教育なんてものは考えなかったんじゃないかな?
参考:義務教育の目的,目標 [mext.go.jp]:
義務教育を通じて,共通の言語,文化,規範意識など,社会を構成する一人一人に不可欠な基礎的な資質を身に付けさせることにより,社会は初めて統合された国民国家として存在し得る。このように,義務教育は国家・社会の要請に基づいて国家・社会の形成者としての国民を育成するという側面を持っている。