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そんな気がするな。
むしろ放射能を怖がっている人は放っておいて、偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
正しいと思うけど、馬鹿者の馬鹿な行動ばかりが目立っちゃうんだよね…
孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。ある程度以上難しい理屈を、ある程度以上の規模の集団のほとんどすべてに理解させるのは不可能。2500年前から判りきった話です。
そんな常識すら知らない(振りをしている)マスコミや識者は、政府に対して正確な情報を素早く出せ、と言っているようですね。無駄です。いや、むしろ有害かもしれません。
という論調も一種の思考停止ですよね。
そうでしょうか?2500年もの実績に支えられている理屈ですから、そう簡単には否定できませんよ。歴史に学ぶのは、思考停止では無いでしょう。
そもそも論語では「ある程度以上難しい」とも「理屈」とも「ある程度以上の規模の集団」とも言ってませんし。
論語の表現は簡潔ですので、表面的な読み方のみでは、十分とは言えません。表面的に読んでそれ以上は考えない、というのは、思考停止ではないのですか?
オフトピですが孔子や君子、儒教等の教えは宮廷や後宮に仕えた官吏や官吏を志した人が学んだのが大多数であり、庶民には広く学ばれなかったそうです。つまり、一部のエリートや学才あるもののみが学ぶことが出来たものですので、国民全体としては「2500年もの実績に支えられている理屈」ではありません。
だから、一般人は思考停止したり過剰反応や聞く耳持たない人がけして少なくないということでしょう。
国民全体としては「2500年もの実績に支えられている理屈」ではありません。
Ryo.Fはそんな主張はしていませんよ。念のため。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
思考停止している人には何を言ってもダメ (スコア:4, すばらしい洞察)
そんな気がするな。
むしろ放射能を怖がっている人は放っておいて、偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
偏見のない者が率先して行動すべきなのかもしれない。
正しいと思うけど、馬鹿者の馬鹿な行動ばかりが目立っちゃうんだよね…
孔子は次のように言いました: 民は之に由らしむべし之を知らしむべからず。
ある程度以上難しい理屈を、ある程度以上の規模の集団のほとんどすべてに理解させるのは不可能。2500年前から判りきった話です。
そんな常識すら知らない(振りをしている)マスコミや識者は、政府に対して正確な情報を素早く出せ、と言っているようですね。無駄です。
いや、むしろ有害かもしれません。
Re: (スコア:0)
という論調も一種の思考停止ですよね。 そもそも論語では「ある程度以上難しい」とも「理屈」とも 「ある程度以上の規模の集団」とも言ってませんし。
Re: (スコア:1)
という論調も一種の思考停止ですよね。
そうでしょうか?2500年もの実績に支えられている理屈ですから、そう簡単には否定できませんよ。歴史に学ぶのは、思考停止では無いでしょう。
そもそも論語では「ある程度以上難しい」とも「理屈」とも「ある程度以上の規模の集団」とも言ってませんし。
論語の表現は簡潔ですので、表面的な読み方のみでは、十分とは言えません。
表面的に読んでそれ以上は考えない、というのは、思考停止ではないのですか?
Re:思考停止している人には何を言ってもダメ (スコア:0)
オフトピですが
孔子や君子、儒教等の教えは宮廷や後宮に仕えた官吏や官吏を志した人が
学んだのが大多数であり、庶民には広く学ばれなかったそうです。
つまり、一部のエリートや学才あるもののみが学ぶことが出来たものです
ので、国民全体としては「2500年もの実績に支えられている理屈」では
ありません。
だから、一般人は思考停止したり過剰反応や聞く耳持たない人がけして
少なくないということでしょう。
Re:思考停止している人には何を言ってもダメ (スコア:1)
国民全体としては「2500年もの実績に支えられている理屈」ではありません。
Ryo.Fはそんな主張はしていませんよ。念のため。
Re: (スコア:0)
> 学んだのが大多数であり、庶民には広く学ばれなかったそうです。
> つまり、一部のエリートや学才あるもののみが学ぶことが出来たものです
だからこそ、学んでいない大多数はいまだにその”烏合の衆”だと。
>「2500年もの実績に支えられている理屈」
これは孔子の言葉が「2500年経っても未だに納得できてしまう事」を指していると捉えました。
言葉の使い方が適切でないようだというのは分かりますが、全文からするとこんなところかな、と。