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ニュースを貼るのもいいけど、報告書を見ないと。 http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/11q4tanshin.pdf [square-enix.com] ITmediaは要点押さえて書いてあるようだけど。
で、「ゲームがコケたwwwスクエニ脂肪www」の類のコメントが多いようだが報告書の一番上に書いてあるようにキャッシュフローの見直しの額がでかい。コンテンツ関連損失、コンテンツ破棄損で40億マイナスだけど、デジタルエンタテイメント事業で営業利益を110億積んでるし、アミューズメントも出版も20億、30億と利益出してる。
じゃあ何で「赤字転落」なのかというと、資産を大幅に
のれんの価値の見直しですから、そこまで問題がないというわけでもないのでは。今回の発表で真に問題としなきゃならないのは、この損失となったのれん代は、何により発生した物だろうかってところではないかと。そう見ると、もっと郷愁を誘う話な気がします。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
キャッシュフローの見直しが大半 (スコア:1)
ニュースを貼るのもいいけど、報告書を見ないと。
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/11q4tanshin.pdf [square-enix.com]
ITmediaは要点押さえて書いてあるようだけど。
で、「ゲームがコケたwwwスクエニ脂肪www」の類のコメントが多いようだが
報告書の一番上に書いてあるようにキャッシュフローの見直しの額がでかい。
コンテンツ関連損失、コンテンツ破棄損で40億マイナスだけど、
デジタルエンタテイメント事業で営業利益を110億積んでるし、
アミューズメントも出版も20億、30億と利益出してる。
じゃあ何で「赤字転落」なのかというと、資産を大幅に
Re:キャッシュフローの見直しが大半 (スコア:2)
のれんの価値の見直しですから、そこまで問題がないというわけでもないのでは。
今回の発表で真に問題としなきゃならないのは、この損失となったのれん代は、何により発生した物だろうかってところではないかと。
そう見ると、もっと郷愁を誘う話な気がします。