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タレコミからリンクされている プレスリリース [bmwusanews.com]によると、LEDに対するメリットは下記の通り。・効率が高く、消費電力が減らせる(たとえば、 100lm/W → 170lm/W)。・並行性の高い光線もつくれるため、「全く新しい機能」を持たせることができる(それ以上の具体的な言及なし。なんだろう)。・発光素子のサイズが小さくなる。これによってヘッドライトそのものを小さくすることも可能だが、我々は今のところ、ヘッドライトの奥行きを減らせることに注目している。
その他補足・蛇足。・青色のレーザーを蛍光体を使って(視覚的な)白色光に変換する点は、現行の
・効率が高く、消費電力が減らせる(たとえば、 100lm/W → 170lm/W)。
この数字が実現出来るなら、これはかなりのメリットですね。HIDの効率を超えるならあとは値段だけ。放熱が必要なのは昔からのことですが、密度が上がるなら新技術が必要かも。
・並行性の高い光線もつくれるため、「全く新しい機能」を持たせることができる(それ以上の具体的な言及なし。なんだろう)。
脊髄反射的に思いついたのは、平行性とは関係ありませんが、レーザードップラーレーダー。障害物の位置とか前車との距離や速度差とか、わりと簡単に測れそうです。ああでも昼間は専用のレーザーがいるし、レシーバーをきれいにしておかなければならないからやっぱりミリ波レーダーの方が有効かも知れません。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
大元の情報から抜粋 (スコア:1)
タレコミからリンクされている プレスリリース [bmwusanews.com]によると、LEDに対するメリットは下記の通り。
・効率が高く、消費電力が減らせる(たとえば、 100lm/W → 170lm/W)。
・並行性の高い光線もつくれるため、「全く新しい機能」を持たせることができる(それ以上の具体的な言及なし。なんだろう)。
・発光素子のサイズが小さくなる。これによってヘッドライトそのものを小さくすることも可能だが、我々は今のところ、ヘッドライトの奥行きを減らせることに注目している。
その他補足・蛇足。
・青色のレーザーを蛍光体を使って(視覚的な)白色光に変換する点は、現行の
Re:大元の情報から抜粋 (スコア:2)
・効率が高く、消費電力が減らせる(たとえば、 100lm/W → 170lm/W)。
この数字が実現出来るなら、これはかなりのメリットですね。HIDの効率を超えるならあとは値段だけ。放熱が必要なのは昔からのことですが、密度が上がるなら新技術が必要かも。
・並行性の高い光線もつくれるため、「全く新しい機能」を持たせることができる(それ以上の具体的な言及なし。なんだろう)。
脊髄反射的に思いついたのは、平行性とは関係ありませんが、レーザードップラーレーダー。障害物の位置とか前車との距離や速度差とか、わりと簡単に測れそうです。ああでも昼間は専用のレーザーがいるし、レシーバーをきれいにしておかなければならないからやっぱりミリ波レーダーの方が有効かも知れません。
Jubilee