アカウント名:
パスワード:
欧州ではATよりもMTのほうが比率が高いと言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?ご存知の方、現地にいらっしゃる方、よく行かれる方、如何でしょうか?
オーストリアの友人宅では、 オヤジ:AT高級セダン 娘(学生):1.3L ディーゼルMTでした。MT乗りの私としては、「お金がないからMT」的な雰囲気を(ちょっとだけ)感じて、微妙な気分でした。
同じ車種で比較するなら、・慣れるまではATの方が良い・慣れるとMTの方が良いというのが僕の結論。
MTも慣れてスムーズにギアチェンジができるようになるまでは結構無駄が多いから。でも、真に同じ条件での比較じゃないので間隔でしかありません。
マーチでの実験結果。
右足2ペダルに慣れたドライバーを移行させる動機付けが弱いのかなぁ。
左足側にペダルがあるとクラッチのつもりで思いっきり踏み込んで急ブレーキになってしまう恐れが・・・
MTからATに乗り換えたときに、思わず左足に力が入ったりしませんか?
ペダルの操作系を右足アクセル・左足ブレーキの2ペダルへ移行できないものでしょうか。
左足ブレーキ派ですが、ブレーキペダル周りの構造そのものから見直さないと、つらいものがありますよ。
かかとを床に付けた状態だとしても、指先を常に引っ張る体勢にしておかないといけないですから。高速なんかだと、長時間その体勢をキープしないといけないし…。
#足離しておけって?#失敗したときのリスク考えるとねぇ…
ドイツでは、8~9割がMTでしたよ。
欧州では、ATというよりトルコンがついていると燃費が悪いと言う理由で税金が高くなると聞いた事があります。だから、同じATでもトルコンなしのセミオートマが増えているとか…。
ドイツに暫く住んでいましたがMT率は圧倒的に高いです。自分もずっとMTに乗ってました。(これは個人的な趣味も入っていますが)ATの車に乗る人も増えている様ですがイメージ的には高級車になるほどAT率が上がっている気がしますし、レンタカーを見てもATの選択肢は少なく小型車の場合はATの選択肢はまずありません。
よく燃費が・・・という話がありますが車体価格もATの方が高いというのも理由の一つだと思います。また、日本みたいな極端な渋滞は少ないですし高速等を長距離移動することが多いので積極的にATを選択する理由も無いと感じています。MTでもクルーズコントロールついていたりしますしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
欧州では (スコア:1)
欧州ではATよりもMTのほうが比率が高いと言われていますが、実際のところどうなんでしょうか?
ご存知の方、現地にいらっしゃる方、よく行かれる方、如何でしょうか?
Re:欧州では (スコア:2)
オーストリアの友人宅では、
オヤジ:AT高級セダン
娘(学生):1.3L ディーゼルMT
でした。MT乗りの私としては、「お金がないからMT」的な雰囲気を(ちょっとだけ)感じて、微妙な気分でした。
Re:欧州では (スコア:1)
同じ車種で比較するなら、
・慣れるまではATの方が良い
・慣れるとMTの方が良い
というのが僕の結論。
MTも慣れてスムーズにギアチェンジができるようになるまでは結構無駄が多いから。
でも、真に同じ条件での比較じゃないので間隔でしかありません。
マーチでの実験結果。
Re:欧州では (スコア:1)
>MTも慣れてスムーズにギアチェンジができるようになるまでは結構無駄が多いから。
その無駄こそが、道具としてのアタリが出るまで楽しさですよ。
エンスト、ノッキング等を嫌がってMTを敬遠する声をよく聞きますが、
ミスると止まるのはフールプルーフとして安全だと思うのですがねぇ。
オフトピついでに、安全性に関して。
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走・突進事故が無くならないのですが、
ペダルの操作系を右足アクセル・左足ブレーキの2ペダルへ移行できないものでしょうか。
個人的にはAT限定免許の導入時がチャンスだったと思うけど、
右足2ペダルに慣れたドライバーを移行させる動機付けが弱いのかなぁ。
Re:欧州では (スコア:1)
右足2ペダルに慣れたドライバーを移行させる動機付けが弱いのかなぁ。
左足側にペダルがあるとクラッチのつもりで思いっきり踏み込んで急ブレーキになってしまう恐れが・・・
MTからATに乗り換えたときに、思わず左足に力が入ったりしませんか?
Re: (スコア:0)
ペダルの操作系を右足アクセル・左足ブレーキの2ペダルへ移行できないものでしょうか。
左足ブレーキ派ですが、ブレーキペダル周りの構造そのものから見直さないと、つらいものがありますよ。
かかとを床に付けた状態だとしても、指先を常に引っ張る体勢にしておかないといけないですから。
高速なんかだと、長時間その体勢をキープしないといけないし…。
#足離しておけって?
#失敗したときのリスク考えるとねぇ…
Re: (スコア:0)
ドイツでは、8~9割がMTでしたよ。
Re: (スコア:0)
欧州では、ATというよりトルコンがついていると燃費が悪いと言う理由で税金が高くなると聞いた事があります。
だから、同じATでもトルコンなしのセミオートマが増えているとか…。
Re: (スコア:0)
ドイツに暫く住んでいましたがMT率は圧倒的に高いです。自分もずっとMTに
乗ってました。(これは個人的な趣味も入っていますが)ATの車に乗る人も
増えている様ですがイメージ的には高級車になるほどAT率が上がっている
気がしますし、レンタカーを見てもATの選択肢は少なく小型車の場合は
ATの選択肢はまずありません。
よく燃費が・・・という話がありますが車体価格もATの方が高いというのも
理由の一つだと思います。また、日本みたいな極端な渋滞は少ないですし
高速等を長距離移動することが多いので積極的にATを選択する理由も
無いと感じています。MTでもクルーズコントロールついていたりしますしね。