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0系も東海道引退してからもとうぶん山陽走ってたし
山陽区間のこだま運用に300系を投入するには、16両編成だと輸送力過剰なので短編成化しないといけない。
で、知っている人も多いと思うが念のため書くと、電車は一般的に機器を分散して搭載した2両の動力車(モーターがついている車両)をユニットと呼ばれる組にするのが普通。
しかし300系はこのユニットが動力車・付随車(モーターのない車両)・動力車の3両な特殊構成で、その上2つある先頭車のうち片方がユニット外の付随車(もう一方は動力車)。短編成化するにはユニット単位で車両を抜かなければならないが、一方で新幹線としての性能を満たすために一定両数の動力車が必要。
0系や10
300系の穴埋めはJR東海から譲り受ける700系。
東海の2011年度N700投入分で突き出し廃車になる700系C編成前期車が西日本に移籍なのね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
どうせ山陽新幹線でこだま運用されるんでしょう? (スコア:0)
0系も東海道引退してからもとうぶん山陽走ってたし
それはない (スコア:1)
山陽区間のこだま運用に300系を投入するには、16両編成だと輸送力過剰なので短編成化しないといけない。
で、知っている人も多いと思うが念のため書くと、電車は一般的に機器を分散して搭載した2両の動力車(モーターがついている車両)をユニットと呼ばれる組にするのが普通。
しかし300系はこのユニットが動力車・付随車(モーターのない車両)・動力車の3両な特殊構成で、その上2つある先頭車のうち片方がユニット外の付随車(もう一方は動力車)。
短編成化するにはユニット単位で車両を抜かなければならないが、一方で新幹線としての性能を満たすために一定両数の動力車が必要。
0系や10
Re:それはない (スコア:0)
300系の穴埋めはJR東海から譲り受ける700系。
東海の2011年度N700投入分で突き出し廃車になる700系C編成前期車が西日本に移籍なのね。