アカウント名:
パスワード:
年1度程度国内線しか乗らないが、ほとんど電源切り忘れてます。機内で電話やアプリなど操作したことは無いのだけど。本当に危険なら、もっと強力にアナウンスするとか、荷物検査で電源切らせてもいいと思うのだけど。
そういや昔、うろ覚えですが、渡辺浩弐氏のSFショートショートで、航空機で修学旅行する女子高生に、無料で携帯電話を配って、離陸時に一斉に電話をかけて計器に異常を起こして墜落させる、っていうテロの話がありました。(調べてみたけど「バーチャル・アイドル・クラブ」の中の1編「女子高生大量殺害計画」で良かったかな?)当時、結構「なるほど、実際ほんとにそうなるんだろうか?」と思ったもんです。
アナウンスはしつこいくらいやってますよね。機内モードにし忘れたことはありますが、電源を切り忘れたことは無いです。
あとアナウンスだけじゃなくてチェックもして回ってるみたいです。駐機場にいる間は平気かなーと写真撮ってたら怒られたことがあります。調べてみたら扉が閉まった時点から駄目だとか。
航空機は国内・国外線併せて、年に4〜5回程度しか乗りませんが、ゲート前でも航空機の中でも離着陸の寸前でも、しつこくアナウンスされてますよ。離陸前に上映されているビデオ中でも音声とイラストでわかりやすく、禁止ですよとアナウンスしてます。客室乗務員もしつこく回ってチェックしてます(ポケットや手荷物の中にあるガジェットのチェックはさすがにしませんが)
スルー力高すぎです。信じられない。どれだけ自分に都合の良い記憶力と洞察力をしているのか。
たしかに、結局のところ、危険度はかなり低いとは思いますが、航空法で禁止されているからと言うアナウンスがあれほどしつこくされているのに、気がつかないのは正直犯罪です。法律やルールの是非の前に、法治国家では法律を守らないものはまず犯罪ですよ。知らない・気がつかない、「それは本当は安全だから」、法律が間違っているから、では許されません。航空法的に罰金ですよ。それ。
やんわりと禁止してるから無視するんですかね。もっと緊迫感のあるアナウンスをすればいいとか?
まぁ、無視していいんでない?無視している人はいるけど落ちたって話は聞かないし、
本当に危ないならとっくに電波を発振してる人を検出できるスペアナくらい搭載しているでしょうし、身体検査してでも取り上げるでしょう。
カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因? [srad.jp] 原因が分からないから疑ってみたってレベルのようですが。
トイレで煙草吸ったって滅多に落ちないでしょうが、禁止されてるのでみんな我慢してますよ 法律なんで面倒でも従いましょう
トイレで喫煙すると火災警報装置が作動し、緊急着陸、警察に拘束されて損害賠償請求されるまでのリスクがありますからね。普通は誰もしませんよそれでも航空会社はちゃんとトイレに灰皿を用意しているんだから、喫煙してしまう人が存在するリスクは想定されているわけです。
いつも海外出張のときは携帯電話を切ってましたが、私の電話は定時になると電源がONになるようになっていて、それをOFFにする方法を搭乗時に知らない、考えたくない、放置するってパターンでした。同様の人はいくらでもいるだろうなぁ。
それでも航空会社はちゃんとトイレに灰皿を用意しているんだから、喫煙してしまう人が存在するリスクは想定されているわけです。
法律で客室の喫煙は禁止されていないので、灰皿の設置が義務付けられているみたいです
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200709/3.html [gov-online.go.jp]
少し古いですが意外と吸う人がいるんですね
たまに「電源をきっていないお客さんがおられるようです」って探してることあるよ
ホントに携帯の電波で飛行機落とせるなら、飛行機に携帯電話の比ではないレーダー照射を浴びせて墜落させる兵器が開発されると思う
#正直、放射能汚染の問題と同じでリスクというのがよくわからないので実際に影響が出る値に対して異常に厳しい閾値を安全線にしてるのだと思う
機体のどこにケーブルが通っているかは知らないけど、仮に壁のすぐ裏にあって携帯電話機から10cm(=0.1m)のところだとしよう。巡航飛行中は地上からだと10000mの距離があるので、100000倍の差がある。電波の距離による減衰は距離の二乗に比例するので、地上からだと10000000000倍の電力がいる。携帯電話機の送信出力が3Wだとすると、30GWの出力が要る・・・・ことになると思うのだが。(もちろん、指向性を持たせれば減らせるのだろうし、機体内のケーブルだって長さがあるからそんな単純ではないだろうけど。)
一方で、 こんなに重要だったGPS...し [gizmodo.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
どこまで危険? (スコア:1)
年1度程度国内線しか乗らないが、
ほとんど電源切り忘れてます。
機内で電話やアプリなど操作したことは無いのだけど。
本当に危険なら、もっと強力にアナウンスするとか、荷物検査で電源切らせてもいいと思うのだけど。
Re:どこまで危険? (スコア:2)
そういや昔、うろ覚えですが、渡辺浩弐氏のSFショートショートで、航空機で修学旅行する女子高生に、無料で携帯電話を配って、
離陸時に一斉に電話をかけて計器に異常を起こして墜落させる、っていうテロの話がありました。
(調べてみたけど「バーチャル・アイドル・クラブ」の中の1編「女子高生大量殺害計画」で良かったかな?)
当時、結構「なるほど、実際ほんとにそうなるんだろうか?」と思ったもんです。
Re: (スコア:0)
アナウンスはしつこいくらいやってますよね。
機内モードにし忘れたことはありますが、電源を切り忘れたことは無いです。
あとアナウンスだけじゃなくてチェックもして回ってるみたいです。
駐機場にいる間は平気かなーと写真撮ってたら怒られたことがあります。
調べてみたら扉が閉まった時点から駄目だとか。
Re: (スコア:0)
航空機は国内・国外線併せて、年に4〜5回程度しか乗りませんが、ゲート前でも航空機の中でも
離着陸の寸前でも、しつこくアナウンスされてますよ。離陸前に上映されているビデオ中でも
音声とイラストでわかりやすく、禁止ですよとアナウンスしてます。
客室乗務員もしつこく回ってチェックしてます
(ポケットや手荷物の中にあるガジェットのチェックはさすがにしませんが)
スルー力高すぎです。
信じられない。
どれだけ自分に都合の良い記憶力と洞察力をしているのか。
たしかに、結局のところ、危険度はかなり低いとは思いますが、航空法で禁止されているからと言うアナウンスが
あれほどしつこくされているのに、気がつかないのは正直犯罪です。法律やルールの是非の前に、法治国家
では法律を守らないものはまず犯罪ですよ。知らない・気がつかない、「それは本当は安全だから」、法律が
間違っているから、では許されません。航空法的に罰金ですよ。それ。
Re: (スコア:0)
やんわりと禁止してるから無視するんですかね。
もっと緊迫感のあるアナウンスをすればいいとか?
Re: (スコア:0)
まぁ、無視していいんでない?無視している人はいるけど落ちたって話は聞かないし、
本当に危ないならとっくに電波を発振してる人を検出できるスペアナくらい搭載しているでしょうし、身体検査してでも取り上げるでしょう。
Re: (スコア:0)
カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因? [srad.jp]
原因が分からないから疑ってみたってレベルのようですが。
トイレで煙草吸ったって滅多に落ちないでしょうが、禁止されてるのでみんな我慢してますよ
法律なんで面倒でも従いましょう
Re: (スコア:0)
トイレで喫煙すると火災警報装置が作動し、緊急着陸、警察に拘束されて損害賠償請求されるまでのリスクがありますからね。普通は誰もしませんよ
それでも航空会社はちゃんとトイレに灰皿を用意しているんだから、喫煙してしまう人が存在するリスクは想定されているわけです。
いつも海外出張のときは携帯電話を切ってましたが、私の電話は定時になると電源がONになるようになっていて、それをOFFにする方法を搭乗時に知らない、考えたくない、放置するってパターンでした。同様の人はいくらでもいるだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
それでも航空会社はちゃんとトイレに灰皿を用意しているんだから、喫煙してしまう人が存在するリスクは想定されているわけです。
法律で客室の喫煙は禁止されていないので、灰皿の設置が義務付けられているみたいです
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200709/3.html [gov-online.go.jp]
少し古いですが意外と吸う人がいるんですね
Re: (スコア:0)
たまに「電源をきっていないお客さんがおられるようです」って探してることあるよ
Re: (スコア:0)
ホントに携帯の電波で飛行機落とせるなら、飛行機に携帯電話の比ではないレーダー照射を浴びせて墜落させる兵器が開発されると思う
#正直、放射能汚染の問題と同じでリスクというのがよくわからないので実際に影響が出る値に対して異常に厳しい閾値を安全線にしてるのだと思う
Re: (スコア:0)
機体のどこにケーブルが通っているかは知らないけど、仮に壁のすぐ裏にあって携帯電話機から10cm(=0.1m)のところだとしよう。
巡航飛行中は地上からだと10000mの距離があるので、100000倍の差がある。
電波の距離による減衰は距離の二乗に比例するので、地上からだと10000000000倍の電力がいる。
携帯電話機の送信出力が3Wだとすると、30GWの出力が要る・・・・ことになると思うのだが。
(もちろん、指向性を持たせれば減らせるのだろうし、機体内のケーブルだって長さがあるからそんな単純ではないだろうけど。)
一方で、
こんなに重要だったGPS...し [gizmodo.jp]