アカウント名:
パスワード:
# たぶんjbeef先生他の対応に関しては別途だれかが言及すると思うので
ポイントが複数あって、AppBankのはそのうち一つなんだよね。1. 成人向け広告を、アプリのレーティングにかかわらず設定できた。2. アプリの内容と広告の内容とに直接の関係が無い。(アプリ内容から想定できない)3. 18歳以上向けの広告を、17+レーティング(17歳以上でなければ購入できない)で表示する事を期待していた # ま、3は余録みたいなもんだけれども。
このうち、2番に関してはさらに詳細などうでも良い補足としてユースケースを出しとくと、「素敵なカクテル辞典&カクテルが飲める店のアプリ」だと思ったから、『ほら、このアプリを使うと簡単に』とか店で出したらさ、一番目立つところに「アプリを使うと目の前の女子を……」とかエロ漫画のバナーが出るわけですよ。もうキモオタ認定ですよ。
とまあ、レーティングにかかわらず本来期待してるアプリと関連性の薄い性的な広告を出すことの是非とか、そもそも成人以上ならエロ広告は出しても問題ないのかとか、性的な広告ってどっから?とか、色々あると思うんですよね。
個人的には、きちんとゾーニングしてさらにオプトイン式にすべきだとは思う。なんだかんだ言って小さい画面の中でバナーって結構な割合を占めて見ないわけにもいかないから。スポーツ新聞のエロ記事とは割合が異なるし、成人向けの飲み屋だからってエロ漫画置いてるわけでもないし。 # まあ袋とじみたいに、ソフトなセクシー表現にしといてクリック後にエロオープンって流れになるような気もするが:-P
2のユースケースについては、アプリにそういう広告が出るのを承知しているような、スマホリテラシーレベルの釣り合った女性を狙うか、この程度のエロなら自然にいなせる女性とか、あるいは元からドントケアな女性とかを狙ったほうが宜しいのではないかと。
「素敵なアプリ」をちらつかせてなんとか頑張るような関係は、疲れちゃいますよ。
2番に関しては別に直接の関係がない広告を出すのは、アプリ作者の勝手であると思う。「カクテルが飲める店のアプリ」を使う人が「アプリを使うと目の前の女子を……」という広告に惹かれる、という判断だってあるだろう。
ただ、アプリ作者側で広告を表示するコンテンツをもう少し細かく選べるようにした方がいいな。「アルコール」「タバコ」の広告は出したくても、「性的」な広告は出し無くない作者もいるだろう。
ガラケー時代の携帯サイトも結構ひどかったけどね。i-mode公式コンテンツなのに、EMA認証サイトなのに、エロ広告とか出てましたし。
グリモバのどっちかに至っては、地上波TVCMでSM嬢がコスプレしてアプリ宣伝とか、ちょっとありえない。誰か止めてやれよ。。
> ガラケー時代の携帯サイトも結構ひどかったけどね。
今も十分酷いよ。もしAppBankがきっちり対応したら、先駆者だ。皆がそれに倣う事を求められると思うよ。期待している。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ポイントをまとめておこう (スコア:4)
# たぶんjbeef先生他の対応に関しては別途だれかが言及すると思うので
ポイントが複数あって、AppBankのはそのうち一つなんだよね。
1. 成人向け広告を、アプリのレーティングにかかわらず設定できた。
2. アプリの内容と広告の内容とに直接の関係が無い。(アプリ内容から想定できない)
3. 18歳以上向けの広告を、17+レーティング(17歳以上でなければ購入できない)で表示する事を期待していた
# ま、3は余録みたいなもんだけれども。
このうち、2番に関してはさらに詳細などうでも良い補足としてユースケースを出しとくと、
「素敵なカクテル辞典&カクテルが飲める店のアプリ」だと思ったから、『ほら、このアプリを使うと簡単に』とか店で出したらさ、一番目立つところに「アプリを使うと目の前の女子を……」とかエロ漫画のバナーが出るわけですよ。もうキモオタ認定ですよ。
とまあ、レーティングにかかわらず本来期待してるアプリと関連性の薄い性的な広告を出すことの是非とか、
そもそも成人以上ならエロ広告は出しても問題ないのかとか、性的な広告ってどっから?とか、色々あると思うんですよね。
個人的には、きちんとゾーニングしてさらにオプトイン式にすべきだとは思う。
なんだかんだ言って小さい画面の中でバナーって結構な割合を占めて見ないわけにもいかないから。
スポーツ新聞のエロ記事とは割合が異なるし、成人向けの飲み屋だからってエロ漫画置いてるわけでもないし。
# まあ袋とじみたいに、ソフトなセクシー表現にしといてクリック後にエロオープンって流れになるような気もするが:-P
あえてどうでもいい所にコメ (スコア:1)
2のユースケースについては、
アプリにそういう広告が出るのを承知しているような、スマホリテラシーレベルの釣り合った女性を狙うか、
この程度のエロなら自然にいなせる女性とか、あるいは元からドントケアな女性とかを狙ったほうが宜しいのではないかと。
「素敵なアプリ」をちらつかせてなんとか頑張るような関係は、疲れちゃいますよ。
Re: (スコア:0)
2番に関しては別に直接の関係がない広告を出すのは、アプリ作者の勝手であると思う。
「カクテルが飲める店のアプリ」を使う人が「アプリを使うと目の前の女子を……」という広告に惹かれる、という判断だってあるだろう。
ただ、アプリ作者側で広告を表示するコンテンツをもう少し細かく選べるようにした方がいいな。
「アルコール」「タバコ」の広告は出したくても、「性的」な広告は出し無くない作者もいるだろう。
Re: (スコア:0)
ガラケー時代の携帯サイトも結構ひどかったけどね。
i-mode公式コンテンツなのに、EMA認証サイトなのに、エロ広告とか出てましたし。
グリモバのどっちかに至っては、地上波TVCMでSM嬢がコスプレしてアプリ宣伝とか、ちょっとありえない。誰か止めてやれよ。。
Re: (スコア:0)
> ガラケー時代の携帯サイトも結構ひどかったけどね。
今も十分酷いよ。
もしAppBankがきっちり対応したら、先駆者だ。
皆がそれに倣う事を求められると思うよ。期待している。