アカウント名:
パスワード:
あまり使用したくない。
そんなにひどいの?個人的な実績の上で、Amazonと比べて信用できないって事はないかなー。
在庫確認扱いの商品も一応注文を受け付けているから注文すると、一ヶ月音沙汰なしで一方的にキャンセルされたことが三回続いたな。我慢の限度は二週間くらいかな?一時期、店舗評価が無茶くちゃ悪かったよ。今は在庫有りの商品しか注文しないようにしてる。
その反省から今回のような体制に移行するんじゃね?市中在庫問題とか、出版社や取次、業界の悪慣行とか、楽天だけで解決出来るとは思えないけど、小売大手として何とかしようという努力は生温かく見守ってあげたい。
まあ、電子出版なら在庫切れなんてなくなるし、小売も出版社も機会損失なくせるんだろうけど、零細書店は反発するんだろうなあ。
本じゃないけど、普通に楽天で「在庫有り」の商品を注文してもなかなか発送されないので問い合わせたら。「倉庫在庫を確認し、無かったので取り寄せてます」とのこと。楽天のページには在庫有りって書いてあったよ、今も在庫有りになってるよと伝えると、「あれはあくまでも楽天のページですから、実際の倉庫在庫とは違います」と当然でしょという感じで言われてあっけにとられたのを思い出した。
楽天じゃないネット通販でそういうのは聞いたことがなかったけど、あそこの界隈はそういう世界らしい。
ドロップシッピングな店舗じゃないの?注文うけたらメーカーの倉庫に連絡して取引完了。クレカの請求は確定してるのに、商品はいっこうに届かない、酷いときには倉庫にも在庫がなくて送ろうにも送れなくて、メーカーと購入者が途方に暮れる、とか。
一度酷い目に遭ってからは、店舗評価を良くみるようになりまた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
楽天ブックスの信用度を考えると (スコア:0)
あまり使用したくない。
Re: (スコア:1)
そんなにひどいの?
個人的な実績の上で、Amazonと比べて信用できないって事はないかなー。
Re: (スコア:3, 興味深い)
在庫確認扱いの商品も一応注文を受け付けているから注文すると、一ヶ月音沙汰なしで一方的にキャンセルされたことが三回続いたな。
我慢の限度は二週間くらいかな?
一時期、店舗評価が無茶くちゃ悪かったよ。
今は在庫有りの商品しか注文しないようにしてる。
その反省から今回のような体制に移行するんじゃね?
市中在庫問題とか、出版社や取次、業界の悪慣行とか、楽天だけで解決出来るとは思えないけど、小売大手として何とかしようという努力は生温かく見守ってあげたい。
まあ、電子出版なら在庫切れなんてなくなるし、小売も出版社も機会損失なくせるんだろうけど、零細書店は反発するんだろうなあ。
Re: (スコア:2)
本じゃないけど、普通に楽天で「在庫有り」の商品を注文してもなかなか発送されないので問い合わせたら。
「倉庫在庫を確認し、無かったので取り寄せてます」とのこと。
楽天のページには在庫有りって書いてあったよ、今も在庫有りになってるよと伝えると、
「あれはあくまでも楽天のページですから、実際の倉庫在庫とは違います」
と当然でしょという感じで言われてあっけにとられたのを思い出した。
楽天じゃないネット通販でそういうのは聞いたことがなかったけど、あそこの界隈はそういう世界らしい。
Re:楽天ブックスの信用度を考えると (スコア:0)
ドロップシッピングな店舗じゃないの?
注文うけたらメーカーの倉庫に連絡して取引完了。
クレカの請求は確定してるのに、商品はいっこうに届かない、酷いときには倉庫にも在庫がなくて送ろうにも送れなくて、メーカーと購入者が途方に暮れる、とか。
一度酷い目に遭ってからは、店舗評価を良くみるようになりまた。