アカウント名:
パスワード:
そうすればいい。
街の電器屋さん相手にやってきたことを逆に尼にやられたからって逆ギレされてもねぇ
今回の指摘はコストを下げて競争する正当な競争ではなくて,相手の収入を一時的に断つことで潰す,というやり方.
100円で仕入れている商品を50円で売り続けるAmazonに,90円で仕入れて120円で販売する量販店.確かに目先の損ではあるけど,量販店の客を,かなりの数で奪うことができる.その結果量販店が潰れてしまえばAmazonは堂々と150円でその商品を売ることができる.
そんなわけないだろ。店舗の仕入原価なんて3割程度、残りの粗利益のほとんどは必要経費と相殺している。君の仮定した数字はまったくパラメータ空間のレンジに存在しない不自然に誇張された数字だよ。
*100円で仕入れて300円で販売する量販店と比べて*100円で仕入れて150円で販売しているAmazonの製品がそれほどあるだろうか?
実際にはほとんどの製品の値段は二倍も違いはしない。粗利がマイナスというわけではなくて、必要経費+仕入原価に対して赤字だと言っているだけ。で、原価率が低かろうが高かろうが、Amazonが黒字なのは間違いなく決算に表れているわけだから、一般的に言えば必要経費が安く、値下げしても黒字を達成していると解釈すべきでしょう。もちろん戦略上一部製品の原価率が非常に高いこともあるかもしれないが、それを否定したらスーパーの安売りなんて全部できなくなってしまう。
根拠なく「あれは赤字に違いない!」と言っても説得力なんてひとつもなく、単に「うちで同じ値段でやったら赤字だよ、不当だ!」っていうむちゃくちゃなことを言っているのと大差ない。逆を言えば、街の電気屋に対して規模で攻めた量販店という構図とまったく違いはない。
情報の出元が日経なのでそこのソースを使いますが,http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121116/239526/?top_upd... [nikkeibp.co.jp]
Amazonは全体での収支しか公表していませんよ.赤字部分を競合潰したあとに挙げた利益でカバーすれば黒字になりましょう.
>赤字部分を競合潰したあとに挙げた利益でカバーすれば黒字になりましょう
つまり、Amazonは時間跳躍の技術を持ってると言うことですか。そりゃ競合が勝てるわけありませんなw
具体的にどの分野でどの競合を潰して、そのあとでどのように値を変えて利益を上げたのかソースをお願いします。
> 店舗の仕入原価なんて3割程度
ワゴン売りの小物は知らんが大物家電でそれはない
例え話に対してディテールが正確ではないとの指摘はいかがなものか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
家電量販店も (スコア:1)
そうすればいい。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
街の電器屋さん相手にやってきたことを逆に尼にやられたからって逆ギレされてもねぇ
そうじゃなくて (スコア:4, 参考になる)
今回の指摘はコストを下げて競争する正当な競争ではなくて,
相手の収入を一時的に断つことで潰す,というやり方.
100円で仕入れている商品を50円で売り続けるAmazonに,
90円で仕入れて120円で販売する量販店.
確かに目先の損ではあるけど,量販店の客を,
かなりの数で奪うことができる.
その結果量販店が潰れてしまえばAmazonは堂々と150円でその商品を売ることができる.
Re:そうじゃなくて (スコア:1)
そんなわけないだろ。店舗の仕入原価なんて3割程度、残りの粗利益のほとんどは必要経費と相殺している。
君の仮定した数字はまったくパラメータ空間のレンジに存在しない不自然に誇張された数字だよ。
*100円で仕入れて300円で販売する量販店と比べて
*100円で仕入れて150円で販売しているAmazonの製品がそれほどあるだろうか?
実際にはほとんどの製品の値段は二倍も違いはしない。粗利がマイナスというわけではなくて、必要経費+仕入原価に対して赤字だと言っているだけ。
で、原価率が低かろうが高かろうが、Amazonが黒字なのは間違いなく決算に表れているわけだから、一般的に言えば必要経費が安く、値下げしても黒字
を達成していると解釈すべきでしょう。もちろん戦略上一部製品の原価率が非常に高いこともあるかもしれないが、それを否定したらスーパーの安売りなんて
全部できなくなってしまう。
根拠なく「あれは赤字に違いない!」と言っても説得力なんてひとつもなく、単に「うちで同じ値段でやったら赤字だよ、不当だ!」っていうむちゃくちゃ
なことを言っているのと大差ない。逆を言えば、街の電気屋に対して規模で攻めた量販店という構図とまったく違いはない。
Re:そうじゃなくて (スコア:2)
情報の出元が日経なのでそこのソースを使いますが,
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121116/239526/?top_upd... [nikkeibp.co.jp]
Amazonは全体での収支しか公表していませんよ.
赤字部分を競合潰したあとに挙げた利益でカバーすれば黒字になりましょう.
Re: (スコア:0)
>赤字部分を競合潰したあとに挙げた利益でカバーすれば黒字になりましょう
つまり、Amazonは時間跳躍の技術を持ってると言うことですか。
そりゃ競合が勝てるわけありませんなw
具体的にどの分野でどの競合を潰して、そのあとでどのように値を変えて
利益を上げたのかソースをお願いします。
Re: (スコア:0)
> 店舗の仕入原価なんて3割程度
ワゴン売りの小物は知らんが大物家電でそれはない
Re: (スコア:0)
あるいは食べ物屋の原価を適応しちゃったか
前提になる数字が絶望的に間違ってるんで、その後の理論も噴飯物だね
なんか頑張ってアマゾン養護してる人の程度が偲ばれるな
アマゾンの一番の弱点は実は客層なのかも
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
例え話に対してディテールが正確ではないとの指摘はいかがなものか