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携帯電話も含めて、直接通話の機能自体がなくなることは無いでしょう。で、じゃあ会社電話を携帯にするかと。090で始まる会社代表電話。ないわー。つうわけで固定電話がなくなるには「人の心」という大きなハードルがあるかと。個人の机にある内線電話とかは、既に携帯やPHSを利用するとこも増えてますから、ある程度の移行はあるでしょうけど。
うちの会社は数年前に個人内線が携帯になったのですが、そのせいで不便な点が1つ。以前は固定電話に普通の子機付きの電話つけて、同じチームのメンバーに子機配ってシェアしてました。かかってきた電話はチームの誰かがとる(暗黙の優先順位があった)というルールで運用していて、お客さん応対や重要な連絡の取りそこねを防いでました。
携帯になったせいで、その体制がとれなくなり、移動や外勤中で取りそこねが増えてしまいました。出先で、「受付ですが、業者が納入に来たので対応を」と言われても、、、
チームとか組織で受けてたものが、無理やり個人に割り振られてる、という状況です。どういう改善方法があるんだろう。
当社では、個人に配布している携帯の他に「社内に置いておく用の携帯電話」をチーム毎に用意しています。
・基本的にマナーモードを解除しておく・社内用携帯電話が鳴ったら、チームの誰かが取る(誰も取れないという状況を作らない)・社内用携帯電話は社外に持ち出さない・チーム全員で打ち合わせをするときは、社内用携帯電話を会議室に持っていく
こんな感じのルールを使って運用してます。社外から会社への連絡を入れる時も、この携帯電話に入れるようにしています。ソフトバンク同士なので、通話料も無料ですし。
固定電話そのものですよね
出先で仕事しているときは(職場の)受付経由の通話を転送拒否するように設定切り替えを端末持っている人間がいちいち操作することくらいかなあ?受付は拒否された番号でなく別の番号を自動でラウンドロビン式に手間なく探してくれればもっとましなんだろうけど、人間にassignされる仕事にましな対応を常時してくれると期待してはいけない。それだけの金かけて教育して訓練していないだろうから。
それは技術的にはAsterisk使えば簡単に実現できそうな。
ただし自前で構築するにはそれなりの手間がかかるし、他社製品を導入するには予算が足りなかったりするし、安定稼働となるとインフラも整備しなきゃならないし、導入は厳しそう。
#いちおう中の人だったので勧めるつもりは全くない。#いやもう、ホント二度と関わりたくねえよ、あの会社。
デジウムの中の人だった人?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電話がなくなることは当分無いでしょう (スコア:1)
携帯電話も含めて、直接通話の機能自体がなくなることは無いでしょう。
で、じゃあ会社電話を携帯にするかと。090で始まる会社代表電話。
ないわー。
つうわけで固定電話がなくなるには「人の心」という大きなハードルがあるかと。
個人の机にある内線電話とかは、既に携帯やPHSを利用するとこも増えてますから、ある程度の移行はあるでしょうけど。
Re:電話がなくなることは当分無いでしょう (スコア:2)
うちの会社は数年前に個人内線が携帯になったのですが、そのせいで不便な点が1つ。以前は固定電話に普通の子機付きの電話つけて、同じチームのメンバーに子機配ってシェアしてました。かかってきた電話はチームの誰かがとる(暗黙の優先順位があった)というルールで運用していて、お客さん応対や重要な連絡の取りそこねを防いでました。
携帯になったせいで、その体制がとれなくなり、移動や外勤中で取りそこねが増えてしまいました。出先で、「受付ですが、業者が納入に来たので対応を」と言われても、、、
チームとか組織で受けてたものが、無理やり個人に割り振られてる、という状況です。どういう改善方法があるんだろう。
Re:電話がなくなることは当分無いでしょう (スコア:2, 参考になる)
当社では、個人に配布している携帯の他に「社内に置いておく用の携帯電話」をチーム毎に用意しています。
・基本的にマナーモードを解除しておく
・社内用携帯電話が鳴ったら、チームの誰かが取る(誰も取れないという状況を作らない)
・社内用携帯電話は社外に持ち出さない
・チーム全員で打ち合わせをするときは、社内用携帯電話を会議室に持っていく
こんな感じのルールを使って運用してます。
社外から会社への連絡を入れる時も、この携帯電話に入れるようにしています。
ソフトバンク同士なので、通話料も無料ですし。
Re: (スコア:0)
固定電話そのものですよね
Re:電話がなくなることは当分無いでしょう (スコア:1)
出先で仕事しているときは(職場の)受付経由の通話を転送拒否するように設定切り替えを端末持っている人間がいちいち操作することくらいかなあ?
受付は拒否された番号でなく別の番号を自動でラウンドロビン式に手間なく探してくれればもっとましなんだろうけど、人間にassignされる仕事にましな対応を常時してくれると期待してはいけない。それだけの金かけて教育して訓練していないだろうから。
Re: (スコア:0)
それは技術的にはAsterisk使えば簡単に実現できそうな。
ただし自前で構築するにはそれなりの手間がかかるし、
他社製品を導入するには予算が足りなかったりするし、
安定稼働となるとインフラも整備しなきゃならないし、
導入は厳しそう。
#いちおう中の人だったので勧めるつもりは全くない。
#いやもう、ホント二度と関わりたくねえよ、あの会社。
Re: (スコア:0)
デジウムの中の人だった人?