アカウント名:
パスワード:
予算を増やしても、あまり意味がない気がする。思い出してほしい。理科準備室の肥やしになって、授業では使われることがない備品の山を。教育指導要綱がどうであれ、教材の有無も関係なく、現場の教師が、教材を有効利用するかどうかが問題だ。実験教材を有効利用する気がないなら、古いNHK教育の番組でもビデオ教材にしたほうがましだろう。NHK教育には、かつては小中学生が塾代わりに使えた優秀な教育講座が多く放送されていたのに、そのほとんどが無くなってしまったのはまことに残念である。
小学校は特にそうだね。小学校の教諭は教育学部卒業しないとほとんど取得が不可能。だから基本文系の人間しか居ない。
担任と教科担当をある程度分けなきゃしょうがないだろうね。
幼稚園でも理系の芽が潰されるので理系マインドを持った保育士の養成が必要、、、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
教材を生かすも殺すも教師次第。 (スコア:0)
予算を増やしても、あまり意味がない気がする。思い出してほしい。理科準備室の肥やしになって、授業では使われることがない備品の山を。教育指導要綱がどうであれ、教材の有無も関係なく、現場の教師が、教材を有効利用するかどうかが問題だ。実験教材を有効利用する気がないなら、古いNHK教育の番組でもビデオ教材にしたほうがましだろう。NHK教育には、かつては小中学生が塾代わりに使えた優秀な教育講座が多く放送されていたのに、そのほとんどが無くなってしまったのはまことに残念である。
Re:教材を生かすも殺すも教師次第。 (スコア:1)
小学校は特にそうだね。
小学校の教諭は教育学部卒業しないとほとんど取得が不可能。
だから基本文系の人間しか居ない。
担任と教科担当をある程度分けなきゃしょうがないだろうね。
Re: (スコア:0)
幼稚園でも理系の芽が潰されるので
理系マインドを持った保育士の養成が必要、、、