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表題の通り、日本の教科書は特に科学・技術・社会の分野において十数年前に学会で否定・刷新された内容を記載し続けたり著者の誤解や思い込みによる誤記や私論が展開されるなど、問題が多いように感じる。
さらに(教育のプロであって学問のアマチュアである)現場の教師がこれまた聞きかじりや思い込みにより修正をかけるため、非常に混乱した内容となる。
# 数十年前から教育現場で行われている、算数の「様式化」や# 社会史を中心とする「プロバガンダ化」も、教育現場の暴走だろう
せめて教科書は国家認定への申請であることから、(現状の一部学者に頼るのではなく)検定通過の前に内容をすべて公開し広く意見を募るなど、第三者によるチェックを強化できないだろうか?
たぶん記述が不正確なのは最新の研究を反映した正論を展開しても検定に通らないからじゃないかな。執筆者は検定を通すという分野のプロだと思いますよ。
>執筆者は検定を通すという分野のプロだと思いますよ。
必ずしもそうとは限らない。何十年も執筆を続けている人もいるが、そんな人ばかりというわけではない。明らかにプロなのは版元の編集者。
検定教科書の編集者は検定教科書だけを担当していて、一般の出版物を担当することはないのが一般的。そもそも、検定教科書が事業の中心の小規模な出版社も多い。
逆に著者が拘りを持っていて、検定意見通りの修正になかなか応じてくれないこともある。三省堂の教科書裁判が良い例。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
日本の教科書は科学・技術・社会分野での誤記(30年古い学説)や著者の思い込み(誤記)が多い (スコア:5, 参考になる)
表題の通り、日本の教科書は特に科学・技術・社会の分野において
十数年前に学会で否定・刷新された内容を記載し続けたり
著者の誤解や思い込みによる誤記や私論が展開されるなど、問題が多いように感じる。
さらに(教育のプロであって学問のアマチュアである)現場の教師が
これまた聞きかじりや思い込みにより修正をかけるため、非常に混乱した内容となる。
# 数十年前から教育現場で行われている、算数の「様式化」や
# 社会史を中心とする「プロバガンダ化」も、教育現場の暴走だろう
せめて教科書は国家認定への申請であることから、(現状の一部学者に頼るのではなく)
検定通過の前に内容をすべて公開し広く意見を募るなど、第三者によるチェックを強化できないだろうか?
Re: (スコア:2, 興味深い)
たぶん記述が不正確なのは最新の研究を反映した正論を展開しても検定に通らないからじゃないかな。
執筆者は検定を通すという分野のプロだと思いますよ。
Re:日本の教科書は科学・技術・社会分野での誤記(30年古い学説)や著者の思い込み(誤記)が多い (スコア:3)
>執筆者は検定を通すという分野のプロだと思いますよ。
必ずしもそうとは限らない。何十年も執筆を続けている人もいるが、そんな人ばかりというわけではない。明らかにプロなのは版元の編集者。
検定教科書の編集者は検定教科書だけを担当していて、一般の出版物を担当することはないのが一般的。そもそも、検定教科書が事業の中心の小規模な出版社も多い。
逆に著者が拘りを持っていて、検定意見通りの修正になかなか応じてくれないこともある。三省堂の教科書裁判が良い例。