アカウント名:
パスワード:
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。そんな権利者のわがままを許していたら、古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re: (スコア:-1)
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。
違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。
それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。
そんな権利者のわがままを許していたら、
古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
Re: (スコア:0)
メーカーはゲームプログラムを売ってんじゃなくて、プレイのライセンスを販売してんのよ。
ディスクはそれに必要だからつけてるだけ。
ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
ゲームにしろ映画にしろ音楽にしろ、物理的な物の売買じゃないんだよ。
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
> ゲーム買った人がソフトを手放したら、ライセンスはメーカーに返すべきなんだよ。
ライセンスを返したら、ゲームを購入したときに払ったライセンス料のうち返した時点から将来の分を返してくれるのなら、それでもいいと思う。
なぜなら、ゲームを買ったとき、つまりゲームを遊ぶライセンスを買ったとき、そのライセンスは無期限のはずだから。
> それを中古屋が横取りして、そのライセンスで勝手に小銭を稼いでるわけ。
それは違う。
中古屋の儲け分は、もう遊ばなくなって売りたい人と新たに遊びたくて買いたい人の間をとりもつことに対する対価だと考えるべき。
(売りたい人と買いたい人が直接売買してもスムーズな流通に問題がないのなら、中古屋は存在価値がなくなる)。
中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
中古CDや古本などと何ら変わるところがない。
Re: (スコア:0)
意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
ゲームソフトにライセンスが付いてきてるんじゃない。
ライセンスにゲームソフトが付いてきてるんだよ。
>中古売買の前と後で、同時プレー可能な数は1個で変動していないからなにも問題はないはず。
一つのライセンスで(私的利用の範疇を越えて)複数のユーザが遊んだことになるから変動してるよ。
本来は遊ぶユーザの数だけライセンス料が入ってくるはずの所が、1人分しか入ってこない。
どこが変動してないんだよ。
#メーカーがダウンロード販売に切り替えたがる気持ちがよく分かるわ。
Re: (スコア:0)
> 意味が分からん。無期限は無限でも永遠でもない。
> 所持してる限り有効というだけでしかない。手放せばそこで切れる。
もし所有を続ければ無限出し永遠。
自発的にそれを放棄して、何も対価がないのなら、誰も自発的に放棄する人なんていない。
物なら壊れたらおしまいだけど、ライセンスなら壊れないし。
もしメーカーが中古屋を嫌うなら、中古屋が買い取るよりも高く、メーカーがライセンスを
買い取ってくれれば、それで問題ないんじゃないの?
中古ライセンスにはそれだけの市場価値があるということなんだから。