アカウント名:
パスワード:
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
私も古典は意味が無いと思います。 ただ、考古学・日本文学、さらに歴史が関わってくる学問分野(法学で法の遍歴を学ぶ時とか?)で欠かせない。 大学に入ってからでは到底無理なので…、といった大学側の都合でしょうかね。 少なくとも大多数の人にとっては無意味な科目でしょう。 古典を含め、理系における文系科目の削減には賛成です。 ただ古典以外で何を削るか、となれば難しいですね。世界史は高校のみだから削れない、現代社会は民主主義国家の国民として欠かせない、社会の選択科目くらいは有ってもいいような。現国は実用には欠片もなっていないと思いますが、建前としては重
私も古典は意味が無いと思います。
個人の感想には文句の付け用もないんだけど、「古典に意味が無い」と言いきれるほど、古典を学んだのか、と聞きたいですね。
たくさんのスペースオペラを日本に紹介した 野田昌宏 [wikipedia.org]は、スペースオペラを原書で読むべきか、と聞かれて、その必要は無い、と言ったそうです。自分が読んだ大抵の物は駄作で、そうでない物は翻訳されているから、と。これは、野田くらいの人物が言うから信用されるのであって、そうでなければ信用に足るかどうか判らない。
このエピソードは、古
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、皆に愛されて歴史の選別に耐えている古典文学を教えてください。
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、
不正解。でも、不正解でも特に私の主張には影響しない。
皆に愛されて歴史の選別に耐えている古典文学を教えてください。
「皆」って誰のことだ?君は「皆」に入るのか?古典の素養のない人間は、「皆」に入るのか?
不正解。
いやそうじゃなくてさ。元々#2349725などが言っていた古典ってのは必須の受験科目としての古文・漢文の話で、それをRyo.Fが勘違いしてレスしてるから変なことになってるんじゃないの?
元々#2349725などが言っていた古典ってのは必須の受験科目としての古文・漢文の話で、それをRyo.Fが勘違いしてレスしてるから変なことになってるんじゃないの?
それまた不正解。しかし、狭義の古典と解釈されても問題の無い様に書いた。実際、特に問題ないだろ?
君が#2349725を書いたの?そうじゃなければなんで#2349725の意図について君が正解、不正解を出せるの?
君が#2349725を書いたの?
書いてないよ。
そうじゃなければなんで#2349725の意図について君が正解、不正解を出せるの?
そんなことに対して、正解不正解を言っているわけではない。自分のコメント(#2349796 [srad.jp])に対して言っている。
なお、Ryo.Fのコメント#2350068 [srad.jp]で言っている不正解は、
ああ、君が何を勘違いしてるかわかった。#2349753が言う「古典の意味」というのは「古文漢文を受験の必須科目にする意味」ということだよ。それに対する君のレスがどうも勘違いしているようなんで、#2350001が「たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、」って言ってあらためてその点を確認してるわけ。
何度説明すれば解ってくれるのかなあ。
#2349753が言う「古典の意味」というのは「古文漢文を受験の必須科目にする意味」ということだよ。
最初からそう理解している。従って、
それに対する君のレスがどうも勘違いしているようなんで、
それはあなたの勘違い。私は、広義の古典としても狭義の古典としても通用するコメントをわざと書いた。何故なら、この問題は、狭義の古典=漢文や和文の古文だけの問題として捉えるべきではないから。
#2350001が「たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、」って言ってあらためてその点を確認してるわけ。
何度聞かれても「そのとおり。それで何か問題でも?」としか言えない。
春休みだからかねえ。
まああれだよね。#2350028で「不正解」なんて書いちゃうから、ややこしくなるんだよね。#2349796で野田昌宏を出したのは、いわゆる古文も歴史の中で選別されたって言いたいからなんだろうなとは読める。
「それは分かってる。あくまで例だ」程度の返しなら、ややこしくならないし、そうでなくても、何が不正解だったのか明記すべきだったし、要するに、春休みなのは君の頭の中だということだよ。
#2350028で「不正解」なんて書いちゃうから、ややこしくなるんだよね。<<略>>「それは分かってる。あくまで例だ」程度の返しなら、ややこしくならないし、そうでなくても、何が不正解だったのか明記すべきだったし、
は? 正気?#2350028 [srad.jp]を引用する。
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、不正解。でも、不正解でも特に私の主張には影響しない。
これを「ここで言ってる古典って古文の類」ではない、と理解する以外にどう解釈したって?「ここで言ってる古典って古文の類」だ、と解釈しても問題ない、と言っていることもわかるね。普通の読解力を持ってさえいれば。
それに、ここで「不正解」ではなく「それは分かってる。あくまで例だ」じゃ、まったく回答にならないだろ?
今は昔、兵衛佐平定文といふ人ありけり。字をば平中となむいひける。品も賤しからず、形・ありさまもうつくしかりけり。気配なむども物言ひもをかしかりければ、そのころ、この平中にすぐれたる者、世になかりけり。かかる者なれば、人の妻・娘、いかにいはむや宮仕え人は、この平中に物言はれぬはなくぞありける。
しかる間、そのときに本院の大臣と申す人おはしけり。その家に侍従の君と言ふ若き女房ありけり。形・ありさまめでたくて、心ばへをかしき宮仕へ人にてなむありける。
平中、かの本院の大臣の御もとに常に行き通ひければ、この侍従がめでたきあり
初めて見たけどワロタ。これのどこが皆に愛されて歴史の選別に耐えているんだ。
自分は理系で古文や漢文は高校の教科書やテストの文章しか読んでないけど、たまに出てくるこういうアホな話が面白くて結構好きだった。
うろおぼえだけど法師が宴会で調子に乗って鼎を頭にかぶってとれなくなった話とか、平家物語で平清盛が熱病で死ぬところとか。描写が大げさすぎて個人的にツボでした。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/90_14976.html [aozora.gr.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
やめてください (スコア:3, 興味深い)
現役な高校生として言わせてもらいますと、やめてほしいです。個人的な、数学と物理が出来なくて文系という事情もありますが。(ここにいる人では珍しいでしょうね)
文系の科目だって、意味があってやっているはずです。(古典を学ぶ意味は無いと思いますが)
理系の教科を必須にするのは理系の授業数を増やすためであって、文系の人にも科学の知識を身につけさせよう、というわけではないそうですが、この論理はなんだかおかしい気がします。それをするなら、理系の人の文系科目を減らすべきかと思います。
中高生に、科学技術への興味をもたせるなら、ScratchとかPythonとかの環境を整えたPCを学校に置くとかしてもいいと思います。あと、陳腐化が激しい情報の教科書をどうにかするとか。中高ともに私立なので公立の状況はよくわかりませんが。
SSHの予算拡充は賛成します。去年、SSHの予算で流星の電波観測とかしましたので。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re: (スコア:0)
私も古典は意味が無いと思います。
ただ、考古学・日本文学、さらに歴史が関わってくる学問分野(法学で法の遍歴を学ぶ時とか?)で欠かせない。
大学に入ってからでは到底無理なので…、といった大学側の都合でしょうかね。
少なくとも大多数の人にとっては無意味な科目でしょう。
古典を含め、理系における文系科目の削減には賛成です。
ただ古典以外で何を削るか、となれば難しいですね。世界史は高校のみだから削れない、現代社会は民主主義国家の国民として欠かせない、社会の選択科目くらいは有ってもいいような。現国は実用には欠片もなっていないと思いますが、建前としては重
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
私も古典は意味が無いと思います。
個人の感想には文句の付け用もないんだけど、「古典に意味が無い」と言いきれるほど、古典を学んだのか、と聞きたいですね。
たくさんのスペースオペラを日本に紹介した 野田昌宏 [wikipedia.org]は、スペースオペラを原書で読むべきか、と聞かれて、その必要は無い、と言ったそうです。自分が読んだ大抵の物は駄作で、そうでない物は翻訳されているから、と。
これは、野田くらいの人物が言うから信用されるのであって、そうでなければ信用に足るかどうか判らない。
このエピソードは、古
Re:やめてください (スコア:0)
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、
皆に愛されて歴史の選別に耐えている古典文学を教えてください。
Re:やめてください (スコア:1)
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、
不正解。
でも、不正解でも特に私の主張には影響しない。
皆に愛されて歴史の選別に耐えている古典文学を教えてください。
「皆」って誰のことだ?
君は「皆」に入るのか?
古典の素養のない人間は、「皆」に入るのか?
Re: (スコア:0)
たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、
不正解。
いやそうじゃなくてさ。
元々#2349725などが言っていた古典ってのは必須の受験科目としての古文・漢文の話で、それをRyo.Fが勘違いしてレスしてるから変なことになってるんじゃないの?
Re:やめてください (スコア:1)
元々#2349725などが言っていた古典ってのは必須の受験科目としての古文・漢文の話で、それをRyo.Fが勘違いしてレスしてるから変なことになってるんじゃないの?
それまた不正解。
しかし、狭義の古典と解釈されても問題の無い様に書いた。
実際、特に問題ないだろ?
Re: (スコア:0)
君が#2349725を書いたの?
そうじゃなければなんで#2349725の意図について君が正解、不正解を出せるの?
Re: (スコア:0)
君が#2349725を書いたの?
書いてないよ。
そうじゃなければなんで#2349725の意図について君が正解、不正解を出せるの?
そんなことに対して、正解不正解を言っているわけではない。
自分のコメント(#2349796 [srad.jp])に対して言っている。
なお、Ryo.Fのコメント#2350068 [srad.jp]で言っている不正解は、
Re: (スコア:0)
ああ、君が何を勘違いしてるかわかった。
#2349753が言う「古典の意味」というのは「古文漢文を受験の必須科目にする意味」ということだよ。
それに対する君のレスがどうも勘違いしているようなんで、
#2350001が「たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、」って言ってあらためてその点を確認してるわけ。
Re: (スコア:0)
何度説明すれば解ってくれるのかなあ。
#2349753が言う「古典の意味」というのは「古文漢文を受験の必須科目にする意味」ということだよ。
最初からそう理解している。
従って、
それに対する君のレスがどうも勘違いしているようなんで、
それはあなたの勘違い。
私は、広義の古典としても狭義の古典としても通用するコメントをわざと書いた。何故なら、この問題は、狭義の古典=漢文や和文の古文だけの問題として捉えるべきではないから。
#2350001が「たぶんここで言ってる古典って古文の類だと思うけど、」って言ってあらためてその点を確認してるわけ。
何度聞かれても「そのとおり。それで何か問題でも?」としか言えない。
春休みだからかねえ。
Re: (スコア:0)
まああれだよね。
#2350028で「不正解」なんて書いちゃうから、ややこしくなるんだよね。
#2349796で野田昌宏を出したのは、
いわゆる古文も歴史の中で選別されたって言いたいからなんだろうなとは読める。
「それは分かってる。あくまで例だ」程度の返しなら、ややこしくならないし、
そうでなくても、何が不正解だったのか明記すべきだったし、
要するに、春休みなのは君の頭の中だということだよ。
Re:やめてください (スコア:1)
#2350028で「不正解」なんて書いちゃうから、ややこしくなるんだよね。
<<略>>
「それは分かってる。あくまで例だ」程度の返しなら、ややこしくならないし、
そうでなくても、何が不正解だったのか明記すべきだったし、
は? 正気?
#2350028 [srad.jp]を引用する。
これを「ここで言ってる古典って古文の類」ではない、と理解する以外にどう解釈したって?
「ここで言ってる古典って古文の類」だ、と解釈しても問題ない、と言っていることもわかるね。普通の読解力を持ってさえいれば。
それに、ここで「不正解」ではなく「それは分かってる。あくまで例だ」じゃ、まったく回答にならないだろ?
Re: (スコア:0)
今は昔、兵衛佐平定文といふ人ありけり。字をば平中となむいひける。品も賤しからず、形・ありさまもうつくしかりけり。気配なむども物言ひもをかしかりければ、そのころ、この平中にすぐれたる者、世になかりけり。かかる者なれば、人の妻・娘、いかにいはむや宮仕え人は、この平中に物言はれぬはなくぞありける。
しかる間、そのときに本院の大臣と申す人おはしけり。その家に侍従の君と言ふ若き女房ありけり。形・ありさまめでたくて、心ばへをかしき宮仕へ人にてなむありける。
平中、かの本院の大臣の御もとに常に行き通ひければ、この侍従がめでたきあり
Re: (スコア:0)
初めて見たけどワロタ。これのどこが皆に愛されて歴史の選別に耐えているんだ。
自分は理系で古文や漢文は高校の教科書やテストの文章しか読んでないけど、たまに出てくるこういうアホな話が面白くて結構好きだった。
うろおぼえだけど法師が宴会で調子に乗って鼎を頭にかぶってとれなくなった話とか、平家物語で平清盛が熱病で死ぬところとか。描写が大げさすぎて個人的にツボでした。
Re: (スコア:0)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/90_14976.html [aozora.gr.jp]