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無料ソフトといいつつも実際は個人情報や広告閲覧を対価に買うのが当たり前になったなぁネット黎明期のフリーソフトの製作者たちは今のフリーソフトに対してどう思っているのだろう広告や個人情報でお金になって良い時代?
ソフトウェア文化の成熟に従って、より安全で広告の無いものが主流になっていくと思う。単にスマフォは成熟度が低いだけだろう。
今のところは広告にバッテリと画面領域を食われるより買ったほうが良い感じだ。アドウェア中心のソフトウェア文化というのは、多分成立しないね。
専門性の高いシェアウェアが僅か数百円というのが不思議だ。PCだと数千円だと思うんだが。
>ソフトウェア文化の成熟に従って、より安全で広告の無いものが主流になっていくと思う。>単にスマフォは成熟度が低いだけだろう。
有料かつ個人情報だだ漏れバージョンが出るだけ。多分、その頃にはスマホ以外選択肢がなくなってる予感。
今の有料OS対無料OSみたく。
> 今の有料OS対無料OSみたく。
数の上では相変わらず有料OSが圧倒的に普及しているわけだが。
サーバなんかクライアントに比べれば限られた数しか存在しないわけで、クライアントがWindowsとMscOSで占められている事実は何も変わっていない。
スマホを購入する人はAndroidが無料だからAndroid搭載機を購入しているわけでもなし。
別に、androidが有料、無料の話じゃなくて。
ケータイのosの選択肢がandroidとiosだけで、もはや少なくとも当面は別のosなんて出なさそうになる。しかも両osのアプリの基本の振る舞いが、有料かつデータブッコ抜きになるんだろうな、と。
今の有料OS対無料OSみたく
と話が繋がっていませんが?
> 個人情報は別として(それを対価に使ってる人いないでしょ、
そう信じたいが、広告主に端末の位置情報や電話帳の電話番号をゴッソリ送信しているアプリは対価をもらっているとしか考えられない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
およそ15年前? (スコア:1)
無料ソフトといいつつも実際は個人情報や広告閲覧を対価に買うのが当たり前になったなぁ
ネット黎明期のフリーソフトの製作者たちは今のフリーソフトに対してどう思っているのだろう
広告や個人情報でお金になって良い時代?
Re:およそ15年前? (スコア:1)
ソフトウェア文化の成熟に従って、より安全で広告の無いものが主流になっていくと思う。
単にスマフォは成熟度が低いだけだろう。
今のところは広告にバッテリと画面領域を食われるより買ったほうが良い感じだ。
アドウェア中心のソフトウェア文化というのは、多分成立しないね。
専門性の高いシェアウェアが僅か数百円というのが不思議だ。
PCだと数千円だと思うんだが。
Re: (スコア:0)
>ソフトウェア文化の成熟に従って、より安全で広告の無いものが主流になっていくと思う。
>単にスマフォは成熟度が低いだけだろう。
有料かつ個人情報だだ漏れバージョンが出るだけ。
多分、その頃にはスマホ以外選択肢がなくなってる予感。
今の有料OS対無料OSみたく。
Re:およそ15年前? (スコア:2)
> 今の有料OS対無料OSみたく。
数の上では相変わらず有料OSが圧倒的に普及しているわけだが。
サーバなんかクライアントに比べれば限られた数しか存在しないわけで、クライアントがWindowsとMscOSで占められている事実は何も変わっていない。
スマホを購入する人はAndroidが無料だからAndroid搭載機を購入しているわけでもなし。
Re: (スコア:0)
別に、androidが有料、無料の話じゃなくて。
ケータイのosの選択肢がandroidとiosだけで、もはや少なくとも当面は別のosなんて出なさそうになる。
しかも両osのアプリの基本の振る舞いが、有料かつデータブッコ抜きになるんだろうな、と。
Re: (スコア:0)
と話が繋がっていませんが?
Re: (スコア:0)
ユーザーに対価を求めず、かといって広告が出るからといって昔ほど敬遠もされることもないし、広告出てるんだからサポートしろやって言われるって話もきかない(シェアフェアとの比較)。
結構いい時代じゃないですかね?
15年前だと広告表示型無料ホームページ,ブログといったものが出始めていたと思うし、yahooのトップページにバナーを置くといくらかかるなんて話も出ていたとおもう。
だけどフリーソフトの場合は広告を出すにもそういうフレームワークも広告主もなかったので自力で集めるしかない。一部のソフトは無料版をバンドルしたりxxバーみたいないらないツールバーが同梱されてたりしますがそういうだけだよね。
でもデスクトップアプリケーションに広告文化が普及してほしくないなぁとは思う。
Re:およそ15年前? (スコア:2)
> 個人情報は別として(それを対価に使ってる人いないでしょ、
そう信じたいが、広告主に端末の位置情報や電話帳の電話番号をゴッソリ送信しているアプリは対価をもらっているとしか考えられない。