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ネットストレージはセキリティでもサービスの継続性でも全く信用できないのでマイクロSDカードスロットが欲しい。今人気のブラウザゲームにはFlashが必要(艦これ)。BlueToothは充電がめんどくさいのでいらない。プライバシー公開したがる露出癖のない一般人に前面カメラって不要。
現状のAndoroidへの不満がスルーされて斜め上方向へ進化w
現状、外部ストレージ(SDカード等)は今後極力使わない方向でしょうね原因は端末メーカーがマウントポイントを適当に作ったせいで開発が面倒くさくなったのでGoogleはこっち関係は消極的な感じです。このへんにちょっと情報あります
http://techbooster.org/android/application/16004/ [techbooster.org]
Flashは…もういらないでしょw
そのリスクを避けるために、「バッテリーを外さないとMicroSDが交換できない」という設計の端末が古くからあるわけです。
マスストレージとして認識させたらアンマウントしないと、は内蔵ストレージ(をマスストレージ扱いで認識させたら)の場合でも変わりません。Android端末に刺されたMicroSDをPCにはMTPで見せるとか、これも古くから可能です。つーか電源が入ったまま抜き差しされることはないという前提であれば内蔵ストレージとして大容量2次領域を持つのもSDをマウントするのも同じです。いわゆる「内蔵ストレージなんだけど/sdcard1って名前になってる」みたいな話ですね。
結局のところ、「電源を入れたまま差し替えたい」という用途と「増設ストレージとして安く容量を注ぎ足せるようにしたい」という用途があり後者を提供する分にはリスクはほぼありません。
で、リスクのない後者の用途向けには、16GB/32GBモデルという形でラインナップを揃えてるので、カードスロットを付ける必要はないわけです。
>で、リスクのない後者の用途向けには、16GB/32GBモデルという形でラインナップを揃えてるので、カードスロットを付ける必要はないわけです。
将来のことを完全に把握できていると思い込んでいるうちは、他人のことは理解でないでしょうね。
別ACですが…ちょっと補足的に。
外部ストレージのパスはシステムで定義されてて、取得も可能です。これは初期からありました。> Environment.getExternalStorageDirectory()
上記の関数で外部ストレージのパスは1種類しか取得できないのです。ここがちょっと困りもので…
初期の端末(DevPhoneとか)は内蔵ストレージが無かったので、外部ストレージ=microSDで問題ありませんでした。が、今はNexus7の様に内蔵ストレージが一般化しているのに、2つ目の外部ストレージ(microSD)のパスを取得する方法が無いという状態になっちゃってます。ここいらを正式に拡張してくれれば
> ここいらを正式に拡張してくれれば、UIはともかく勝手に拡張するのは解決するのになぁと思ったりします。
今使ってるXperiaZだと写真や動画等は基本は内蔵ストレージに保存して、内蔵ストレージがあふれてくると、これらのmicroSDに移動しても問題無いデータを外部ストレージに移動しますか?と聞いてきますね。
ぶっちゃけ容量食うのは主に画像や動画等のデータなので、保存時のUIなんかそのままでこういう形で問題無いと思いますがねー
> # (4.x辺りでアプリを外部SDに移動できない様に戻したのは、やはりシステムからインストール済みのアプリとかが> # 見えなくなるのを避けたかったのかなぁと思いますが)
4.xでもアプリのSD移動は機能としてありますよ。ただ、4.2でマルチユーザーが利用可能になるとSD移動したアプリもSDカード上においてマルチユーザーを考慮した取り扱いが必要になるためいったん機能を無効化したメーカーもあるというだけです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
斜め上方向への進化 (スコア:-1)
ネットストレージはセキリティでもサービスの継続性でも
全く信用できないのでマイクロSDカードスロットが欲しい。
今人気のブラウザゲームにはFlashが必要(艦これ)。
BlueToothは充電がめんどくさいのでいらない。
プライバシー公開したがる露出癖のない一般人に前面カメラって不要。
現状のAndoroidへの不満がスルーされて
斜め上方向へ進化w
Re:斜め上方向への進化 (スコア:2, 参考になる)
現状、外部ストレージ(SDカード等)は今後極力使わない方向でしょうね
原因は端末メーカーがマウントポイントを適当に作ったせいで開発が面倒くさくなったので
Googleはこっち関係は消極的な感じです。このへんにちょっと情報あります
http://techbooster.org/android/application/16004/ [techbooster.org]
Flashは…もういらないでしょw
Re: (スコア:0)
・いつ抜かれるか分からない(ユーザー責任ですが)
・マスストレージデバイスとして認識させるためにはアンマウントしないといけない(やっぱりシステムから見えなくなる)
・接触不良(これが一番怖い)
など、OS側から見ると、不安定要素の塊な上に、その性でシステムの挙動が怪しくなると(例えば、着信音がシステムデフォルトに戻るとか)、
ユーザー様はAndroidは不安定で困りますなどと仰るので、できれば、そんなやっかいなものを持ち込みたくないという・・・。
Re: (スコア:0)
そのリスクを避けるために、
「バッテリーを外さないとMicroSDが交換できない」という設計の端末が古くからあるわけです。
マスストレージとして認識させたらアンマウントしないと、は
内蔵ストレージ(をマスストレージ扱いで認識させたら)の場合でも変わりません。
Android端末に刺されたMicroSDをPCにはMTPで見せるとか、これも古くから可能です。
つーか
電源が入ったまま抜き差しされることはないという前提であれば
内蔵ストレージとして大容量2次領域を持つのもSDをマウントするのも同じです。
いわゆる「内蔵ストレージなんだけど/sdcard1って名前になってる」みたいな話ですね。
結局のところ、
「電源を入れたまま差し替えたい」という用途と
「増設ストレージとして安く容量を注ぎ足せるようにしたい」という用途があり
後者を提供する分にはリスクはほぼありません。
Re: (スコア:0)
で、リスクのない後者の用途向けには、16GB/32GBモデルという形でラインナップを揃えてるので、カードスロットを付ける必要はないわけです。
Re: (スコア:0)
>で、リスクのない後者の用途向けには、16GB/32GBモデルという形でラインナップを揃えてるので、カードスロットを付ける必要はないわけです。
将来のことを完全に把握できていると思い込んでいるうちは、他人のことは理解でないでしょうね。
Re: (スコア:0)
別ACですが…ちょっと補足的に。
外部ストレージのパスはシステムで定義されてて、取得も可能です。これは初期からありました。
> Environment.getExternalStorageDirectory()
上記の関数で外部ストレージのパスは1種類しか取得できないのです。ここがちょっと困りもので…
初期の端末(DevPhoneとか)は内蔵ストレージが無かったので、外部ストレージ=microSDで問題ありませんでした。
が、今はNexus7の様に内蔵ストレージが一般化しているのに、2つ目の外部ストレージ(microSD)のパスを取得する
方法が無いという状態になっちゃってます。
ここいらを正式に拡張してくれれば
Re: (スコア:0)
> ここいらを正式に拡張してくれれば、UIはともかく勝手に拡張するのは解決するのになぁと思ったりします。
今使ってるXperiaZだと写真や動画等は基本は内蔵ストレージに保存して、内蔵ストレージがあふれてくると、
これらのmicroSDに移動しても問題無いデータを外部ストレージに移動しますか?と聞いてきますね。
ぶっちゃけ容量食うのは主に画像や動画等のデータなので、保存時のUIなんかそのままでこういう形で
問題無いと思いますがねー
Re: (スコア:0)
> # (4.x辺りでアプリを外部SDに移動できない様に戻したのは、やはりシステムからインストール済みのアプリとかが
> # 見えなくなるのを避けたかったのかなぁと思いますが)
4.xでもアプリのSD移動は機能としてありますよ。
ただ、4.2でマルチユーザーが利用可能になると
SD移動したアプリもSDカード上においてマルチユーザーを考慮した取り扱いが必要になるため
いったん機能を無効化したメーカーもあるというだけです。