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産油国でMCH製造、LNG火発の隣のプラントでトルエンと水素に分離、水素は火発で消費、トルエンはガソリンに混ぜて販売……
# うん、火力発電所の二酸化炭素排出量は減ったね
千代田化工の中の人の話を聞いたことがありますが、化石燃料から水素とCO2を製造し、CO2はそのまま近隣の炭鉱や油田などに封止(CCS)することを考えているそうです。日本に持ってきてからCCSをやろうとしても、消費地の近くに適当な穴がなくて困るので。これでCO2排出量は確かに減ります。経済性が合うかどうかはまた別の問題。
ちなみに、水素を抽出した後のトルエンは消費しません。99%以上回収出来るので、産地に送り返して再利用します。どうせ空のタンカーを返さないといけませんから、送料はそれほど問題にならないはず。
どうせ空のタンカーを返さないといけませんから、送料はそれほど問題にならないはず。
実はタンカーは安定性の問題で空では航行できず, バラスト水 [wikipedia.org]を積んでいたりしますから, 積めるものがあるのなら一石二鳥だったり.
>実はタンカーは安定性の問題で空では航行できず, バラスト水 [wikipedia.org]を積んでいたりしますから, 積めるものがあるのなら一石二鳥だったり.
そういう問題があるので日本の造船業界ではバラスト水を低減出来る新船型の開発をしてますバラストの代わりにトルエンを積めるとなると、こちらにも影響が及びます........
バラスト水は外来種を輸送してしまうから、むしろトルエンを積んだほうがエコだな。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
似非CO2削減 (スコア:2)
産油国でMCH製造、LNG火発の隣のプラントでトルエンと水素に分離、水素は火発で消費、トルエンはガソリンに混ぜて販売……
# うん、火力発電所の二酸化炭素排出量は減ったね
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Re: (スコア:1)
千代田化工の中の人の話を聞いたことがありますが、化石燃料から水素とCO2を製造し、CO2はそのまま近隣の炭鉱や油田などに封止(CCS)することを考えているそうです。日本に持ってきてからCCSをやろうとしても、消費地の近くに適当な穴がなくて困るので。これでCO2排出量は確かに減ります。経済性が合うかどうかはまた別の問題。
ちなみに、水素を抽出した後のトルエンは消費しません。99%以上回収出来るので、産地に送り返して再利用します。どうせ空のタンカーを返さないといけませんから、送料はそれほど問題にならないはず。
Re: (スコア:1)
実はタンカーは安定性の問題で空では航行できず, バラスト水 [wikipedia.org]を積んでいたりしますから, 積めるものがあるのなら一石二鳥だったり.
Re:似非CO2削減 (スコア:0)
>実はタンカーは安定性の問題で空では航行できず, バラスト水 [wikipedia.org]を積んでいたりしますから, 積めるものがあるのなら一石二鳥だったり.
そういう問題があるので日本の造船業界ではバラスト水を低減出来る新船型の開発をしてます
バラストの代わりにトルエンを積めるとなると、こちらにも影響が及びます........
Re:似非CO2削減 (スコア:2)
バラスト水は外来種を輸送してしまうから、むしろトルエンを積んだほうがエコだな。