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って、どんな理由何だろう…
> :成長の期待が大きい
成長の期待が大きいということは、まだ、それほどではないということ。日本企業の生産するちょっと高級な家電の多くが現状ではヒットしているとはいえない。
現状の中国は、日本企業にとってまだ中心的な販売市場ではなく、人件費の安い量産工場。日本企業の製品の購買層は中産階級~富裕層の一部に限定される。
また、三洋電機 の製品が中国で大ヒットしているとは聞いたことがない。エネループなどの一部製品を販売するだけなら、パナの販売ルートで充分。吸収合併したのだから、パナとダブる事業は処分しないと経営効率を上げられず、合併した意味がない。
成長の期待が大きければ、その分売却額も大きくなるはずだから、それ自体は経営判断にはニュートラルでしょ。
売却するか抱えるかは、他事業との相乗効果や事業戦略との整合性で判断していると思いますよ。
日本企業が東南アジアにシフトしている [nikkei.com]ご時世に。
そういうニュースは中国が日本を叩く度に流れるが、実際は限定的。新規の工場を他のアジア諸国に建設することがある程度であって、既存の中国工場を閉鎖するような事例は少ない。
既存の中国工場を閉鎖するのは設備資産を移転できずに放棄する覚悟がいるので、再投資せず陳腐化し事業縮小するのに任せるという話かな。先年の襲撃破壊行為は中国での積極投資を忌避する理由にはなっている。
それは現地の法律その他の理由によって、工場の円満な閉鎖というのが難しいからだろう。特殊な事情を抱えているが故に閉鎖の事例は確かに少ない。でも、それは他国へのシフトを否定する理由にはならないし、まして企業が中国を生産拠点として重く見ているということを意味しない。既にある設備を軽く見るようなことはないにしても、重要度は相対的に下がり続けてる。
最近になって東南アジアシフトとか言われるようになったけども、動きはもう5年以上も前からのことだからね。中国シフトが報道され始めたのがフットワークのいい企業の進出から5年、10年遅れたように、中国から東南アジアへのシフトも実際には報道より先行している企業は多い。
いや、当の中国メーカーが東南アジアで工場を作るってのが最近だからなぁ。低利益率な商品では中国政府が後押ししている位だろうに。
短期的に日本国内で売る程度を考えてであれば価格競争比的にどうにかなっても、中長期的に、中国国内も市場として見ると難しく成って居ないか?
そりゃ最近日本国内で打っているHaier商品を見れば判るんじゃ?既に中国でも単に安価ってだけの商品が売れる感は無くなって来ている。で、海外向けにそのHaierも引き受けない様な物でビジネスってどの程度出来る?新規拠点作りをしている企業位ではないか?そんなのを欲しがるのは。
因みに、そこそこ国内で定評の有った洗濯機や冷蔵庫は現在Haier AQUAな。
あきらかに不動産バブル(往時の日本よりひどくて、だれも住まないゴーストタウンを造成してる⇒「経済成長!」と報告)な中国を共産党政権がどう軟着陸させるかって話題がここ最近の中心なんですが・・・「成長の期待が大きい」?
期待は大きいのでは?
あと現実とのギャップも。
成長の期待が定量化できるようなものなら買収価額に織り込まれるので、手放すか手放さないかは関係ない。なんとなく期待できるから買収するしないという話にはならない。
新しいオーナーにとって期待でき、山洋電気がもっていて期待できないなら、それは双方によって良い買収と言える。
ファン屋さんも鉛筆屋並にとんだとばっちりだ
中国のGDPが香港やマカオの税金逃れの会社を何回も合計した嘘の数値なら、日本は今でも世界第2位の経済国なんじゃねーの
いや、だから、中国にはハイアール本体やパナの工場がすでにあるわけで。ハイアールの方は協力工場も多いけど、基本的に生産を東南アジアに移す方針。買い手がつかなきゃ、設備をミャンマーに移して更地にするだけだろ。
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成長の期待が大きい中国を手放す (スコア:0)
って、どんな理由何だろう…
Re:成長の期待が大きい中国を手放す (スコア:2)
> :成長の期待が大きい
成長の期待が大きいということは、まだ、それほどではないということ。日本企業の生産するちょっと高級な家電の多くが現状ではヒットしているとはいえない。
現状の中国は、日本企業にとってまだ中心的な販売市場ではなく、人件費の安い量産工場。日本企業の製品の購買層は中産階級~富裕層の一部に限定される。
また、三洋電機 の製品が中国で大ヒットしているとは聞いたことがない。エネループなどの一部製品を販売するだけなら、パナの販売ルートで充分。吸収合併したのだから、パナとダブる事業は処分しないと経営効率を上げられず、合併した意味がない。
Re:成長の期待が大きい中国を手放す (スコア:2)
Re:成長の期待が大きい中国を手放す (スコア:1)
成長の期待が大きければ、その分売却額も大きくなるはずだから、
それ自体は経営判断にはニュートラルでしょ。
売却するか抱えるかは、他事業との相乗効果や事業戦略との整合性で判断していると思いますよ。
新聞くらい嫁 (スコア:0)
日本企業が東南アジアにシフトしている [nikkei.com]ご時世に。
Re:新聞くらい嫁 (スコア:2)
そういうニュースは中国が日本を叩く度に流れるが、実際は限定的。新規の工場を他のアジア諸国に建設することがある程度であって、既存の中国工場を閉鎖するような事例は少ない。
Re: (スコア:0)
既存の中国工場を閉鎖するのは設備資産を移転できずに放棄する覚悟がいるので、再投資せず陳腐化し事業縮小するのに任せるという話かな。
先年の襲撃破壊行為は中国での積極投資を忌避する理由にはなっている。
Re: (スコア:0)
それは現地の法律その他の理由によって、工場の円満な閉鎖というのが難しいからだろう。
特殊な事情を抱えているが故に閉鎖の事例は確かに少ない。
でも、それは他国へのシフトを否定する理由にはならないし、
まして企業が中国を生産拠点として重く見ているということを意味しない。
既にある設備を軽く見るようなことはないにしても、重要度は相対的に下がり続けてる。
最近になって東南アジアシフトとか言われるようになったけども、動きはもう5年以上も前からのことだからね。
中国シフトが報道され始めたのがフットワークのいい企業の進出から5年、10年遅れたように、
中国から東南アジアへのシフトも実際には報道より先行している企業は多い。
Re: (スコア:0)
いや、当の中国メーカーが東南アジアで工場を作るってのが最近だからなぁ。
低利益率な商品では中国政府が後押ししている位だろうに。
短期的に日本国内で売る程度を考えてであれば価格競争比的にどうにかなっても、
中長期的に、中国国内も市場として見ると難しく成って居ないか?
Re: (スコア:0)
そりゃ最近日本国内で打っているHaier商品を見れば判るんじゃ?
既に中国でも単に安価ってだけの商品が売れる感は無くなって来ている。
で、海外向けにそのHaierも引き受けない様な物でビジネスってどの程度出来る?
新規拠点作りをしている企業位ではないか?そんなのを欲しがるのは。
因みに、そこそこ国内で定評の有った洗濯機や冷蔵庫は現在Haier AQUAな。
Re: (スコア:0)
あきらかに不動産バブル(往時の日本よりひどくて、だれも住まないゴーストタウンを造成してる⇒「経済成長!」と報告)な中国を
共産党政権がどう軟着陸させるかって話題がここ最近の中心なんですが・・・「成長の期待が大きい」?
Re: (スコア:0)
期待は大きいのでは?
あと現実とのギャップも。
Re: (スコア:0)
成長の期待が定量化できるようなものなら買収価額に織り込まれるので、手放すか手放さないかは関係ない。
なんとなく期待できるから買収するしないという話にはならない。
新しいオーナーにとって期待でき、山洋電気がもっていて期待できないなら、それは双方によって良い買収と言える。
Re: (スコア:0)
ファン屋さんも鉛筆屋並にとんだとばっちりだ
Re: (スコア:0)
中国のGDPが香港やマカオの税金逃れの会社を何回も合計した嘘の数値なら、日本は今でも世界第2位の経済国なんじゃねーの
Re: (スコア:0)
いや、だから、中国にはハイアール本体やパナの工場がすでにあるわけで。
ハイアールの方は協力工場も多いけど、基本的に生産を東南アジアに移す方針。
買い手がつかなきゃ、設備をミャンマーに移して更地にするだけだろ。