アカウント名:
パスワード:
私は科学少年だった。小学生のとき、姉の中学の科学の教科書があったのでちらちら見ていたら何となく理解してしまった。小学六年生のとき、姉の高校受験の科学の試験問題が新聞に載ったが、遊びで解いたらスラスラ解けてしまった。
中学生になったとき、科学の先生の質が余りに低いので驚愕した。先生曰く「深海の圧力は非常に大きく、投げ入れた石は水圧と釣り合って水中で止まる」先生曰く「ニクロム線に電気を流すと全て熱になるので、ニクロム線に触っても感電しない」などと変なことを得意そうに口走っている。教えていることも時々間違えていたのでその都度訂正すると「お前は黙っていろ」と言われる始末。
ぶっちゃけ、今も昔も中学校の科学の先生は科学を理解していないのではないでしょうか?(もちろん全員とは言いませんが)良い教科書さえあれば先生は要りません、断言します。
主担当教科・課目はあーたらだけど人員編成の都合でこーたらを担当しているという学校の都合もあるかもしれません。// わたしの中学校当時の数学担当がちらりとそんなことを言っていた覚えがある。
…にしても、和製ガレッティ先生 [amazon.co.jp]ですかい?と突っ込まずにはいられない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
中学校の科学の先生の質が酷かった (スコア:0)
私は科学少年だった。
小学生のとき、姉の中学の科学の教科書があったのでちらちら見ていたら何となく理解してしまった。
小学六年生のとき、姉の高校受験の科学の試験問題が新聞に載ったが、遊びで解いたらスラスラ解けてしまった。
中学生になったとき、科学の先生の質が余りに低いので驚愕した。
先生曰く「深海の圧力は非常に大きく、投げ入れた石は水圧と釣り合って水中で止まる」
先生曰く「ニクロム線に電気を流すと全て熱になるので、ニクロム線に触っても感電しない」
などと変なことを得意そうに口走っている。
教えていることも時々間違えていたのでその都度訂正すると「お前は黙っていろ」と言われる始末。
ぶっちゃけ、今も昔も中学校の科学の先生は科学を理解していないのではないでしょうか?(もちろん全員とは言いませんが)
良い教科書さえあれば先生は要りません、断言します。
Re:中学校の科学の先生の質が酷かった (スコア:1)
主担当教科・課目はあーたらだけど人員編成の都合でこーたらを担当しているという学校の都合もあるかもしれません。
// わたしの中学校当時の数学担当がちらりとそんなことを言っていた覚えがある。
…にしても、和製ガレッティ先生 [amazon.co.jp]ですかい?と突っ込まずにはいられない。