アカウント名:
パスワード:
試乗会で事故 [fnn-news.com]のニュースもありましたね。
そうなんですよね。上記のようなこともあるし。
100%自動運転に任せられるか?というなら心情的なものも含めてNOになってしまう。
事故率が0%でない以上(0%でも)子供の送迎を機械任せにしたせいで、事故や事件にあったら、親は耐えられないんじゃないだろうか。せめて一緒にのってればと思ってしまうんじゃないだろうか。
機械やプログラムは予想外の誤動作をするものです。複雑な制御になればなるほど、普段起きなくても、なにかのはずみに誤動作します。機械にフェールセーフを組み込んでも、元が誤動作してるんだから、フェールセーフのトリガーが働かない事も考えられる。
機械の過信は禁物だとおもう。
まぁ、所詮は心情的なものですけどね。そんな心情的なもので危険にさらされるのは、無関係の歩行者としてはたまったものではないのですが。
保険屋が8割引くという前提は、事故率が1/5程度であることを暗示していることに注意(あくまで議論の前提ね)。
将来的には、非自動運転車にはより厳しいライセンス制度が設けられるぐらいでいいと思うんだ。それこそ、JAFドライビングスクールに3年に1回通う、ぐらいの。
それでも 1/5は自己があるわけです。
すべての自動運転を否定しているわけでなく、自動運転でも、必ず運転者が同情することを必須にしてほしい。
熱暴走や違法改造トラックの違法無線の電磁波。公共道路にはコンピュータや機械の誤動作のもとなんかいくらでも転がってる。
普段は自動運転で構わないが、いざというときはやはり人が常に介入できる態勢でないと、それこそ、大規模な問題が起きる。
>すべての自動運転を否定しているわけでなく、>自動運転でも、必ず運転者が同情することを必須にしてほしい。
自動運転、可哀想に……
#ゆりかもめはオッケーなんですか?
ゆりかもめに人がまったく介在してないと思いますか?つねにセンターで異常や非常事態が起きないか監視してますよ。
で異常があったらセンター側で全車停止させます。
それ以前に、専用軌道で1車種しか走ってなく、分岐もないほぼただのモノレールのゆりかもめの自動運転と、歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道を一緒に考えられるとおもう知恵遅れの頭をどうにかした方がいいとおもいます
>歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道を一緒に考えられるとおもう
自動運転の自動車はかならず「歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道」を走ると思い込む、想像力の欠如をこんなところで告白していただなくても結構なんですが。
補足すると、こういうのがあります。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1303/25/news023.html [atmarkit.co.jp]
これ、ゆりかもめと Google の自動運転カーの中間くらいの考え方ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
過信は禁物。 (スコア:0)
試乗会で事故 [fnn-news.com]のニュースもありましたね。
Re: (スコア:0)
そうなんですよね。上記のようなこともあるし。
100%自動運転に任せられるか?というなら心情的なものも含めてNOになってしまう。
事故率が0%でない以上(0%でも)子供の送迎を機械任せにしたせいで、事故や事件にあったら、
親は耐えられないんじゃないだろうか。せめて一緒にのってればと思ってしまうんじゃないだろうか。
機械やプログラムは予想外の誤動作をするものです。複雑な制御になればなるほど、普段起きなくても、なにかのはずみに誤動作します。
機械にフェールセーフを組み込んでも、元が誤動作してるんだから、フェールセーフのトリガーが働かない事も考えられる。
機械の過信は禁物だとおもう。
Re: (スコア:2)
まぁ、所詮は心情的なものですけどね。そんな心情的なもので危険にさらされるのは、無関係の歩行者としてはたまったものではないのですが。
保険屋が8割引くという前提は、事故率が1/5程度であることを暗示していることに注意(あくまで議論の前提ね)。
将来的には、非自動運転車にはより厳しいライセンス制度が設けられるぐらいでいいと思うんだ。それこそ、JAFドライビングスクールに3年に1回通う、ぐらいの。
Re: (スコア:0)
それでも 1/5は自己があるわけです。
すべての自動運転を否定しているわけでなく、
自動運転でも、必ず運転者が同情することを必須にしてほしい。
熱暴走や違法改造トラックの違法無線の電磁波。
公共道路にはコンピュータや機械の誤動作のもとなんかいくらでも転がってる。
普段は自動運転で構わないが、いざというときはやはり人が常に介入できる態勢でないと、
それこそ、大規模な問題が起きる。
Re: (スコア:1)
>すべての自動運転を否定しているわけでなく、
>自動運転でも、必ず運転者が同情することを必須にしてほしい。
自動運転、可哀想に……
#ゆりかもめはオッケーなんですか?
Re:過信は禁物。 (スコア:0)
ゆりかもめに人がまったく介在してないと思いますか?
つねにセンターで異常や非常事態が起きないか監視してますよ。
で異常があったらセンター側で全車停止させます。
それ以前に、専用軌道で1車種しか走ってなく、分岐もないほぼただのモノレールのゆりかもめの自動運転と、
歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道を一緒に考えられるとおもう
知恵遅れの頭をどうにかした方がいいとおもいます
Re:過信は禁物。 (スコア:1)
>歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道を一緒に考えられるとおもう
自動運転の自動車はかならず「歩行者、自転車、バイク、自動車が交差点、裏道、そのた種種雑多な道路で入り乱れる公道」を走ると思い込む、
想像力の欠如をこんなところで告白していただなくても結構なんですが。
Re:過信は禁物。 (スコア:1)
補足すると、こういうのがあります。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1303/25/news023.html [atmarkit.co.jp]
これ、ゆりかもめと Google の自動運転カーの中間くらいの考え方ですね。