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コンピューターのない時代にはどうやって運行できていたのかもうはや想像すらできない
BARTは1970年代初めに当時の最先端技術を駆使して新規開業したものなので最初から「コンピューターのある時代」だったわけなんです。
鉄道でもそれ以外の分野でも、ソフトウェアやインターフェースはともかく、コンピュータ利用自体は結構歴史があったりするのですよね
# 若造にはなかなか想像しづらい
運行システムじゃないけれど、国鉄(当時)の座席予約システム「マルス1」は、1960年運用開始だって。へぇ。磁気ドラムだって。うへぇ。CRT使ってたって。ほぅ
BARTはともかく鉄道そのものの歴史はさすがにコンピューターより長いよね。寺田寅彦の随筆 [aozora.gr.jp]を見るに明治時代からすでに満員電車はあって二分半に一台とか運行してたたようだし。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
手作業でのポイント切り替えには5~10分程度かかる (スコア:0)
コンピューターのない時代にはどうやって運行できていたのかもうはや想像すらできない
Re: (スコア:1)
BARTは1970年代初めに当時の最先端技術を駆使して新規開業したものなので
最初から「コンピューターのある時代」だったわけなんです。
Re:手作業でのポイント切り替えには5~10分程度かかる (スコア:0)
鉄道でもそれ以外の分野でも、ソフトウェアやインターフェースはともかく、コンピュータ利用自体は結構歴史があったりするのですよね
# 若造にはなかなか想像しづらい
Re:手作業でのポイント切り替えには5~10分程度かかる (スコア:1)
運行システムじゃないけれど、
国鉄(当時)の座席予約システム「マルス1」は、1960年運用開始だって。へぇ。
磁気ドラムだって。うへぇ。
CRT使ってたって。ほぅ
Re: (スコア:0)
BARTはともかく鉄道そのものの歴史はさすがにコンピューターより長いよね。寺田寅彦の随筆 [aozora.gr.jp]を見るに明治時代からすでに満員電車はあって二分半に一台とか運行してたたようだし。