アカウント名:
パスワード:
スミソニアンのUdvar-Hazy Centerに行けば現物が置いてあります [si.edu]ので、「幻の1人乗り飛行円盤」というほど謎めいてもいないはず。
多少大きくなりますが、今ならマルチコプターの方がいろいろ簡単そうに見えますね。 電動マルチコプターで有人フライト [wired.jp]
マルチコプターがなぜ流行るかというと、制御がやりやすい(テールローター不要etc)ということがあるようですね一人乗り飛行円盤は二重反転ローターなのかな?
そういえばドラえもんのタケコプターをそのまま実現しようとすると、カウンタートルクでローターと逆方向に人がクルクル回転してしまうという話が昔のトピックの中にあったと記憶していますが.......
大気中で抵抗分がある→打ち消しトルクを発生させ続けなければならないということで、リアクションホイールでは運行中回転をあげ続けなければならないので無理
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
別に幻じゃないよ>読売新聞 (スコア:2)
スミソニアンのUdvar-Hazy Centerに行けば現物が置いてあります [si.edu]ので、「幻の1人乗り飛行円盤」というほど謎めいてもいないはず。
多少大きくなりますが、今ならマルチコプターの方がいろいろ簡単そうに見えますね。
電動マルチコプターで有人フライト [wired.jp]
Re: (スコア:0)
マルチコプターがなぜ流行るかというと、制御がやりやすい(テールローター不要etc)ということがあるようですね
一人乗り飛行円盤は二重反転ローターなのかな?
そういえばドラえもんのタケコプターをそのまま実現しようとすると、カウンタートルクでローターと逆方向に人がクルクル回転してしまうという話が昔のトピックの中にあったと記憶していますが.......
Re:別に幻じゃないよ>読売新聞 (スコア:0)
物理的には問題ない…ですよね、多分。
まぁ技術的に非効率的な上難しいでしょうが。
Re:別に幻じゃないよ>読売新聞 (スコア:1)
大気中で抵抗分がある→打ち消しトルクを発生させ続けなければならない
ということで、リアクションホイールでは運行中回転をあげ続けなければならないので無理