アカウント名:
パスワード:
なるほどアップルを持ち上げるのはこういうシッタカだということか
VAIOってノートはスタイリッシュかつ軽量薄型、デスクトップは音楽や各種メディアとの融合で展開したかったんだろうけど…。ノートは良いモデルを出してもたいして売れなかったのか数年おきに似たコンセプトのモデルを作っては止めての繰り返し、デスクトップはAppleでいうところのiTMSを立ち上げられなかった(売るコンテンツは山ほど持っているのに…!!)、とまぁ、「常に何かが噛み合ってない」状態でしたな。
あとまー、やっぱWindowsPCでそれをやるってのが無理だったんだよ。WindowsPC上の物なら、もっと安い他社でえーやんってなるからさぁ…。
たしかにソニーはVAIOについては製品を全く育てませんね。売れても売れなくてもなぜか途中でやめちゃう。505の薄型ノートPCの系譜を継続的にやらずになぜか思い出したように出す。その需要をMacBook Airに奪われていったのも仕方ない感じがします。
ThinkPadは変わらないから根強いファンが居たんですけど最近はタッチパッドやらキーボード配列やらで変えまくって評判を落としてる最中ですね。
なぜもなにも、売れない・じり貧だからですよそれかCPUの熱のためにフォームファクタや動作時間を維持できなくなったか
売れる売れない云々の前に利益率をあげる工夫が見られないよね。機種を乱立させすぎだし。機種の種類を減らせないなら、隔年で機種を出すという風にしたら今の工場を減らして利益を出せるでしょ。
国内メーカーが季節ごとにモデルチェンジするのでそれに合わせないと古く見える。しかし中身は季節が変わっても同じだったりする。
ポテトチップとか炭酸飲料みたいな話スね。
法人向けはそれをやってたんだよやっぱり売れなかったけどね
彼らがプロダクト&ブランドマネジメントをちゃんとできてるというだけの話
日本企業は、儲かっているときになぜ儲かっているのか自分でわかってないまま現状でウハウハして、次に繋げる視点が弱い
最近輸出系製造業がウハウハしているけど、社内の自覚や非効率性は変わらず、為替で円安とウォン高で韓国企業らが自滅しただけで、また為替が戻してきたらまた駄目だよ中を見てみてくれよ、やんなっちゃうよ
製品自体も、為替がダメなときに無理矢理コストダウンしたまま品質・耐久性・付加価値がひどいんだよ
SONYを日本企業のテンプレのよーに一緒くたに語るのはどーなんかなぁ?と思うわ
ほんとにそれはある。ソニーの携帯の機種名を見てもどういう機能があるか、大きさはどれくらいかというものが全くわからない。本当にバカしか残っていないのか?と思ってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
eneloop とか VAIO とか (スコア:0)
充電池のブランド力の "only one" として確立されていた eneloop を弱めてしまった Panasonic
一方で、古くは 505 や C1、数年前にも Z系 や T系、U系でモバイルノートでとがったブランドを
確立していた VAIO なのに、1年ごとにモデルチェンジするたびに前機種の良いところもリセットしてやり直し……
それにモバイル機種以外は毎度違う妙なデザインでターゲットもよく分からなそうな機種を乱発……
Windows機は見た目を変えて目新しさを演出しないと売れないのかもしれないけれど、
一貫性が無くてはブランドは育たないし、リピーターも逃げますよね……
# 類似の用法:Libretto by 東芝 あとは自動車だけど パジェロ by 三菱自動車とか
# ノート PC については Panasonic は Letsnote でうまくやってますね。
良く比較される Apple はここ 10年くらいデザインの基礎を全く変えていないけれど、
方針がぶれていないこともあってそれがプラスの演出にもなって、圧倒的にブランドが
上がってる状況。
そう考えると、ひとくくりにしちゃいけないかもしれないけれど、日本の大企業の体質が
垣間見えるような気がしてしまいます。
数年くらいで部門のトップがコロコロ変わって評価も責任も曖昧なようでは通用せず、
しっかりした長期(~10年単位)の狙いを定めて、かつ責任を負いながら邁進できるようでないと、
これからグローバルな競争で生き残るのは難しいのかもしれませんね。
まぁそれはグローバルか否かの問題ではなく、常にマネージメントの本質だとは思いますけど。
ちなみに個人的には幾つかのノートPCを使ったけれど、マンマシンインターフェースでも
見た目のデザインでも VAIO は他と違う視点で練られているのを感じていたので思い入れがあって、
何とかその特徴を残したまま今後も継続していって欲しい強い願望があります。
とはいえ、低価格機で無理して競争しても逆効果なので、モバイル等の付加価値を生かせる
機種のみに絞る方が良いとも思いますけど。
Re: (スコア:0)
なるほどアップルを持ち上げるのはこういうシッタカだということか
Re: (スコア:0)
VAIOってノートはスタイリッシュかつ軽量薄型、デスクトップは音楽や各種メディアとの融合で展開したかったんだろうけど…。
ノートは良いモデルを出してもたいして売れなかったのか数年おきに似たコンセプトのモデルを作っては止めての繰り返し、
デスクトップはAppleでいうところのiTMSを立ち上げられなかった(売るコンテンツは山ほど持っているのに…!!)、
とまぁ、「常に何かが噛み合ってない」状態でしたな。
あとまー、やっぱWindowsPCでそれをやるってのが無理だったんだよ。
WindowsPC上の物なら、もっと安い他社でえーやんってなるからさぁ…。
Re: (スコア:0)
たしかにソニーはVAIOについては製品を全く育てませんね。売れても売れなくてもなぜか途中でやめちゃう。
505の薄型ノートPCの系譜を継続的にやらずになぜか思い出したように出す。
その需要をMacBook Airに奪われていったのも仕方ない感じがします。
ThinkPadは変わらないから根強いファンが居たんですけど最近はタッチパッドやらキーボード配列やらで変えまくって評判を落としてる最中ですね。
Re: (スコア:0)
なぜもなにも、売れない・じり貧だからですよ
それかCPUの熱のためにフォームファクタや動作時間を維持できなくなったか
Re: (スコア:0)
売れる売れない云々の前に利益率をあげる工夫が見られないよね。
機種を乱立させすぎだし。
機種の種類を減らせないなら、隔年で機種を出すという風にしたら
今の工場を減らして利益を出せるでしょ。
Re: (スコア:0)
国内メーカーが季節ごとにモデルチェンジするのでそれに合わせないと古く見える。
しかし中身は季節が変わっても同じだったりする。
Re: (スコア:0)
ポテトチップとか炭酸飲料みたいな話スね。
Re: (スコア:0)
法人向けはそれをやってたんだよ
やっぱり売れなかったけどね
収益性が高い企業でも指揮者はコロコロ変わってるよ (スコア:0)
彼らがプロダクト&ブランドマネジメントをちゃんとできてるというだけの話
日本企業は、儲かっているときになぜ儲かっているのか自分でわかってないまま現状でウハウハして、次に繋げる視点が弱い
最近輸出系製造業がウハウハしているけど、社内の自覚や非効率性は変わらず、為替で円安とウォン高で韓国企業らが自滅しただけで、また為替が戻してきたらまた駄目だよ
中を見てみてくれよ、やんなっちゃうよ
製品自体も、為替がダメなときに無理矢理コストダウンしたまま品質・耐久性・付加価値がひどいんだよ
Re: (スコア:0)
SONYを日本企業のテンプレのよーに一緒くたに語るのはどーなんかなぁ?と思うわ
Re: (スコア:0)
ほんとにそれはある。
ソニーの携帯の機種名を見てもどういう機能があるか、
大きさはどれくらいかというものが全くわからない。
本当にバカしか残っていないのか?と思ってしまう。