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Adobeもそうでしたか、ライバルがいまいち... って状況故になせる技ですかね。市場が小さいから、競争も縮小していくんですかねぇ?
CGソフトには3dsMax・Maya・SoftimageXSIというビッグ3とでも言うべき三本がありまして。それぞれ開発会社が買収されてこんな感じになってるんです。
『3dsMax』 kinetix社→DiscreetLogic社→Autodesk社(1999)
『Maya』 Alias|wavefront社→Autodesk社(2005)
『SoftimageXSI』 softimage社→マイクロソフト(1994)→Avid社(1998)→Autodesk社(2008)
とまあ、三大CGソフトが一社の手に入っちゃったらこういうのは普通「独占」といいます。Mayaのライセンス料金を値上げしてもユーザーには「じゃあXSIやMaxに乗り換えるぜ」みたいな脅しは使えなくなる。だってどっちにしろAutodesk社の製品なんだもんね。価格競争も起きないし、サービスや料金体系もどんどんユーザーにとって厳しいものになる。
というわけで、これっていうのはものすごくわかりやすい独占の弊害なんですが、なんでアメリカの独占禁止法に抵触しないんだろう。誰かおせーて
iPhoneもそうだよね。MSだってWindows RTが理想だったが残念ながら独占が完了してからでないと誰もついてこなかった。
独占禁止法も会社が廃業するのを禁止することはできないからじゃね? 買収された会社は独立独歩では採算が取れなかったわけで、買収されていなくてもそのまま潰れて結局Autodeskが独占してたんじゃないの?
そういう「結果的に独占になっちゃった」でMSは叩かれまくったわけだがCADソフトは一般人はそうそう手出さないから問題が大きくならないだけで状況は同じ
Cinema 4DやHoudiniみたいに同価格帯の3DCGソフトがまだあるし、Lightwaveやmodoみたいな低価格帯の3DCGソフトも普通に存在し、無料でオープンソースのBlenderもある。特にCinema4DとかはヨーロッパだしLightwaveはアメリカ国内なので、わざわざアメリカ企業の主力製品を独禁法で潰す理由が無い
# ちなみに環太平洋地域(日本含む)のAutodesk製品はアメリカドルの1.5倍以上の価格で問題になってる。 ドル安時のオーストラリアでは飛行機に乗ってアメリカで買った方が安いとネットニュースになったほど。
今でもそうですか?たまに2Dの図面を書いていただく程度なので実際の所はよく知りませんが、3Dになってから色々出てきてるような話を聞いてるのですが。
3Dソフトの場合、ただ描ければいいというよりも、その周辺のエコシステムがどのくらい対応しているか、というのも課題になるので、今でも結構そうですね。
例えば、ゲーム業界なんかではエンジンによるサポートが必要になったりするので。#共通交換フォーマットみたいのはあるのにはあるけど、まだまだ常用に耐えるケースは少ないので……。
UPグレード優待は囲い込みの他に不正使用者更正のための費用みたいな意味も有ったろうがクラウドやらレンタルやらこれだけ飴鞭用意してもまだ不正使用するようなヤツや特定市場には意味が無いてな意思決定も作用してると思うよ
フローティングライセンスとの兼ね合いもあるかな。この場合、サブスクリプションの方が面倒が少ないし。
常にCADを使っている人(業務上等)からはパッケージで回収して、ある程度使わない期間がある人(学生とか趣味の人とか)からは、レンタルモデルで回収するやり方がCAD業界ではやっているから。しかも、結構盛況w
> Adobeもそうでしたか、ライバルがいまいち... って状況故になせる技ですかね。
Autodesk自体がイマイチ&ライバルが攻勢をかけているのが現状。ソリッドワークスの販売元のDassult systemsがAutoCAD互換無料製品を展開しているので、結構シェア取られちゃったはず。<2DCADインベンタでミドルレンジ3Dのシェアを取ろうとしたら、Dassult systemsに逆にしてやられた感が半端いw
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
クリエイティブ方面特有の事情? (スコア:1)
Adobeもそうでしたか、ライバルがいまいち... って状況故になせる技ですかね。
市場が小さいから、競争も縮小していくんですかねぇ?
教科書に載るような典型的な独占 (スコア:3)
CGソフトには3dsMax・Maya・SoftimageXSIというビッグ3とでも言うべき三本がありまして。
それぞれ開発会社が買収されてこんな感じになってるんです。
『3dsMax』 kinetix社→DiscreetLogic社→Autodesk社(1999)
『Maya』 Alias|wavefront社→Autodesk社(2005)
『SoftimageXSI』 softimage社→マイクロソフト(1994)→Avid社(1998)→Autodesk社(2008)
とまあ、三大CGソフトが一社の手に入っちゃったらこういうのは普通「独占」といいます。
Mayaのライセンス料金を値上げしてもユーザーには「じゃあXSIやMaxに乗り換えるぜ」みたいな脅しは使えなくなる。だってどっちにしろAutodesk社の製品なんだもんね。価格競争も起きないし、サービスや料金体系もどんどんユーザーにとって厳しいものになる。
というわけで、これっていうのはものすごくわかりやすい独占の弊害なんですが、なんでアメリカの独占禁止法に抵触しないんだろう。誰かおせーて
Re: (スコア:0)
iPhoneもそうだよね。
MSだってWindows RTが理想だったが残念ながら独占が完了してからでないと誰もついてこなかった。
Re: (スコア:0)
独占禁止法も会社が廃業するのを禁止することはできないからじゃね? 買収された会社は独立独歩では採算が取れなかったわけで、買収されていなくてもそのまま潰れて結局Autodeskが独占してたんじゃないの?
Re: (スコア:0)
そういう「結果的に独占になっちゃった」でMSは叩かれまくったわけだが
CADソフトは一般人はそうそう手出さないから問題が大きくならないだけで状況は同じ
Re: (スコア:0)
Cinema 4DやHoudiniみたいに同価格帯の3DCGソフトがまだあるし、
Lightwaveやmodoみたいな低価格帯の3DCGソフトも普通に存在し、
無料でオープンソースのBlenderもある。
特にCinema4DとかはヨーロッパだしLightwaveはアメリカ国内なので、わざわざアメリカ企業の主力製品を独禁法で潰す理由が無い
# ちなみに環太平洋地域(日本含む)のAutodesk製品はアメリカドルの1.5倍以上の価格で問題になってる。
ドル安時のオーストラリアでは飛行機に乗ってアメリカで買った方が安いとネットニュースになったほど。
Re: (スコア:0)
今でもそうですか?
たまに2Dの図面を書いていただく程度なので実際の所はよく知りませんが、3Dになってから色々出てきてるような話を聞いてるのですが。
Re: (スコア:0)
3Dソフトの場合、ただ描ければいいというよりも、その周辺のエコシステムがどのくらい対応しているか、というのも課題になるので、今でも結構そうですね。
例えば、ゲーム業界なんかではエンジンによるサポートが必要になったりするので。
#共通交換フォーマットみたいのはあるのにはあるけど、まだまだ常用に耐えるケースは少ないので……。
Re: (スコア:0)
UPグレード優待は囲い込みの他に不正使用者更正のための費用みたいな意味も有ったろうが
クラウドやらレンタルやらこれだけ飴鞭用意してもまだ不正使用するようなヤツや特定市場には意味が無い
てな意思決定も作用してると思うよ
Re: (スコア:0)
フローティングライセンスとの兼ね合いもあるかな。
この場合、サブスクリプションの方が面倒が少ないし。
Re: (スコア:0)
常にCADを使っている人(業務上等)からはパッケージで回収して、
ある程度使わない期間がある人(学生とか趣味の人とか)からは、
レンタルモデルで回収するやり方がCAD業界ではやっているから。
しかも、結構盛況w
> Adobeもそうでしたか、ライバルがいまいち... って状況故になせる技ですかね。
Autodesk自体がイマイチ&ライバルが攻勢をかけているのが現状。
ソリッドワークスの販売元のDassult systemsがAutoCAD互換無料製品を
展開しているので、結構シェア取られちゃったはず。<2DCAD
インベンタでミドルレンジ3Dのシェアを取ろうとしたら、Dassult systemsに
逆にしてやられた感が半端いw