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任天堂は、Wiiの頃から「ゲーム人口の拡大」を掲げてきましたが、それが今や任天堂が避けてきたスマホでもって体現されてしまったという印象があります。
スマホでゲームを空き時間に楽しむ、あるいは、ガッツリ楽しむユーザーもいれば、携帯ゲーム機や据え置き機で楽しむユーザーもいて、住み分けはあります。
ただ、スマホでのライトユーザーの国内市場規模が、どんどん拡大していく中でゲームメーカーは、比較的少ない開発費で、大きなリターンが見込めるであろうスマホのゲーム市場を無視するという選択を取りづらくなっていますね。
メーカーがそこで得た利益を元に開発規模の大きな家庭用ゲームを作ってくれれば、コンシューマーゲーム市場も盛り上がると思うのですが、現状はなかなか新規IPが出てこず、リメイク作やシリーズ作、洋ゲーのローカライズ作のリリースばかり目立つのが、国内の家庭用ゲーム市場という状況のように見えます。
メーカーがそこで得た利益を元に開発規模の大きな家庭用ゲームを作ってくれれば
なんでせっかく儲けが出たのに対して儲けにならないどころか大損こく公算の高い博打に金つっこまにゃならんのってことで、なおさらスマホゲームに注力するだけではないかと…
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ゲーム人口は拡大しているが・・・ (スコア:0)
任天堂は、Wiiの頃から「ゲーム人口の拡大」を掲げてきましたが、それが今や
任天堂が避けてきたスマホでもって体現されてしまったという印象があります。
スマホでゲームを空き時間に楽しむ、あるいは、ガッツリ楽しむユーザーもいれば、
携帯ゲーム機や据え置き機で楽しむユーザーもいて、住み分けはあります。
ただ、スマホでのライトユーザーの国内市場規模が、どんどん拡大していく中で
ゲームメーカーは、比較的少ない開発費で、大きなリターンが見込めるであろう
スマホのゲーム市場を無視するという選択を取りづらくなっていますね。
メーカーがそこで得た利益を元に開発規模の大きな家庭用ゲームを作ってくれれば、
コンシューマーゲーム市場も盛り上がると思うのですが、現状はなかなか新規IP
が出てこず、リメイク作やシリーズ作、洋ゲーのローカライズ作のリリースばかり
目立つのが、国内の家庭用ゲーム市場という状況のように見えます。
Re:ゲーム人口は拡大しているが・・・ (スコア:0)
メーカーがそこで得た利益を元に開発規模の大きな家庭用ゲームを作ってくれれば
なんでせっかく儲けが出たのに対して儲けにならないどころか大損こく公算の高い博打に金つっこまにゃならんのってことで、
なおさらスマホゲームに注力するだけではないかと…