アカウント名:
パスワード:
とっぴな事をするより、算数/数学(論理的思考)だろう。
てか、あそこの市長に名にかいっても無駄か。
まあ目的が「もの作りなどの楽しさを体験させる」らしいですし、将来的な人材(候補)のすそ野を広げたいレベルの試みではあるんでしょうけど、謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
「図画工作」と同レベルの授業で「プログラミング」があってもいいと思う。
ただ、やるのがあの市長だとすると、大失敗して、「小学校でプログラミングを教えるのは良くない」という失敗事例として後々引用されることになると思うと気が重い。
「小学校で」つうのが怖いな。一年生と六年生では“子供と大人ほど”違うんだし。日本の学習要領だと、ある程度色々知識が溜まってきて“道具”も揃ってきて“アウトプット”しだすのは3年生ぐらいじゃないかな。そもそも一年生に「論理的思考力」「構成を生み出す想像力」とか求めるもんじゃ無いと思う。(個人差で溢れるのは歓迎していいけど、求めちゃいけない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
いつも思うけど (スコア:2)
とっぴな事をするより、算数/数学(論理的思考)だろう。
てか、あそこの市長に名にかいっても無駄か。
Re: (スコア:3)
まあ目的が「もの作りなどの楽しさを体験させる」らしいですし、将来的な人材(候補)のすそ野を広げたいレベルの試みではあるんでしょうけど、謳っているのが「プログラミング教育」となるとやっぱりまず算数/数学(論理的思考)が先だよなあ、と思います。
Re: (スコア:0)
「図画工作」と同レベルの授業で「プログラミング」があってもいいと思う。
ただ、やるのがあの市長だとすると、大失敗して、
「小学校でプログラミングを教えるのは良くない」という
失敗事例として後々引用されることになると思うと気が重い。
Re:いつも思うけど (スコア:0)
「小学校で」つうのが怖いな。
一年生と六年生では“子供と大人ほど”違うんだし。
日本の学習要領だと、ある程度色々知識が溜まってきて“道具”も揃ってきて“アウトプット”しだすのは3年生ぐらいじゃないかな。
そもそも一年生に「論理的思考力」「構成を生み出す想像力」とか求めるもんじゃ無いと思う。
(個人差で溢れるのは歓迎していいけど、求めちゃいけない)