アカウント名:
パスワード:
すでに、スポーツ選手としてビザを取ってNALCSでプレイしている人がいるのでこの流れは妥当かと思います。
問題としてはまだパイが小さく、15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げないので、職業にするのは相当な博打であるのは明白な事実。
DotAの場合、元トッププレイヤーからコメンテーターに転身できた人が極少数いますが、LoLの場合はまだ未知数で、Twtich等での一部の人気配信者は十分な規模の収入を得ているというのが福音かもしれません。
書き忘れたけど、Visa取得のエピソード [twitter.com]は知ってる人なら笑えるお話に仕上がってます。
>15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げない
つまりプロとして成立しない、社会的に評価されないマニアの趣味でしかない。そこに奨学金を出す意味はあるのか?
社会的な評価が確立しているような物事にしかお金を出せないっていうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
そんな使い方をするんだったら、大学の見識を働かすより金融会社にでも預けたほうが1,000倍マシ。
> いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
こんな余計なことを言わなければちょっとは説得力もあったのにね
「日本の」が余計ですね
ピークが早いのは普通のスポーツ選手と一緒だと思いますけど。よっぽど歴史の長いものでない限りどのメジャースポーツだって流行らせたいと思う人達が必死で業界団体を作り上げて今のポジションを築いているわけだから、eスポーツという業界が過渡期なだけでしょう。それがマニアの趣味で終わるか一大スポーツ足りえるかはこれからの頑張り次第です。
LoLって何でああも選手寿命短いんだろうねたしかに22-23ぐらいから急に輝きを失うプロが多い
反射神経が極端に物言うFPSなら分からんでもないんだけど知識の蓄積と連携がモノ言うところが大きいゲームなのに
それって操作を人がやらなければいけないのか?まるでネットチェスじゃないか。年を食っても出来るその先があるだろう。
莫迦を言いました。(謝罪)
RTSも十分反射神経いるよターン制じゃないもん
FPSも知識の蓄積と連携が大事なのにね
明らかに元ACの人はよく知らずに書いてる
活動の場が大学なんですし、その理由を検証するってのもありでしょうな。
環境によってゲームがガラリと変わるから
去年はラグビーしてたのに、今年はアメフトしろって言われるような事がよくよくあるその上で、去年活躍していた誰かがラグビーを得意としていたとして、アメフトにも練達とは限らないという話です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
当然の流れ (スコア:1)
すでに、スポーツ選手としてビザを取ってNALCSでプレイしている人がいるのでこの流れは妥当かと思います。
問題としてはまだパイが小さく、15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらず
それほど稼げないので、職業にするのは相当な博打であるのは明白な事実。
DotAの場合、元トッププレイヤーからコメンテーターに転身できた人が極少数いますが、
LoLの場合はまだ未知数で、Twtich等での一部の人気配信者は十分な規模の収入を得ているというのが福音かもしれません。
Re: (スコア:0)
書き忘れたけど、Visa取得のエピソード [twitter.com]は知ってる人なら笑えるお話に仕上がってます。
Re: (スコア:0)
>15-23歳辺りがピークでその後の保証がまったく無いにも関わらずそれほど稼げない
つまりプロとして成立しない、社会的に評価されないマニアの趣味でしかない。
そこに奨学金を出す意味はあるのか?
Re: (スコア:0)
社会的な評価が確立しているような物事にしかお金を出せないって
いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
そんな使い方をするんだったら、大学の見識を働かすより
金融会社にでも預けたほうが1,000倍マシ。
Re: (スコア:0)
> いうのは、日本の銀行くらいにしておいてくれ。
こんな余計なことを言わなければちょっとは説得力もあったのにね
Re: (スコア:0)
「日本の」が余計ですね
Re: (スコア:0)
ピークが早いのは普通のスポーツ選手と一緒だと思いますけど。
よっぽど歴史の長いものでない限りどのメジャースポーツだって
流行らせたいと思う人達が必死で業界団体を作り上げて今のポジションを築いているわけだから、
eスポーツという業界が過渡期なだけでしょう。
それがマニアの趣味で終わるか一大スポーツ足りえるかはこれからの頑張り次第です。
Re: (スコア:0)
一方評価というのは流動的なものなのでなんとも言い難いですが、
大学が奨学金を出すこと自体が「政府に続いて社会的な評価を与えた」ということになるでしょう。
Re: (スコア:0)
LoLって何でああも選手寿命短いんだろうね
たしかに22-23ぐらいから急に輝きを失うプロが多い
反射神経が極端に物言うFPSなら分からんでもないんだけど
知識の蓄積と連携がモノ言うところが大きいゲームなのに
Re: (スコア:0)
それって操作を人がやらなければいけないのか?まるでネットチェスじゃないか。年を食っても出来るその先があるだろう。
莫迦を言いました。(謝罪)
Re: (スコア:0)
RTSも十分反射神経いるよ
ターン制じゃないもん
Re: (スコア:0)
FPSも知識の蓄積と連携が大事なのにね
明らかに元ACの人はよく知らずに書いてる
Re: (スコア:0)
活動の場が大学なんですし、その理由を検証するってのもありでしょうな。
Re: (スコア:0)
環境によってゲームがガラリと変わるから
去年はラグビーしてたのに、今年はアメフトしろって言われるような事がよくよくある
その上で、去年活躍していた誰かがラグビーを得意としていたとして、アメフトにも練達とは限らないという話です