アカウント名:
パスワード:
いいけど残念だね。実力ではなくイメージ戦略でAmazonを追い落とそうとする。もしくは、それしか出来ないというのは良いことなのか悪いことなのか。
Amazonは圧倒的に資本力を背景に、赤字になってでも市場を占有するという戦略をとってますから、勝てないのは当たり前ですよ。独占資本の力を甘く見すぎです。
日本市場では、独占するために資本投入する時期は終わって、回収に入っているように見えますね……。
そう?楽天に比べて手数料を抑えているみたいだけど。楽天とアマゾンで同じ商品(同じ店舗)で比べると、大概アマゾンの方が安い。(ポイント還元を考えても、カード決済なら同じ結果)楽天が取りすぎって話も無くはないけどねw
スポーツ全般。特に釣りとか登山用品とか。バイク用品とかも楽天より10%位安かった。(ポイントはどっちもどっちw)
それでも楽天は顧客である筈の店舗の商品の売り上げを見て、売れそうだからと直販初めて客を取っちゃうなんて事はしないからなあ。個人商店やブローカーで、地道に商品市場を作って居た人なんかには死活問題にすら成るから、決済と配送だけでどうこうって考えると危ない。メーカーならわざと高額にしているって所もあったけどね。
ヤマダ電機も、昔は同じ赤字戦略をやってました(今でも?)
元々はコジマがナンバーワンだったけど、足銀破綻で資本力にブレーキがかかったと差が開くのは、あっという間だなあ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いいけど残念だね。 (スコア:0)
いいけど残念だね。実力ではなくイメージ戦略でAmazonを追い落とそうとする。もしくは、それしか出来ないというのは良いことなのか悪いことなのか。
Re:いいけど残念だね。 (スコア:3, すばらしい洞察)
Amazonは圧倒的に資本力を背景に、赤字になってでも市場を占有するという戦略をとってますから、
勝てないのは当たり前ですよ。独占資本の力を甘く見すぎです。
Re:いいけど残念だね。 (スコア:1)
日本市場では、独占するために資本投入する時期は終わって、回収に入っているように見えますね……。
Re:いいけど残念だね。 (スコア:1)
そう?
楽天に比べて手数料を抑えているみたいだけど。
楽天とアマゾンで同じ商品(同じ店舗)で比べると、大概アマゾンの方が安い。
(ポイント還元を考えても、カード決済なら同じ結果)
楽天が取りすぎって話も無くはないけどねw
Re: (スコア:0)
むしろポイントまで考えたら、楽天よりアマゾンの方が安いものを探す方が相当に難易度高いだろ。
ポイントの換金率をかなり甘めに1割程度としても最近のアマゾンじゃ全くお話にならないレベルのような。
つい最近買ったSDカードなんか、ポイント以前にほぼ同価格だったからキャンペーンポイント分で実質2割近く安かったがカテゴリによるのかね。
本・ゲームなんかもポイントまでいれちゃうと楽天を上回ることはまずないと思うが
アマゾンの方が強いカテゴリって具体的にどこだ?
Re: (スコア:0)
スポーツ全般。
特に釣りとか登山用品とか。
バイク用品とかも楽天より10%位安かった。(ポイントはどっちもどっちw)
Re: (スコア:0)
それでも楽天は顧客である筈の店舗の商品の売り上げを見て、売れそうだからと直販初めて客を取っちゃうなんて事はしないからなあ。
個人商店やブローカーで、地道に商品市場を作って居た人なんかには死活問題にすら成るから、決済と配送だけでどうこうって考えると危ない。
メーカーならわざと高額にしているって所もあったけどね。
Re:いいけど残念だね。 (スコア:1)
ヤマダ電機も、昔は同じ赤字戦略をやってました(今でも?)
元々はコジマがナンバーワンだったけど、足銀破綻で資本力にブレーキがかかったと
差が開くのは、あっという間だなあ