アカウント名:
パスワード:
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
C重油で走るUDバス [wikipedia.org]とか夢だよね!
大排気量ディーゼルを低速で定常運転すると変換効率いいですよね。高専の機械科の教官がみんなディーゼル好きだった。#でも、押しがけ(正確にはバスによる引きがけ)でエンジン逆回転させるという、大技をかましてくれた方もいらっしゃいました。
昔、いずずがセラミックシリンダーのディーゼルエンジンで熱効率60%とかでワクワクしたんだが、石原慎太郎のバカなお思いつき政策のせいで、一気にディーゼルの国内需要がなくなって、おかげでヨーロッパでの日本車の競争力が低下するというのもあって、(マツダがディーゼル乗用車を復活させつつあるのが朗報)その手の話はあまりニュースになりませんね。
まあ、どっちにしろ、定常運転の発電所とストップアンドゴーの自動車のエネルギー変換効率はやはり、発電所の方が有利なのは自明ですが、EVにするメリットとしては回生ブレーキもありますね。
メーカー間の駆け引きと力関係で環境負荷の低いディーゼルエンジン技術の促進が進まない、っていうのは石原都政より前に問題になってたよ。欧州で日本のディーゼルエンジンが競争力あった時代なんか無いし。いすゞくらいじゃないの、乗用車ディーゼルをまじめにやってたの。
クリーンディーゼルを最初に乗用車に採用したのは国内向けでは日産、輸出車を含めるとマツダではないでしょうかいすゞはもう乗用車作ってませんよ
いすゞはもう乗用車作ってませんよ
国内じゃ売ってないけれど、作ってないわけじゃない [isuzu.co.jp]よ。
なんだこれかっけーなー日本にピックアップトラックの市場が殆どないのが悔やまれる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
石油を燃やして作る電気でEVとかわろす。
Re: (スコア:2)
大規模にエネルギーを変換する発電所と、小規模しにしか変換できないバスって言うことなんだが。
機械工学をかじると、「エネルギー変換効率」とか言う言葉が好きになるんだけど、熱エネルギーから60%も変換できるガスコンバイン発電とか胸熱なんだよね。
#原子力発電で気に入らない事の一つが、熱エネルギーの変換効率がかなり低いこと。
Re: (スコア:0)
C重油で走るUDバス [wikipedia.org]とか夢だよね!
Re: (スコア:2)
大排気量ディーゼルを低速で定常運転すると変換効率いいですよね。高専の機械科の教官がみんなディーゼル好きだった。
#でも、押しがけ(正確にはバスによる引きがけ)でエンジン逆回転させるという、大技をかましてくれた方もいらっしゃいました。
昔、いずずがセラミックシリンダーのディーゼルエンジンで熱効率60%とかでワクワクしたんだが、石原慎太郎の
バカなお思いつき政策のせいで、一気にディーゼルの国内需要がなくなって、おかげでヨーロッパでの日本車の競争力が低下するというのもあって、(マツダがディーゼル乗用車を復活させつつあるのが朗報)その手の話はあまりニュースになりませんね。まあ、どっちにしろ、定常運転の発電所とストップアンドゴーの自動車のエネルギー変換効率はやはり、発電所の方が有利なのは自明ですが、EVにするメリットとしては回生ブレーキもありますね。
Re: (スコア:0)
メーカー間の駆け引きと力関係で環境負荷の低いディーゼルエンジン技術の促進が進まない、っていうのは石原都政より前に問題になってたよ。
欧州で日本のディーゼルエンジンが競争力あった時代なんか無いし。いすゞくらいじゃないの、乗用車ディーゼルをまじめにやってたの。
Re:本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
クリーンディーゼルを最初に乗用車に採用したのは国内向けでは日産、輸出車を含めるとマツダではないでしょうか
いすゞはもう乗用車作ってませんよ
Re: (スコア:0)
いすゞはもう乗用車作ってませんよ
国内じゃ売ってないけれど、作ってないわけじゃない [isuzu.co.jp]よ。
Re:本気でCO2を減らしたいなら (スコア:1)
なんだこれかっけーなー
日本にピックアップトラックの市場が殆どないのが悔やまれる