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おそらくドワンゴは、ニコニコ書籍を、ソーシャルリーディングプラットフォームとして育てたいんじゃ無いかと思う。短期的にはそれで差別化を、中期的にはDRMフリー化などでさらに流動化する市場でハブになりたいのでは。
既に電子書籍でも仲卸業が発達しているので、零細出版社でも複数の電子書籍ストアに卸すことができ、電子書籍ストアで扱いの書籍に差が無くなってきている。またビューア機能も、Chrome ベースの標準実装、Readiumの成果物の応用が進んで性能は安定してきている。電子書籍ストア間の表示の差異は減り、本棚機能などもほぼ横並びだ。品揃えや機能
マルチプラットフォームDRMは、kindle取り込めるの?って話で終了しそう。amazonが囲い込み政策を変えるとも思えないし。国内全部(kobo含む)が束になっても(私個人は国内応援したいが)勝てるとは思えない。それに多くの書店が乗ってくるだろうか。出版はオープンDRMに安心して乗り換えるだろうか。(そもそもこういうのは政府研究のレベルだが、そっちも腰が重い)
まして、DRMフリーに至っては何十年後の話かと。
オタク層はそうやって根拠無くKndle最強説を言うけど、実際出版社がおさえる販売額でちらっと話を聞くと、Kindleは利用額ベースで3割程度だそう。ただKindleは客単価が安いそうで、利用者ベースだともうちょっとあるとか。次にKoboが2割、Lineやケータイキャリア2社が続いて、残りを分け合うぐらいの比率だそうで。他に比べKindleが強いのは間違いないけど、イメージほどAmazonはシェアを持っていないそうだよ。
要するにGoogleが話題に上がるが日本のポータルトップはYahoo!で、iTunesが話題にあがるが実は日本でレコチョク,SONYが強くてさっぱりで、Huluが話題になるがd
> 根拠無くKndle最強説を言うけど
って自分でKindle最強って説明してませんか?二位の1.5倍の売上、利用者ベースはさらに上、加えてKoboが今後伸びる可能性も低い。
いや、書籍のメディアシェアNo1は紙なわけで、そこからの移動を考えると、今のシェアなんか屁みたなもんなのと、書籍って2割のユーザが販売額の8割を購入するような市場なんで、1人あたりの販売額が他のサイトより低いと言う事は致命的なのよ
今後、紙の本のユーザに対して電子書籍に誘導するには普通の書店にも入り込んでく必要があるんだけどAmazonは現実の書店にたいしてリーチする事ができていないからね…
>加えてKoboが今後伸びる可能性も低い。
なんかいきなり根拠がない事突然言われてびっくりだけど、伸び代が厳しいのはAmazonだと言う事もできるよ。Amazo
いや、だから、ちゃんと、読んで。脊髄反射せずに。
Amazonの主要顧客層であるアーリーアダプタ層には行き渡って来たが、ここから先マジョリティ層にリーチする方法がないって言ってるの。で、あと客単価は、セールに入らないと上がらないのがAmazonの顧客層って分析がされていて、定価で本を買う層はAmazonを使ってないって。
それに対してセールすれば上下って…。未来の可能性は無限だから現状の分析は無視されても…。
いろいろ読み飛ばしてない?
既得権益を守る戦い、お疲れ様です。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
DRMロックインが不能になる時代に向けたソーシャルリーディング機能の強化? (スコア:2, 参考になる)
おそらくドワンゴは、ニコニコ書籍を、ソーシャルリーディングプラットフォームとして育てたいんじゃ無いかと思う。
短期的にはそれで差別化を、中期的にはDRMフリー化などでさらに流動化する市場でハブになりたいのでは。
既に電子書籍でも仲卸業が発達しているので、零細出版社でも複数の電子書籍ストアに卸すことができ、電子書籍ストアで扱いの書籍に差が無くなってきている。またビューア機能も、Chrome ベースの標準実装、Readiumの成果物の応用が進んで性能は安定してきている。電子書籍ストア間の表示の差異は減り、本棚機能などもほぼ横並びだ。品揃えや機能
Re: (スコア:0)
マルチプラットフォームDRMは、kindle取り込めるの?って話で終了しそう。
amazonが囲い込み政策を変えるとも思えないし。
国内全部(kobo含む)が束になっても(私個人は国内応援したいが)勝てるとは思えない。
それに多くの書店が乗ってくるだろうか。出版はオープンDRMに安心して乗り換えるだろうか。(そもそもこういうのは政府研究のレベルだが、そっちも腰が重い)
まして、DRMフリーに至っては何十年後の話かと。
Re: (スコア:1)
オタク層はそうやって根拠無くKndle最強説を言うけど、実際出版社がおさえる販売額でちらっと話を聞くと、Kindleは利用額ベースで3割程度だそう。ただKindleは客単価が安いそうで、利用者ベースだともうちょっとあるとか。次にKoboが2割、Lineやケータイキャリア2社が続いて、残りを分け合うぐらいの比率だそうで。他に比べKindleが強いのは間違いないけど、イメージほどAmazonはシェアを持っていないそうだよ。
要するにGoogleが話題に上がるが日本のポータルトップはYahoo!で、iTunesが話題にあがるが実は日本でレコチョク,SONYが強くてさっぱりで、Huluが話題になるがd
Re: (スコア:0)
> 根拠無くKndle最強説を言うけど
って自分でKindle最強って説明してませんか?
二位の1.5倍の売上、利用者ベースはさらに上、加えてKoboが今後伸びる可能性も低い。
Re: (スコア:2, 興味深い)
いや、書籍のメディアシェアNo1は紙なわけで、そこからの移動を考えると、今のシェアなんか屁みたなもんなのと、
書籍って2割のユーザが販売額の8割を購入するような市場なんで、1人あたりの販売額が他のサイトより低いと言う事は致命的なのよ
今後、紙の本のユーザに対して電子書籍に誘導するには普通の書店にも入り込んでく必要があるんだけど
Amazonは現実の書店にたいしてリーチする事ができていないからね…
>加えてKoboが今後伸びる可能性も低い。
なんかいきなり根拠がない事突然言われてびっくりだけど、伸び代が厳しいのはAmazonだと言う事もできるよ。
Amazo
Re:DRMロックインが不能になる時代に向けたソーシャルリーディング機能の強化? (スコア:0)
まてまて、今の電書ユーザーは基本的にまだ「アーリーアダプタ層」と言われるレベルしかいないよ…
>今のシェアなんか屁みたいなもの
って自分でも言ってるでしょ。
客単価にしてもまとめ買いキャンペーンをやったらすぐに上下するようなレベルでしかない。
これから先、2割のメイン購買層が電書に移動する時、最終的に何を選ぶかって予測はまだしも
現状で伸びしろを語るのはどうかと。
個人的にはそもそもメイン購買層の中にはAmazonのアカウント持ちがかなり居るだろうから
それなりに強いと思うけどね。 まあ本買いはなんだかんだで楽天ブックスもセブンイレブンもhontoもアカウント持ってる気は駿河
Re: (スコア:0)
いや、だから、ちゃんと、読んで。
脊髄反射せずに。
Amazonの主要顧客層であるアーリーアダプタ層には行き渡って来たが、ここから先マジョリティ層にリーチする方法がないって言ってるの。
で、あと客単価は、セールに入らないと上がらないのがAmazonの顧客層って分析がされていて、定価で本を買う層はAmazonを使ってないって。
それに対してセールすれば上下って…。
未来の可能性は無限だから現状の分析は無視されても…。
いろいろ読み飛ばしてない?
Re: (スコア:0)
既得権益を守る戦い、お疲れ様です。
Re: (スコア:0)
そんなクソみたいな分析してんのは何処の研究機関ですかね?
教えてもらえるとありがたいです。
#定価で売らなくてもいい国の話じゃないといいなぁw
Re: (スコア:0)
電書のユーザー数がまだ本当にゴミみたいな数しかいないって事実を理解していないんだな。
実数見てるとほんと悲しくなるよ。