アカウント名:
パスワード:
何度か、ミニバンタイプのタクシーには乗ったことがありますが、なんといっても乗り降りしやすいですね。これからの高齢化社会では、足の不自由な方が多くタクシーを利用することになるでしょうから。
で、タクシー会社にとって、スライドドアって、勝手にドアを開けてしまって、すり抜けしてきたバイク・自転車を吹っ飛ばすリスクが減るってメリットもありそう。
#「『開けないでください』って言ってるのに、なんも考えずに開けちゃうお客さんがいるんですよ」とドライバーが言っていたことを思い出して。
後半は逆にデメリットになるんじゃないかと思う。セダンのドアだと、開いているのが遠くから分かるから、減速したり、回避したりというのができるけど、スライドドアだと開いているのに気付かずにつっこむ。開いたドアから降りた客に単車がつっこんで、乗客が死傷するという事例が今から予想できる。バスの運転手は、そういうのすごく気を遣ってるけど、タクシー運転手がどこまで注意を払うか。
スライドドアでも外側に出っ張るから、開いてたら気づきますよ。
むりろ、すり抜けようと思わないほど路肩に寄せても乗降できますね。
>スライドドアでも外側に出っ張るから、開いてたら気づきますよ。
ん~~、多少出っ張るにしても気づきにくくなるのは確かですから、事故は増えるんじゃないんですかねぇ#問題になるほど増えるかは分かんないですけど
ドアに青色LED取り付けて、開いているのをわかりやすくしているのがありますが、スライドドアでも同様にLED付ければ気が付ないことはないと思いますが。
100点の解答じゃなきゃそんなに嫌ですか?
事故ってのは普通は気をつけているけどちょっと気の抜けたときにおきているのが多いわけで、それを「気づきますよ(だから大丈夫)」といわれると「ほんとかいな」と思うわけで(汗)
多分、上のコメントは右側からの追い越しを念頭においてると思う。そもそも、左からのすり抜けはやっちゃいかんからね。
そうすると、昔のステップワゴンみたいに、そもそも右のドアをなくしちゃえばいいんじゃないかな。
セダンのタクシーがそうであるように、スライドドアだって右側は開けない運用をすると思いますが。
右車線からウインカーも出さずに左車線に来て減速したおかげでタクシーに突っ込んだことがありますよ。こっちは激怒して110番しているスキに逃げました。
※影の悪役は車の陰からタクシーを呼んだネーちゃんたち
お怒りはもっともだが、ぶっちゃけ関係ないし。
それの原因は、タクシーの構造じゃなくて、運転手だろうが…
「乗降中」の巨大な表示つけたら良いんじゃないかな走行中はそのスペースに広告流せばいいよね
後続車がいれば隠れて見えないし、見えたとしてもDQNなバイクはそんなの気にしてないような(偏見(笑))
”そんなの気にしてないDQNなバイク”は何をどう対策したって乗降者に突っ込むので考慮する意味がありませぬ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
結構メリットあるのでは (スコア:3)
何度か、ミニバンタイプのタクシーには乗ったことがありますが、なんといっても乗り降りしやすいですね。
これからの高齢化社会では、足の不自由な方が多くタクシーを利用することになるでしょうから。
で、タクシー会社にとって、スライドドアって、勝手にドアを開けてしまって、すり抜けしてきたバイク・自転車を吹っ飛ばすリスクが減るってメリットもありそう。
#「『開けないでください』って言ってるのに、なんも考えずに開けちゃうお客さんがいるんですよ」とドライバーが言っていたことを思い出して。
Re:結構メリットあるのでは (スコア:0)
後半は逆にデメリットになるんじゃないかと思う。
セダンのドアだと、開いているのが遠くから分かるから、減速したり、回避したりというのができるけど、スライドドアだと開いているのに気付かずにつっこむ。開いたドアから降りた客に単車がつっこんで、乗客が死傷するという事例が今から予想できる。
バスの運転手は、そういうのすごく気を遣ってるけど、タクシー運転手がどこまで注意を払うか。
Re: (スコア:0)
スライドドアでも外側に出っ張るから、開いてたら気づきますよ。
むりろ、すり抜けようと思わないほど路肩に寄せても乗降できますね。
Re:結構メリットあるのでは (スコア:1)
>スライドドアでも外側に出っ張るから、開いてたら気づきますよ。
ん~~、多少出っ張るにしても気づきにくくなるのは確かですから、事故は増えるんじゃないんですかねぇ
#問題になるほど増えるかは分かんないですけど
Re: (スコア:0)
ドアに青色LED取り付けて、開いているのをわかりやすくしているのがありますが、
スライドドアでも同様にLED付ければ気が付ないことはないと思いますが。
Re: (スコア:0)
100点の解答じゃなきゃそんなに嫌ですか?
Re:結構メリットあるのでは (スコア:1)
事故ってのは普通は気をつけているけどちょっと気の抜けたときにおきているのが多いわけで、それを「気づきますよ(だから大丈夫)」といわれると「ほんとかいな」と思うわけで(汗)
Re:結構メリットあるのでは (スコア:1)
多分、上のコメントは右側からの追い越しを念頭においてると思う。
そもそも、左からのすり抜けはやっちゃいかんからね。
そうすると、昔のステップワゴンみたいに、そもそも右のドアをなくしちゃえばいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
セダンのタクシーがそうであるように、スライドドアだって右側は開けない運用をすると思いますが。
Re: (スコア:0)
右車線からウインカーも出さずに左車線に来て減速したおかげでタクシーに突っ込んだことがありますよ。
こっちは激怒して110番しているスキに逃げました。
※影の悪役は車の陰からタクシーを呼んだネーちゃんたち
Re: (スコア:0)
お怒りはもっともだが、ぶっちゃけ関係ないし。
Re: (スコア:0)
それの原因は、タクシーの構造じゃなくて、運転手だろうが…
Re: (スコア:0)
「乗降中」の巨大な表示つけたら良いんじゃないかな
走行中はそのスペースに広告流せばいいよね
Re: (スコア:0)
後続車がいれば隠れて見えないし、見えたとしてもDQNなバイクはそんなの気にしてないような(偏見(笑))
Re: (スコア:0)
”そんなの気にしてないDQNなバイク”は何をどう対策したって乗降者に突っ込むので考慮する意味がありませぬ
Re: (スコア:0)
スライドドアの自動車なんて今でも沢山走っているわけだが…