アカウント名:
パスワード:
>セダン型が無くなってしまうと、荷物が少ない少人数で乗るのは少し気が引けるのではないだろうか。
気が引ける理由はなんだろう。
身にしみついた貧乏症、とか。一昨日JR最寄駅が大船の親戚宅に往路バス、復路はそこの長男のメルセデスのワゴン車で送ってもらったけど乗り慣れないのでわたしには不向きだと思った。
メルセデスなのにワゴンってどっち?
という冗談はともかく、メルセデスのVはめちゃめちゃでかいですよね。鎌倉あたりの細い道をあれで通れるとは思えん。
メルセデスでワゴンって両立しないの? 車種オンチだから細かいこと知らないのです。Eあたりだろうか。送ってもらった経路は中央公園の近くからモノレールの下の細い道。県道304号は細い道扱い不可?
wagon は ドイツ語で Wagen なので、というだけです。
フォルクスワーゲンとかけているんだろうけど、これは座布団--
セダンでも済むような自分達以上にミニバンタクシーを必要としている人がいるかもしれないとか、そういうことは想像できないの?
元コメの引用部分の前に書いてある
>セダン型が無くなってしまうと、
が読めないの?
時代も変わったんで今では考えられないと思いますが、20年前だとセダン型でないと結婚式場や葬儀場などに乗り込めないという感覚が強かった。業務用のワゴン車やワンボックス車は、普段は梯子や工具が詰め込まれている自動車で乗用車にはならないという固定観念が支配的にあった。有体に言うと荷物を載せるもんで人(運転手除く)を運ぶものではなかった。そんな昔の感覚を引きずっている人も(少数だと思うが)いるかもしれない。
ただ、セダン型というのは、ある程度の荷物が詰めて、快適に少人数の人を輸送する乗り物として悪くない。それをワゴンやワンボックス型にすると、どうしても車重が嵩み少人数を運ぶ手段としては無駄が多いのも事実。気が引けるとすればその辺りかな。
確かに今でも、実家の団地の駐車場って、トラック契約禁止なんよね。
逆にハイヤー仕様のタクシー、それも花嫁仕様が来ると気が引けるw#通常出ないけど迎車をお願いしたら偶々花嫁仕様しか空きがなかったっぽい
花嫁仕様って、ハイルーフだったり、屋根までガバッと開けられる(ガルウィングみたいな)やつですね。
# ちゃんと料金以外にも心付けを払ったほうがいいですよ。
時代で思い出したけど、一昔前は自動車会社にタクシー呼ぶときに、そのメーカーのタクシーしか入れないってことがあったな…(例:固有名詞はあくまで例)「日産自動車の○○門にタクシー1台」「いま日産のタクシーが出払っているので30分以上かかります」「じゃあ門の前に出るからトヨタ車でいいですよ」「すみませんそういうのできないんで」でちょっと押し問答した結果、近くの牛丼屋に配車で合意。
出入業者のワゴンや社用車がそのメーカーでないと入れない(もしくは社外車の駐車場が遠い)ってのはまあわからなくもないんだけど、最近は減ったとはいえタクシーはなんとかして欲しいなあ。
# 共通仕様タクシーとかできないんだろか
某鉄鋼屋と契約しているタクシー会社にボルボ等の外車が数台あるの思い出した役員用の契約だったが、国産は乗り付け禁止でも、外車は許してくれるとか
社員の通勤車の制限がある話はよく聞くが、タクシーの横付けまで拒否されるのは初めて聞いたな。
門から守衛所がすぐで周囲がぐるっとその大企業の工場の広い敷地の塀だったりしたらありえないことでもないと思いました。保安用カメラとかも複数設置しているだろうし。
その時代でも、行き(駅とかで乗って自動車会社で降りる)はOKなのに、帰り(タクシーを配車してもらう)はダメという妙な運用ではあったんですよ。ホント、変なの。
自動車会社にタクシー呼ぶときその会社じゃないと、ってやったらダイハツあたりどうするの。まさかアルティス(カムリOEM)とかメビウス(プリウスαOEM)を周辺のタクシー会社はそのためだけに導入してるのかねぇ。
ダイハツはトヨタ車で配車します。
そうか。系列だもんな。同様にタクシー車種を製造していない日野自動車もそうなるんだろうな。アメリカ合衆国内やブラジルやヨーロッパでも同じ流儀だったりすると愉快なんだがな。
昨今は霊柩車が黒塗りワンボックス車になってたりするからねぇ・・・
全くなくなったら気が引けるもなにも比較しようもないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なんで? (スコア:0)
>セダン型が無くなってしまうと、荷物が少ない少人数で乗るのは少し気が引けるのではないだろうか。
気が引ける理由はなんだろう。
Re:なんで? (スコア:1)
身にしみついた貧乏症、とか。
一昨日JR最寄駅が大船の親戚宅に往路バス、復路はそこの長男のメルセデスのワゴン車で送ってもらったけど乗り慣れないのでわたしには不向きだと思った。
Re:なんで? (スコア:1)
メルセデスなのにワゴンってどっち?
という冗談はともかく、メルセデスのVはめちゃめちゃでかいですよね。
鎌倉あたりの細い道をあれで通れるとは思えん。
Re:なんで? (スコア:1)
メルセデスでワゴンって両立しないの? 車種オンチだから細かいこと知らないのです。Eあたりだろうか。
送ってもらった経路は中央公園の近くからモノレールの下の細い道。県道304号は細い道扱い不可?
Re:なんで? (スコア:1)
wagon は ドイツ語で Wagen なので、というだけです。
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンとかけているんだろうけど、これは座布団--
Re: (スコア:0)
セダンでも済むような自分達以上にミニバンタクシーを必要としている人がいるかもしれないとか、そういうことは想像できないの?
Re: (スコア:0)
元コメの引用部分の前に書いてある
>セダン型が無くなってしまうと、
が読めないの?
Re: (スコア:0)
時代も変わったんで今では考えられないと思いますが、20年前だとセダン型でないと結婚式場や葬儀場などに乗り込めないという感覚が強かった。業務用のワゴン車やワンボックス車は、普段は梯子や工具が詰め込まれている自動車で乗用車にはならないという固定観念が支配的にあった。有体に言うと荷物を載せるもんで人(運転手除く)を運ぶものではなかった。そんな昔の感覚を引きずっている人も(少数だと思うが)いるかもしれない。
ただ、セダン型というのは、ある程度の荷物が詰めて、快適に少人数の人を輸送する乗り物として悪くない。それをワゴンやワンボックス型にすると、どうしても車重が嵩み少人数を運ぶ手段としては無駄が多いのも事実。気が引けるとすればその辺りかな。
Re: (スコア:0)
確かに今でも、実家の団地の駐車場って、トラック契約禁止なんよね。
ハイヤーッ! (スコア:0)
逆にハイヤー仕様のタクシー、それも花嫁仕様が来ると気が引けるw
#通常出ないけど迎車をお願いしたら偶々花嫁仕様しか空きがなかったっぽい
Re: (スコア:0)
花嫁仕様って、ハイルーフだったり、屋根までガバッと開けられる(ガルウィングみたいな)やつですね。
# ちゃんと料金以外にも心付けを払ったほうがいいですよ。
Re: (スコア:0)
時代で思い出したけど、一昔前は自動車会社にタクシー呼ぶときに、そのメーカーのタクシーしか入れないってことがあったな…
(例:固有名詞はあくまで例)
「日産自動車の○○門にタクシー1台」
「いま日産のタクシーが出払っているので30分以上かかります」
「じゃあ門の前に出るからトヨタ車でいいですよ」
「すみませんそういうのできないんで」
でちょっと押し問答した結果、近くの牛丼屋に配車で合意。
出入業者のワゴンや社用車がそのメーカーでないと入れない(もしくは社外車の駐車場が遠い)ってのはまあわからなくもないんだけど、最近は減ったとはいえタクシーはなんとかして欲しいなあ。
# 共通仕様タクシーとかできないんだろか
Re: (スコア:0)
某鉄鋼屋と契約しているタクシー会社にボルボ等の外車が数台あるの思い出した
役員用の契約だったが、国産は乗り付け禁止でも、外車は許してくれるとか
Re: (スコア:0)
社員の通勤車の制限がある話はよく聞くが、タクシーの横付けまで拒否されるのは初めて聞いたな。
Re:なんで? (スコア:1)
門から守衛所がすぐで周囲がぐるっとその大企業の工場の広い敷地の塀だったりしたらありえないことでもないと思いました。
保安用カメラとかも複数設置しているだろうし。
Re: (スコア:0)
その時代でも、行き(駅とかで乗って自動車会社で降りる)はOKなのに、帰り(タクシーを配車してもらう)はダメという妙な運用ではあったんですよ。
ホント、変なの。
Re: (スコア:0)
自動車会社にタクシー呼ぶときその会社じゃないと、ってやったらダイハツあたりどうするの。
まさかアルティス(カムリOEM)とかメビウス(プリウスαOEM)を周辺のタクシー会社はそのためだけに導入してるのかねぇ。
Re: (スコア:0)
ダイハツはトヨタ車で配車します。
Re:なんで? (スコア:1)
そうか。系列だもんな。同様にタクシー車種を製造していない日野自動車もそうなるんだろうな。
アメリカ合衆国内やブラジルやヨーロッパでも同じ流儀だったりすると愉快なんだがな。
Re: (スコア:0)
昨今は霊柩車が黒塗りワンボックス車になってたりするからねぇ・・・
Re: (スコア:0)
全くなくなったら気が引けるもなにも比較しようもないな。