アカウント名:
パスワード:
OSを車検と考えるからややこしくなる。実態としては、OSを変更するにはサーバそのものの買い替えが必要だったり、システムのリプレースが必要だったりするだろ。また、サーバを保守費込みのリースにしてもOSのアップデートまでは考えていない契約とか、普通にあるじゃないか。
車だったら、車検を通らなくても通常はメンテナンス費のみを積めば済む。また、車を保守費込みのリースにすれば、車検が通るように整備してくれる。サーバはそうじゃない契約で売っているのが大半だから問題になるんだろ。
?自動車も車検通らなくて、メーカが保守を終了している場合には金を積んでも無理だろ無限に金を積めば可能みたいな話ならサーバだって通るぞ。
そもそも不適切な契約を問題にしてるのに、不適切を根拠にして現状を追認するのは循環論証。
メーカーがほとんど消えた英国車の立場は…
消耗品はまだ在庫があったりリプロ品があったりユーザーズクラブが改良部品を製作・販売したりして案外どうにかなりますよ仮にプリンタメーカーが倒産しても互換インクでやっていけるような感じ
ダイムラーベンツは設計図が残ってれば1個から作ってくれるんじゃなかったかな?お値段は……だけどそんなダイムラーでも手に入らないのは特殊なタイヤだったりそれでもシトロエン2CVのタイヤだって手に入るし10年20年でなくなるなんてことはないよ
つまり車に例えるのは不適切だということ安全基準が変わっても対策なんかしないし車検だって通るシートベルトがなかった時代の車は今でもシートベルトいらないコンピュータだけ特殊なんだ特にインターネット時代になってからは、ね
一般論の話を例外だけで否定するとか頭悪すぎ親コメの人がわざわざ「無限に金を積めば可能みたいな話ならサーバだって通る」って言ってるのに脊髄反射かよ
お前が脊髄反射だろ。サーバーに無限に金を積む奴がどこにいるんだ。その前提自体がおかしい。趣味性の高い車とは違うんだよ。
行政がメーカ修理対応終了済みの機材更新をしない事が問題だというストーリーに趣味性とか脊髄反射にもほどがあるだろ
車でも標準的なメンテナンスの他にエンジンのオーバーホールが必要だったりする。例えばプリウスでエンジンやモーターの部品交換が一定時間ごとに必要で、製造が止まっていくと考えればおかしくないと思う。
保守点検費用としてガスケットやフィルタ類の費用だけを計上して、ガソリンの他は僅かな部品代だけ…と思っていたら、ピストンヘッドのクラックで交換が必要、ただし製造中止で特注と言われて支払えない、というような状態はありうると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
サーバーのリース期間がまだ終わらず、新たに契約すると費用がかかるため (スコア:1)
東京都とか公用車も一部リースにしてると思うけど、車検切れたら「リース期間がまだ終わらず、新たに契約すると費用がかかる」から無車検で走らせるつもりなのかな。
Re: (スコア:0)
OSを車検と考えるからややこしくなる。実態としては、OSを変更するにはサーバそのものの買い替えが必要だったり、システムのリプレースが必要だったりするだろ。
また、サーバを保守費込みのリースにしてもOSのアップデートまでは考えていない契約とか、普通にあるじゃないか。
車だったら、車検を通らなくても通常はメンテナンス費のみを積めば済む。
また、車を保守費込みのリースにすれば、車検が通るように整備してくれる。
サーバはそうじゃない契約で売っているのが大半だから問題になるんだろ。
Re:サーバーのリース期間がまだ終わらず、新たに契約すると費用がかかるため (スコア:0)
?
自動車も車検通らなくて、メーカが保守を終了している場合には金を積んでも無理だろ
無限に金を積めば可能みたいな話ならサーバだって通るぞ。
そもそも不適切な契約を問題にしてるのに、不適切を根拠にして現状を追認するのは循環論証。
Re: (スコア:0)
メーカーがほとんど消えた英国車の立場は…
消耗品はまだ在庫があったりリプロ品があったり
ユーザーズクラブが改良部品を製作・販売したりして案外どうにかなりますよ
仮にプリンタメーカーが倒産しても互換インクでやっていけるような感じ
ダイムラーベンツは設計図が残ってれば1個から作ってくれるんじゃなかったかな?
お値段は……だけど
そんなダイムラーでも手に入らないのは特殊なタイヤだったり
それでもシトロエン2CVのタイヤだって手に入るし10年20年でなくなるなんてことはないよ
つまり車に例えるのは不適切だということ
安全基準が変わっても対策なんかしないし車検だって通る
シートベルトがなかった時代の車は今でもシートベルトいらない
コンピュータだけ特殊なんだ
特にインターネット時代になってからは、ね
Re: (スコア:0)
一般論の話を例外だけで否定するとか頭悪すぎ
親コメの人がわざわざ
「無限に金を積めば可能みたいな話ならサーバだって通る」って言ってるのに脊髄反射かよ
Re: (スコア:0)
お前が脊髄反射だろ。サーバーに無限に金を積む奴がどこにいるんだ。その前提自体がおかしい。趣味性の高い車とは違うんだよ。
Re: (スコア:0)
行政がメーカ修理対応終了済みの機材更新をしない事が問題だというストーリーに
趣味性とか脊髄反射にもほどがあるだろ
Re: (スコア:0)
車でも標準的なメンテナンスの他にエンジンのオーバーホールが必要だったりする。例えばプリウスでエンジンやモーターの部品交換が一定時間ごとに必要で、製造が止まっていくと考えればおかしくないと思う。
保守点検費用としてガスケットやフィルタ類の費用だけを計上して、ガソリンの他は僅かな部品代だけ…と思っていたら、ピストンヘッドのクラックで交換が必要、ただし製造中止で特注と言われて支払えない、というような状態はありうると思う。