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たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。んでそういう相手を非難したり否定すれば、それは差別に繋がる。でもそういった否定や非難を禁じるのは、同性婚を認めないという宗教の教義への否定に繋がる。
結局さ、価値観が複数あれば両立できるわけなくて。信教の自由と同性婚等の問題は「どっちかを完全に淘汰する」という差別の究極形を用いない限りは、皮肉な話だけど根絶できない。
今回の件で「同性婚が認められる社会にしてほしい」と願う人たちは「差別から解放された」と思うだろうけど、「同性婚なんて不道徳だ」と信じる人たちは「自分たちの道徳を否定された」と感じるだろうね。どっちも感覚や感性の問題だから、科学のようにどちらが正しいか白黒はっきりさせることなんてできない。今回の法律が成立したからって、特定の思想がある程度有利になって、それとは反対の思想がある程度不利になった、というだけのことで、特別な意味があることじゃないと思うよ。
> たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。> んでそういう相手を非難したり否定すれば、それは差別に繋がる。> でもそういった否定や非難を禁じるのは、同性婚を認めないという宗教の教義への否定に繋がる。
自分の価値観を他人に押しつけるな。この一言で解決済みでしょコレ。
人類の絶滅を狙う邪教も、自分一人で信じてるだけならすきにイアイア言ってていいんだよ。他人に強制して町を乗っ取ったりしたらアウト。
町の大半が宗教Aで構成されていて、施設や店舗も同じだとする。で、ここで宗教Aが異教徒との関わりを禁じていた場合、「法律のお墨付きを得た上で」宗教Aにとっての異教徒は干からびて死ぬ。実際死ぬほどのことは難しいとしても、そういう弾圧や差別に法律の根拠を与えるのは危険です。
ある意味では既に乗っ取られてるんですよ。
> で、ここで宗教Aが異教徒との関わりを禁じていた場合、「法律のお墨付きを得た上で」宗教Aにとっての異教徒は干からびて死ぬ。
たかが村八分で死にはしないでしょ。自活すれば良いだけで、自活できないなら引っ越せばいい。
それじゃ困るなら異教徒側が歩み寄るべきで、その歩み寄りを拒否しながら一方でサービスだけ受益するのはおかしい。
それと弾圧や差別とは別の問題だよ。そいつらはもっとアクティブなものだからたちが悪い。
イスラム教とイスラム教が優越した社会の蔓延(現時点で全球陸地の数分の一に達する)に伴い、14世紀もの間続く、原罪(敢えてこの漢字を使う)進行形の、無辜の異教徒・無宗教者の、食品業者・酒屋・豚肉業者に対する弾圧・迫害・虐殺・村八分・重税・強制改宗・追放脱出難民等を、どう考えるのか。「たかが村八分で死にはしないでしょ。自活すれば良いだけで、自活できないなら引っ越せばいい。それじゃ困るなら異教徒側が歩み寄るべき」など、良くも投稿できるものだ。多分日々ニュースも見ていなくて、イスラム教擁護の教科書しか記憶にないのでしょう。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
両立できないことは多々ある (スコア:3, 興味深い)
たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。
んでそういう相手を非難したり否定すれば、それは差別に繋がる。
でもそういった否定や非難を禁じるのは、同性婚を認めないという宗教の教義への否定に繋がる。
結局さ、価値観が複数あれば両立できるわけなくて。
信教の自由と同性婚等の問題は「どっちかを完全に淘汰する」という差別の究極形を用いない限りは、皮肉な話だけど根絶できない。
今回の件で「同性婚が認められる社会にしてほしい」と願う人たちは「差別から解放された」と思うだろうけど、「同性婚なんて不道徳だ」と信じる人たちは「自分たちの道徳を否定された」と感じるだろうね。
どっちも感覚や感性の問題だから、科学のようにどちらが正しいか白黒はっきりさせることなんてできない。
今回の法律が成立したからって、特定の思想がある程度有利になって、それとは反対の思想がある程度不利になった、というだけのことで、特別な意味があることじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
> たとえば宗教的に同性婚を一切認めていない宗教の人からしたら、同性婚をしているカップルは道徳的に許容できない。
> んでそういう相手を非難したり否定すれば、それは差別に繋がる。
> でもそういった否定や非難を禁じるのは、同性婚を認めないという宗教の教義への否定に繋がる。
自分の価値観を他人に押しつけるな。
この一言で解決済みでしょコレ。
人類の絶滅を狙う邪教も、自分一人で信じてるだけなら
すきにイアイア言ってていいんだよ。
他人に強制して町を乗っ取ったりしたらアウト。
Re: (スコア:0)
町の大半が宗教Aで構成されていて、施設や店舗も同じだとする。
で、ここで宗教Aが異教徒との関わりを禁じていた場合、「法律のお墨付きを得た上で」宗教Aにとっての異教徒は干からびて死ぬ。
実際死ぬほどのことは難しいとしても、そういう弾圧や差別に法律の根拠を与えるのは危険です。
ある意味では既に乗っ取られてるんですよ。
Re: (スコア:0)
> で、ここで宗教Aが異教徒との関わりを禁じていた場合、「法律のお墨付きを得た上で」宗教Aにとっての異教徒は干からびて死ぬ。
たかが村八分で死にはしないでしょ。
自活すれば良いだけで、自活できないなら引っ越せばいい。
それじゃ困るなら異教徒側が歩み寄るべきで、
その歩み寄りを拒否しながら一方でサービスだけ受益するのはおかしい。
それと弾圧や差別とは別の問題だよ。
そいつらはもっとアクティブなものだからたちが悪い。
Re:両立できないことは多々ある (スコア:0)
イスラム教とイスラム教が優越した社会の蔓延(現時点で全球陸地の数分の一に達する)に伴い、14世紀もの間続く、原罪(敢えてこの漢字を使う)進行形の、無辜の異教徒・無宗教者の、食品業者・酒屋・豚肉業者に対する弾圧・迫害・虐殺・村八分・重税・強制改宗・追放脱出難民等を、どう考えるのか。
「たかが村八分で死にはしないでしょ。自活すれば良いだけで、自活できないなら引っ越せばいい。それじゃ困るなら異教徒側が歩み寄るべき」など、良くも投稿できるものだ。
多分日々ニュースも見ていなくて、イスラム教擁護の教科書しか記憶にないのでしょう。