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中央リニアの諏訪回りは回避したが、京都(一応現地元付近)回りも回避して欲しいところ。まあ京都にはもうリニアを呼ぶ最低条件の、土地の提供も出来ないだろうけど。京都は、北陸新幹線の新大阪直行ルート回避(米原ルート乃至湖西線ルート)で我慢してほしい。(個人的には建設費と名古屋方面の便で米原ルートになると思っている)
中央リニアのルートが本命の奈良回りなら、次の問題は関西本線の廃線・維持判断だろう。現在関西本線河原田駅 - 加茂駅間は電化単線で快速・普通のみ、亀山駅(JR東海・JR西の境界駅)より西が非電化単線で普通のみだから、リニア開通以後は乗客は増える側だろうが、近鉄大阪線(寧ろこちらの方が存亡が怪しいし、残っても路線性格の変更は避けられない)があれば処理能力は充分だから、JR東海・JR西がどう判断するか。
加えて関西本線柘植駅廃止は、草津線(電化単線)廃止の巻き添えを多分にもたらし得る。草津線と東海道新幹線の交差地点に仮称南びわ湖駅を新設する計画が、廃案を公約とした前滋賀県知事嘉田由紀子によって廃案・凍結となったが、草津線廃線はそれを完全に不可能にする。
又関西本線亀山駅の廃止は、単線非電化の紀勢本線亀山駅 - 津駅間廃線を検討課題にもたらし得る。名古屋方面と紀伊半島東岸方面を結ぶ快速を含む優等列車の多くは、伊勢鉄道(非電化一部単線だが複線用の土地は確保済み)を経由している現状がある。
幹線一本の新設が如何に大きな影響をもたらすか、政治家が我田引鉄に大騒ぎをするのも解る気がする。
仮に、名古屋以西で亀山付近、奈良付近に駅ができたとして、何でその辺りの路線を剥がなきゃいかんのかわからないんですが。
まず関西本線は、現時点で名阪連絡としての機能は全くないのだから、速達新線ができたからって取られる客はいません。むしろ、関西本線の駅にリニア駅が併設されるなら、おっしゃる通りフィーダー輸送の需要が増える可能性はありますが。
近鉄大阪線は、名阪甲特急にはダメージがあるでしょうけれど、既に区間客を取り込むためノンストップをやめて津停車にしていますし、そもそも途中駅の客を拾う乙特急や大阪~伊勢方面の需要の方がずっと大きいのに、何で名阪直通客が減っただけで路線存亡の危機までいくんですか。
紀勢本線にしても、亀山~津はローカル区間とは言え人煙まれな秘境を走ってるわけではないですし。こちらも亀山駅が在来線併設なら需要が増える可能性がありますよね。
まぁ、リニア亀山駅に何本停まるんだ?って話はさておき。
関西本線閑散部より新幹線開通後でも余程需要ありそうな、北陸本線や長崎本線や信越本線がザックリ切られているのに、関西本線閑散部がリニア竣工後も維持されるとする理由が解らん。いやそも何故未だに維持しているのか、リニア開通後の未来への布石か?(建設資材人員運送需要を今更当て込んでるとは思えない)そうか逆だ!リニア平行在来線名目でゴッソリ切り捨てか。(今はじっと黙って我慢)
「並行在来線」ってのが何かくらい調べればいいのに。
京都は…………例えるなら基本設計が一部残して終わってて、詳細設計も進んでるのに、「まだコーディングしてないから要件定義やり直せ!」って無関係な人が叫んでるだけの状態だし
諏訪は、要件定義の中には含まれていて基本設計で決める事項に対して基本設計時に喚いていた状態
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ここ暫く京都が静かだな (スコア:0)
中央リニアの諏訪回りは回避したが、京都(一応現地元付近)回りも回避して欲しいところ。
まあ京都にはもうリニアを呼ぶ最低条件の、土地の提供も出来ないだろうけど。
京都は、北陸新幹線の新大阪直行ルート回避(米原ルート乃至湖西線ルート)で我慢してほしい。(個人的には建設費と名古屋方面の便で米原ルートになると思っている)
中央リニアのルートが本命の奈良回りなら、次の問題は関西本線の廃線・維持判断だろう。
現在関西本線河原田駅 - 加茂駅間は電化単線で快速・普通のみ、亀山駅(JR東海・JR西の境界駅)より西が非電化単線で普通のみだから、リニア開通以後は乗客は増える側だろうが、近鉄大阪線(寧ろこちらの方が存亡が怪しいし、残っても路線性格の変更は避けられない)があれば処理能力は充分だから、JR東海・JR西がどう判断するか。
加えて関西本線柘植駅廃止は、草津線(電化単線)廃止の巻き添えを多分にもたらし得る。
草津線と東海道新幹線の交差地点に仮称南びわ湖駅を新設する計画が、廃案を公約とした前滋賀県知事嘉田由紀子によって廃案・凍結となったが、草津線廃線はそれを完全に不可能にする。
又関西本線亀山駅の廃止は、単線非電化の紀勢本線亀山駅 - 津駅間廃線を検討課題にもたらし得る。
名古屋方面と紀伊半島東岸方面を結ぶ快速を含む優等列車の多くは、伊勢鉄道(非電化一部単線だが複線用の土地は確保済み)を経由している現状がある。
幹線一本の新設が如何に大きな影響をもたらすか、政治家が我田引鉄に大騒ぎをするのも解る気がする。
Re:ここ暫く京都が静かだな (スコア:1)
仮に、名古屋以西で亀山付近、奈良付近に駅ができたとして、何でその辺りの路線を剥がなきゃいかんのかわからないんですが。
まず関西本線は、現時点で名阪連絡としての機能は全くないのだから、速達新線ができたからって取られる客はいません。
むしろ、関西本線の駅にリニア駅が併設されるなら、おっしゃる通りフィーダー輸送の需要が増える可能性はありますが。
近鉄大阪線は、名阪甲特急にはダメージがあるでしょうけれど、既に区間客を取り込むためノンストップをやめて津停車にしていますし、そもそも途中駅の客を拾う乙特急や大阪~伊勢方面の需要の方がずっと大きいのに、何で名阪直通客が減っただけで路線存亡の危機までいくんですか。
紀勢本線にしても、亀山~津はローカル区間とは言え人煙まれな秘境を走ってるわけではないですし。こちらも亀山駅が在来線併設なら需要が増える可能性がありますよね。
まぁ、リニア亀山駅に何本停まるんだ?って話はさておき。
Re: (スコア:0)
関西本線閑散部より新幹線開通後でも余程需要ありそうな、北陸本線や長崎本線や信越本線がザックリ切られているのに、関西本線閑散部がリニア竣工後も維持されるとする理由が解らん。
いやそも何故未だに維持しているのか、リニア開通後の未来への布石か?(建設資材人員運送需要を今更当て込んでるとは思えない)
そうか逆だ!リニア平行在来線名目でゴッソリ切り捨てか。(今はじっと黙って我慢)
Re:ここ暫く京都が静かだな (スコア:1)
「並行在来線」ってのが何かくらい調べればいいのに。
Re: (スコア:0)
京都は…………
例えるなら基本設計が一部残して終わってて、詳細設計も進んでるのに、
「まだコーディングしてないから要件定義やり直せ!」って無関係な人が叫んでるだけの状態だし
諏訪は、要件定義の中には含まれていて基本設計で決める事項に対して基本設計時に喚いていた状態
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
検収の前に仕様FIXがあると錯覚していた……?