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排ガス規制(排煙脱硫/脱硝)とか、自動車の乗り入れ制限とか、硫黄分の少ない燃料の使用とか、排出元から減らさないとダメだと思うのですが……
# 移動距離が増えた分、総量は増加して全体では悪化したりしないのかしら?# 実は移転による建築分野への「支出」が主目的で理由は、ど~でも良いのかもしれません。
華北全般の問題と思いますが、大気汚染の要因は、(1)自動車、(2)工場、(3)石炭暖房が主なところでしょう。暖房の天然ガス化は進められてはいるようですが、とにかくどの要素をとっても、おぼつかない(間に合ってない)感じですね。
北京の地下鉄は東京以上に発達しているようだけど、朝夕の混雑は猛烈らしい(北京の超混雑道路事情に負けない! [ab-road.net])。
地下なんかに作らずに建物をどんどん壊して地上を走らせればいいのに、安く済むしなんでしないんでしょう?
北京の地下鉄は、郊外部ではほとんど高架線を走りますよ。都心部はさすがに建物を壊して造るのは無理でしょうね。
日本だと、JRと民鉄が郊外方面への通勤輸送を分担しているから、地下鉄は都心部だけを賄えばいいのだけど、中国は国鉄は都市間幹線輸送専門なので、都市内の通勤通学輸送はすべて地下鉄が担当しなければならないわけです。日本の地下鉄+JR近郊区間+民鉄の機能を全部担当しなければならないので、実は上海も北京もまだ東京の鉄道輸送力には追い付いていない状況ですね。
自動車のナンバープレートの奇数偶数で規制をかけたりはしてるらしいけど、罰金払えば乗れるのであまり効果は出ていないらしい。工場なんかでも規制はあるらしいけど結局罰金払えば何しても良いって考えなので効果は薄い。
フォルクスワーゲンのシェアが高いのも関係アルのか
フォルクスワーゲンの例の件に関係する車の台数はたしか2000台弱程度だったような。
#中国の環境NGOがVWを提訴したというニュースで見かけたけど、#今は見つけられない。気になったらググってみそ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
排ガス規制とか乗り入れ制限とか (スコア:1)
排ガス規制(排煙脱硫/脱硝)とか、自動車の乗り入れ制限とか、硫黄分の少ない燃料の使用とか、排出元から減らさないとダメだと思うのですが……
# 移動距離が増えた分、総量は増加して全体では悪化したりしないのかしら?
# 実は移転による建築分野への「支出」が主目的で理由は、ど~でも良いのかもしれません。
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Re:排ガス規制とか乗り入れ制限とか (スコア:2)
華北全般の問題と思いますが、大気汚染の要因は、(1)自動車、(2)工場、(3)石炭暖房が主なところでしょう。暖房の天然ガス化は進められてはいるようですが、とにかくどの要素をとっても、おぼつかない(間に合ってない)感じですね。
北京の地下鉄は東京以上に発達しているようだけど、朝夕の混雑は猛烈らしい(北京の超混雑道路事情に負けない! [ab-road.net])。
Re: (スコア:0)
地下なんかに作らずに建物をどんどん壊して地上を走らせればいいのに、安く済むしなんでしないんでしょう?
Re: (スコア:0)
北京の地下鉄は、郊外部ではほとんど高架線を走りますよ。
都心部はさすがに建物を壊して造るのは無理でしょうね。
日本だと、JRと民鉄が郊外方面への通勤輸送を分担しているから、
地下鉄は都心部だけを賄えばいいのだけど、
中国は国鉄は都市間幹線輸送専門なので、
都市内の通勤通学輸送はすべて地下鉄が担当しなければならないわけです。
日本の地下鉄+JR近郊区間+民鉄の機能を全部担当しなければならないので、
実は上海も北京もまだ東京の鉄道輸送力には追い付いていない状況ですね。
Re: (スコア:0)
自動車のナンバープレートの奇数偶数で規制をかけたりはしてるらしいけど、罰金払えば乗れるのであまり効果は出ていないらしい。
工場なんかでも規制はあるらしいけど結局罰金払えば何しても良いって考えなので効果は薄い。
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンのシェアが高いのも関係アルのか
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンの例の件に関係する車の台数は
たしか2000台弱程度だったような。
#中国の環境NGOがVWを提訴したというニュースで見かけたけど、
#今は見つけられない。気になったらググってみそ。