アカウント名:
パスワード:
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?用地買収が楽?
・デメリット建造価格が高くなる
・メリット先頭車両の先頭から前が見えるようになっていると、景色がサイコー。
・デメリット普通の鉄道と乗り入れができない。
メリット:三相交流電化が容易(国内では直流が主だが)デメリット:一般にトラブル時の乗客脱出が困難、レールの交換メンテが大変、トンネルが大断面寸法を要す
デメリット:一般にトラブル時の乗客脱出が困難
これ本当に日本では致命的な気がするレールそのものが崩壊しなくても、電気止まったら脱出できないよね電車なら止まっても緊急時は扉開けて外に出れるけど
地震とかで動作不能になったらトイレもない、空調も止まった場所に何時間も閉じ込められるとかありそう
千葉都市モノレールではシューターやはしご車を使うみたいだヨ。
現場の写真はコレ [hobidas.com]。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
日本でも流行っているとはいえないが (スコア:0)
モノレールのメリット・デメリットって何だろう?
適当に思いついたのはこれだけなんだが
・メリット
高架になるので踏切事故がなく、また交通の妨げにもなりにくい?
用地買収が楽?
・デメリット
建造価格が高くなる
Re: (スコア:1)
・メリット
先頭車両の先頭から前が見えるようになっていると、景色がサイコー。
・デメリット
普通の鉄道と乗り入れができない。
Re: (スコア:0)
メリット:三相交流電化が容易(国内では直流が主だが)
デメリット:一般にトラブル時の乗客脱出が困難、レールの交換メンテが大変、トンネルが大断面寸法を要す
Re: (スコア:1)
これ本当に日本では致命的な気がする
レールそのものが崩壊しなくても、電気止まったら脱出できないよね
電車なら止まっても緊急時は扉開けて外に出れるけど
地震とかで動作不能になったらトイレもない、空調も止まった場所に何時間も閉じ込められるとかありそう
脱出用シューター (スコア:0)
千葉都市モノレールではシューターやはしご車を使うみたいだヨ。
現場の写真はコレ [hobidas.com]。