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ルノー=日産のM9R(圧縮比15.6)、三菱の4N14(圧縮比14.9)、トヨタの1GD-FTV(圧縮比15.6)、この辺全部そうですね。マツダのやつは低圧縮比以外にもNOxを減らす鍵があるんでしょうな。
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。別の言葉で言うと、NOx吸蔵還元触媒はそもそも無理があったってことだと思う。いや、このまま投資していけば、いつかは三元触媒に追いつくかもしれないけど、そんな未来は実現しそうにない。
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。
えっ、SKYACTIVE-Dって三元触媒使ってるの?
ボクはてっきり、SKYACTIVE-Dは後処理が面倒臭いNOxを少なくして後処理しやすいDPMを大量に発生させる様に振ったんだと思ってた。そのために圧縮比や燃焼温度を下げたんじゃなかったのかな?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
基本設計の新しいエンジンで基準オーバーなのがショック (スコア:0)
ルノー=日産のM9R(圧縮比15.6)、三菱の4N14(圧縮比14.9)、トヨタの1GD-FTV(圧縮比15.6)、この辺全部そうですね。マツダのやつは低圧縮比以外にもNOxを減らす鍵があるんでしょうな。
Re:基本設計の新しいエンジンで基準オーバーなのがショック (スコア:0)
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。別の言葉で言うと、NOx吸蔵還元触媒はそもそも無理があったってことだと思う。いや、このまま投資していけば、いつかは三元触媒に追いつくかもしれないけど、そんな未来は実現しそうにない。
Re: (スコア:0)
ザックリ言うとEGRのおかげで、ディーゼルなのに理論空燃比にして三元触媒が使えるってことでしょ。
えっ、SKYACTIVE-Dって三元触媒使ってるの?
ボクはてっきり、SKYACTIVE-Dは後処理が面倒臭いNOxを少なくして後処理しやすいDPMを大量に発生させる様に振ったんだと思ってた。そのために圧縮比や燃焼温度を下げたんじゃなかったのかな?