アカウント名:
パスワード:
実用化するとかサービス開始するとは一言も言ってない。
こういうことですね、わかります。
まあ、補助金とかで釣れば、自動運転タクシー始める事業者は居るんじゃないかな。事業者責任ったって、国が認めた自動運転車がもしシステムの問題で事故れば、当然政府の責任は免れない。その上で、どの程度「実用化」するかは楽しみです。
> 当然政府の責任は免れない
政府が政策判断の責任を追及されること自体まれだし、されたところでなんか今から楽しみにしたくなるような面白い結果になったことなんてあったかな?
しょうもない天下り機関が出来たり、裁判で負けて国民の税金が費消されたりとか、そんなんしか記憶にないけど。
元コメだけど、事故が起きて責任ということより、国が責任を取らないために「どんな自動運転車なら許可する」のかが楽しみだと。記事にある「人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して」これを一台一台人手で全責任を追わせてやるなら、サポート運転手をのせたほうが早いじゃない。それでも無人と言い張るのが楽しい。
国が「こういう車ならよろしい」なんて言いだしたら、それを言質に責任とらされちゃうじゃん。何のために「事業者が責任をとるなら」って線引きをしたと思ってるのさ。基準なんか出さないよ。その上でなお事業を認可した責任が問われるかっていえば、三菱自動車の件の始末を見ればだいたい予想つくよね
大体責任をもつ=担当者を張りつけるって発想はどこからくるんだろうなぁそういう、人が手間をかければ安全って信仰は本当に勘弁してほしい。
ある程度技術が確立したらあとは保険かければ十分でしょ。一台一台人手で監視なんて、せいぜい立ち上げ当初にしかやらないだろうね。
協議会だか調査団体が発足して実用化後は管理組織か最近は方々の省庁で天下り解禁してるみたいなので、これもその一環かな
オリンピックを見据えてなんだろうけど、鉄道も道路も混雑と渋滞に対して有効な対策できず、さらに渋滞がふえそうな本件とは。開催時には通勤客と観光客が苦しむ未来しか想像できない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
「2020年までに実用化を認める」 (スコア:0)
実用化するとかサービス開始するとは一言も言ってない。
こういうことですね、わかります。
Re:「2020年までに実用化を認める」 (スコア:0)
まあ、補助金とかで釣れば、自動運転タクシー始める事業者は居るんじゃないかな。
事業者責任ったって、国が認めた自動運転車がもしシステムの問題で事故れば、当然政府の責任は免れない。
その上で、どの程度「実用化」するかは楽しみです。
Re: (スコア:0)
> 当然政府の責任は免れない
政府が政策判断の責任を追及されること自体まれだし、されたところでなんか
今から楽しみにしたくなるような面白い結果になったことなんてあったかな?
しょうもない天下り機関が出来たり、裁判で負けて国民の税金が費消されたりとか、
そんなんしか記憶にないけど。
Re: (スコア:0)
元コメだけど、
事故が起きて責任ということより、
国が責任を取らないために「どんな自動運転車なら許可する」のかが楽しみだと。
記事にある「人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して」これを一台一台人手で全責任を追わせてやるなら、サポート運転手をのせたほうが早いじゃない。
それでも無人と言い張るのが楽しい。
Re: (スコア:0)
国が「こういう車ならよろしい」なんて言いだしたら、それを言質に責任とらされちゃうじゃん。
何のために「事業者が責任をとるなら」って線引きをしたと思ってるのさ。基準なんか出さないよ。
その上でなお事業を認可した責任が問われるかっていえば、三菱自動車の件の始末を見ればだいたい予想つくよね
大体責任をもつ=担当者を張りつけるって発想はどこからくるんだろうなぁ
そういう、人が手間をかければ安全って信仰は本当に勘弁してほしい。
ある程度技術が確立したらあとは保険かければ十分でしょ。
一台一台人手で監視なんて、せいぜい立ち上げ当初にしかやらないだろうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
やったね天下り先がふえるよ (スコア:0)
協議会だか調査団体が発足して実用化後は管理組織か
最近は方々の省庁で天下り解禁してるみたいなので、これもその一環かな
オリンピックを見据えてなんだろうけど、鉄道も道路も混雑と渋滞に対して有効な対策できず、さらに渋滞がふえそうな本件とは。
開催時には通勤客と観光客が苦しむ未来しか想像できない