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その逆はいないとでも言いたいのか?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ガンホー&重力、終わりの日? (スコア:2, 参考になる)
最近はROのサーバソフト漏れ事件(1月30日) [hi-ho.ne.jp]もありましたし、いよいよガンホーと重力に終わりの日が来たのかもしれません。
繰り返す悪夢 (スコア:2, 興味深い)
まず、対応と評判から「面白いゲームを作る」ではなく「ゲームをネタに金儲けが出来る運営をする」が行動原理なのは明らかです。
にもかかわらず「改善される事を期待する」とか「人が減ってくれば快適」とか「もうすぐ新機能」とか、もうあからさまな"プレイし続けさせる餌"に馬鹿みたいにぱくぱく食いつく。
で、いつも最後には「いつか面白くなるかも」。
ROが面白くならないのは、客がプレイを止
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
論拠は?
対価を得られない労働とはアマチュアと同義ですし、その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
"業界"は対価を得る唯一の手段ではないし、
> その世界で新しい物を作ろうとする意欲をそぐことになりませんか?
"業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
> 世の中は少数の天才のみで作られているのではないのですから。
天才かどうかは兎も角、
市場の期待に応えられない人間を食わせてやる理由はありません。
需要に応えるのが正しい供給です。
需要はただ良いものを得て楽しみたいだけで、
ツマラナイゲームで金儲けして欲しいわけじゃないので、
今の"業界"がそれしか頭に無いのであれば、
一度市場から退場して貰うのは当然の話ではないでしょうか。
まぁ、需要の読めない企業ばかりではないので、
"業界"は無くならないと思いますけどね。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
> "業界"と言う大きなバックボーンが無いと創作出来ない、
> と言うヤツは、多かれ少なかれ「金儲け」と言う、
> ユーザ・市場の求め(需要)とは別の方向を向いているので、
> 意欲をそがれて頂いて大いに結構ではないかと思います。
音楽といっしょにしないで下さいよ。
音楽はイイですよ。楽器と声さえあればとりあえず作品になるんですから。
黎明期の『ミステリーハウス』とか『ボコスカウォーズ』なんてのならともかく、
今のゲームは
ゲームデザイナー・2Dグラフィッカー・プログラマー・作曲家
場合によっては3Dモデラー・ネットワーク技術者
の何百人月ものマンパワーをふんだんにつぎ込んだ総力戦ですよ。
#ヴィジュアルノベルやアドヴェンチャーゲームみたいな、小人数で
#作れるものもないわけではないですが、ロールプレイングゲームや
#シミュレーションゲームなら間違いなくコレくらいの規模になりますね。
業界だから悪、金儲けだから悪ってのはなんかナイーヴ過ぎる気がします。
そこで働いてる連中はゲームが好きで作ってるんですから。
「業界」ってのは天才でなくても作品を作れるという良いシステムだと思います。
そこそこの才能の持ち主でも力を出し合って面白いものが作れる、という。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
現状が(金儲けに偏り過ぎの)悪い業界だから退場願う、と言う親コメント。だれも業界=悪なんて頭悪い事言ってないと思います。
>そこで働いてる連中はゲームが好きで作ってるんですから。
働いている人間がいかな考えだろうが、自分で営業が出来る訳でもなし。
歌手がなるべく多くの人に自分の歌を聴いて欲しいと願っても、JASRACがMIDIや店内BGMに課金すれば、歌手の意思にかかわらず聞き手を減らすことになる。
音楽業界が、なるべく音楽に触れる機会を増やすことを重視し、なおかつ業界が保たれれば、それが皆にとって一番いいはずでしょう?
あと前半の論旨ですが、確実にあなたの偏見かつ程度の問題です。音楽だって設備投資は時に個人の範疇を超えます。逆を言えば、フルポリゴン美麗RPGを止めるだけでかなり少人数製作の現実味が増します。
>「業界」ってのは天才でなくても作品を作れる...
もちろん、業界と言うシステムなくしては存在し得ないゲームもありました。
善悪の二元論に収束させる短絡的な考え方ではなく、皆にとっての最良な在り方を目指す事が、ゲーム・音楽等の種々の"業界"というものに求められているんだと思いますよ。
その一論として、「別に一度既存の金儲けシステムがP2P技術かなんかに崩壊させられた後に、別の在り方で再生してくれてもいいよなぁ。今、末期っぽいし」ということも言い得るんではないか、という事です。
ま、なんら建設的な意見を含まないたんなる観測ですが:-)
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
> 黎明期の『ミステリーハウス』とか『ボコスカウォーズ』なんてのならともかく、
> 今のゲームは
> ゲームデザイナー・2Dグラフィッカー・プログラマー・作曲家
> 場合によっては3Dモデラー・ネットワーク技術者
> の何百人月ものマンパワーをふんだんにつぎ込んだ総力戦ですよ。
かわんねぇじゃん。
音楽だって、作曲家も作詞家もいる。コーラスもバンドもいる。
場合によっちゃオーケストラにもおいで頂く。
当然ミキサーやら何やら、作品に仕上げるまでには大勢の手を経る。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
>音楽だって、作曲家も作詞家もいる。コーラスもバンドもいる。
たしかにそうかも。
でも、
「アコギの弾き語りだからダサい、カッコ悪い。サンプリング音源も使わないような音楽はクソ」
とは言わない人でも
「いまどき生ポリゴンはねーだろ。マッピングくらいしろよ。フレームレートも15だし。なにコレ?」
とか言ってくれちゃうんですよね。
「音楽性」は見えやすくても「ゲーム性」はすぐには見えにくいからかな…
>ゲーム業界って今でもデザイナー兼グラフィッカー兼プログラマーとかいるでしょ?
>必要な職種が多いから大企業でなきゃ出来ないって事にもならんのよね。
登場する600オブジェクトに全部マッピングを貼ると一ヵ月二ヶ月はすぐに…
>それに、別に消費者が総力戦を御願いしているわけでも、
>総力戦じゃなきゃ売れないって話でもない。
コンパクトにまとまったゲームもいいですが、少なくとも消費者は
ゲームソフト売上ランキング [nifty.com]を見る限りでは総力戦がお好きなようです。
逆かな?「総力戦しかしてないからソレしか売れない」って言い方もできるのかな?
#というわけで、開発者の中では「ゲームボーイ(アドバンス)っていいよな」
#って話がけっこうある。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
>
> とか言ってくれちゃうんですよね。
プレイヤーが必要性を感じない表現手法を敢えて選択した場合、
「なにコレ?」になる事は多いですね。
ポリゴンなんてたくさんある映像表現手法の1つに過ぎない。
それぞれの手法の特徴も考えず、単に趣味で選んで、
それって「違うんじゃない?」と扱き下ろされる。
一番分かりやすい例がドラクエでしょうか?
「3Dにすりゃいいっても
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
「なにコレ?」になる事は多いですね。
といっても、プレイヤーの要求水準が上がる一方で過去の表現は
古いといわれる、という特殊性はあるとおもう。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
>とは言わない人でも
>「いまどき生ポリゴンはねーだろ。マッピングくらいしろよ。フレームレートも15だし。なにコレ?」
>とか言ってくれちゃうんですよね。
ゲームと音楽が違うものってことでは? (スコア:1)
音楽って、普通のギターの弾いて歌ってるだけで、それなりに様になるじゃないですか?
ゲームだと、キャラクターが動き回って、アイデア性に富んでいようが、「何この絵?」って反応されたりするでしょ?
そうなってくると、ゲームデザイナーやプログラマー以外に絵描きも必要になる。
で、こんどは描いた絵にいろいろ加工して、さらにそのためには高性能なマシンと高いソフトが必要で、さらに人が必要になって・・・。
で、音楽みたいにアマチュアが中心になることが難しいと言うことでしょう。
(録音するときだけレコーディングスタジオみたいなところを借りるということも、作業内容的に無理だし)
#個人的には、画面がアレなゲームはよっぽど特別な評判じゃないと買いません(^^;
#自分でゲームを買うときは、絵がそれなりになって初めて評価対象に上ってきます。
Re:繰り返す悪夢 (スコア:1)
ゲームを上に置きたい訳じゃないですよ。誤解なきよう。
表現手法として、音楽のジャンルにおいては過去のものでも
それなりに認められるけど(例えば21世紀の今にカントリー風の
演奏をするとか、80年代テクノっぽいシンセの音を使うとか)、
コンピューターゲームでソレをやるとそもそも客に買ってもらえない
(8ドット単位でスクロールする単色スプライトの横シューなんて
需要ないもんね。賭けてもいい)ってのがあるよね、ってことをただ
言っているだけであり頓珍漢とか言うなーっ。モウコネエヨー!!ウワァァアァン
Re:繰り返す悪夢 (スコア:0)
>演奏をするとか、80年代テクノっぽいシンセの音を使うとか)
と
>(8ドット単位でスクロールする単色スプライトの横シューなんて
>需要ないも